応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 執心のおもかげへの応援コメント

     読み応えも余韻もたっぷりで素晴らしい御話でした。
     悲劇であるはずなのに何故か行間に滑稽味があり、
    そこに救い、そして三者の人柄が出ているように思います。
     夕霧丸は松之助様と一つになりたいが為、
    もしやありもしない仙術を……という疑いも一瞬抱きましたが、
    違いましたね、松之助様を好き過ぎて、つい、使い切ってしまい、
    という何とも若者らしい失敗。
     夕霧丸のもとへきっと松之助様もやって来るでしょう、
    間違いありません。
     松之助が愛すべきは本来、夕霧丸だったと、
    あの世で知ることでしょう。
     脱線ですが大木兼能(かねよし)という武将が居まして、
    伊勢の国、大木城主の家に生まれ、
    信長に敗北した後、信長の親衛隊長出身である佐々成政の配下となって、
    やがて本能寺の変後、加藤清正に仕え、
    文武で清正をよく支えた人物なのですが、
    清正が他界した翌日、殉死しているのです。
     清正より十才年長の兼能でもあり、
    二人が衆道関係であったとは120%ありえないと想像しますが、
    清正への深い感謝があっての殉死だと思うと、
    命、名、というものに対する感覚の今との違いに、
    あらためて驚かされます。
     薩摩の武家の男子教育、郷中を舞台に西郷隆盛が絡むような御話、
    オボロツキーヨさんの筆で拝読したいです(*´ω`)
     
     

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    お楽しみいただけたようで、とても嬉しいです。
    国立能楽堂で「砧」を鑑賞した記念に書いてみました。

    当時の武士の衆道に憧れつつも、恋と死が常に背中合わせという厳しさがあるので、
    現代人の女子(おなご)としましては怖さも感じます。

    加藤清正について詳しくないのですが、武骨なイメージ。
    大木兼能→ググってみます。
    清正公を慕っていて、殉死した武士も多かったことでしょうね。

    殉死はわりと最近(昭和)まであったようですね。
    色んな形の愛があって、あの世まで追いかけたい相手がいるというのはある意味、
    幸せなのかもしれません。

    薩摩の武家の男子教育、郷中西郷さんが絡むようなお話といえば、
    やはり濃厚な歴史BL?
    それは是非、ボスコベルさんにお願いしたいです。



    編集済
  • 月の色風への応援コメント

     予想もしないことでした!
     何と何と。砧を打つ、その正体は……。
     凄いです!

  • 砧と仙術への応援コメント

     ひたすら美しい描写が続き、うっとり浸っていたら、
    何ともまた、滑稽味のある。
     いいですね、いいですね!
     そして二人の言葉遣いがまた素敵です。

    作者からの返信

    いやいや、おはずかしい。

  • 松之助と夕霧丸 への応援コメント

     お久しぶりです。
     こちらの方で色々な作品を発表されているのですね。
     今まで拝読させていただいた作品同様、
    美しさ、儚さ、哀れ、そして情念が描かれた世界、
    堪能させていただきます。
     淡々と紡がれた言葉の奥の深さにただ感嘆致します。

    作者からの返信

    わ~お久しぶりです。
    コメントをありがとうございます。
    過分にお褒めいただき、嬉しいです。
    ホントご無沙汰しております。
    最近全く小説を書いていなくて(--;

    ノベルデイズのほうで、ボスコベルさんの長編小説を第二部の途中まで拝読いたしました。
    見事な水仙の花を見かけると、いつも仙千代を思い出します。

  • 執心のおもかげへの応援コメント

    こんばんは。

    「能」「ホラー」のタグに引かれて訪れました。

    歴史や古典の世界にうといので、物語を読みながら勉強できればと考えながら読み始めると、情景の美しさにあっという間に引きこまれました。

    激しく恋する者たちの物語。時代が違っていても心を揺さぶられました。素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    こんにちは
    こちらこそ、レビュー&ハートに温かいコメントまでいただきまして、本当にありがとうございます。
    病死した主君(や恋人)を後追いする殉死は、当時は多かったと想像します。
    物語の世界に浸っていただけて、嬉しいです。

  • 月の色風への応援コメント

    ドッペルゲンガー!
    どんどん狂いが進んで行くのが切ないですね。

    ところで
    支える→仕える
    己自信→己自身

    作者からの返信

    お読みいただき、星とハートとレビュー、コメントをありがとうございました。
    誤字脱字も指摘していただき感謝です☆
    そうなのです!ドッペンゲルガーあぶない松之助です。

    編集済
  • 砧と仙術への応援コメント

    松之助様は砧で、わたしは木槌

    面白い(*^^*)
    耳の中の三半規管に槌・砧・鐙骨というのがありますが、
    なんだか耳のなかがむず痒くなってしまいました~(´∀`~)

    ところで松忠様って?

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。
    耳の中にまでに砧と槌があったとは、びっくりです。

    江戸四十八手に「砧」というアクロバチックで危険な体位があるようなので、この小説の設定は室町時代ですが、二人をそれに挑ませてみました☆
    ぼかしの入った?描写です(^^;

    松忠様・・・しまった~訂正しました(滝汗)

    編集済
  • 松之助と夕霧丸 への応援コメント

    砧で表現されることで、恋情慕情の濃やかさがせつせつと響いてきますね。この思いの行方が気になります。

    作者からの返信

    レビューとハートとコメントまでいただき、ありがとうございました。
    嬉しいです~☆
    現代はメールや電話がありますが、返信が来なければ同じで、いつの時代も待たされる者はつらいですよね。昔の砧の音には、恋心や憎しみなど、様々な思いがこもっていたと想像します。

    編集済