TRPG倉庫/見様見真似の自由帳

@Banana_Zx3

TRPGタイムライン

TRPG始めたきっかけの話。

それは2018年の3月29日。

年末から参加していたDiscordゲームコミュニティ、夕方ごろに止まっていた雑談チャンネルで、

TPRGっておもしろそう…って思いながらやる機会を失い続けてます、などと今の自分でも見逃さないような釣り針を垂らしたのがきっかけです。


なにで聞いたのかは思い出せません、リプレイ動画は今に至るまで見ていませんし、

るるぶも有料無料含めてなにも持ってなかったときです。でも2ヶ月くらいは前から名前知ってたはずですね…


でもこれよく見るとT"P"RGって言ってるんですよ。多分雰囲気しか知らなかったんですね、というか当時RPG自体なんなのかよくわかってなかったはずです。ゲーム遍歴みたいなのも変なところあるので別で纏めてみようかな。


で、夜頃にサーバーの当時の管理者さんを含むTRPGベテラン勢が群がってきます。名前を出していいのかはちょっとわかりませんが、ニコニコの動画投稿者さんです。ニコニコのボイロ/ゆっくり実況のコミュニティだったのが大きいですね。


最初に

TRPGかしら。TRPGだったら、色々ハードルありますけどやっぱり面白いですよう

と訂正をいただけたのが23:30。1時間半後の1:05にはサーバーにどどんとふテスト版が立っていたようです。今から見てもめちゃくちゃな行動力ですね、逃がす気がまったくない。他にも興味ある方、別のシステムに手出してみたい方が乗ってくださり私以外に5人ほどが発言、そのまま翌日30日にはTRPGチャンネルが鯖内に立ち上がり、あのシステムいいよーこのるるぶは無料だよーと翌日夜にはシステム候補が上がってました。

正直他人の勢いに引くことは基本的になく、まぁまぁ乗っていくか、あるいは眺めていけるタイプではあるんですが、このときばかりはどうしたらいいのかわかってませんでした。

実際31日ごろになっていくら払ったらいいですか…?と投稿したのが次の投稿です。

2018年の春だと…まだ学生()してて、食うに困ってバイトはじめたころですね。実際お金なかったんですが、当時やってたゲームにはごりごり課金してましたので…多分あれですね、未知のところに金突っ込む勇気がなかったんですね。


たかだか3年前なのに全然今と雰囲気ちがうじゃないですか自分。


まぁでも、そこで経験者の方の口車に乗せられ、無料システムなら問題ないね!などと言われたのちどどんとふでりゅうたまを単発(2回)で遊びました。4/22のことですね。卓開始直前にキャラシ真っ白にする失敗をしたのは覚えてます。


そのあと7月30日にはソード・ワールド2.5の1巻を972円なら…と購入しました。

この本初版が7月20日なので、かなりタイミングがよかったんですね。

それ以降ソード・ワールド沼にめりこんでいくんですが…

ご飯も炊けましたし、キャラ絡めて話していったほうがよさそうなので、このへんで区切ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TRPG倉庫/見様見真似の自由帳 @Banana_Zx3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ