くすだま箱

くすだま琴

第1話 自己紹介(創作バトン)


自己紹介代わりに、受け取った創作バトンに答えてみたいと思います。

お時間がある方はどうぞ~。


--------------------


こまの柚里様作成

「よければ教えてくださいバトン」


■ユーザ名の由来を教えてください


元々は漢字表記でした。(カクヨムの古い読者さまにはなつかしの)

楠田の楠は、楠公なんこうこと武将・楠木正成公から勝手にいただきました。

小学生の時に読んだ子ども用太平記がおもしろくて、それからいろんな太平記を読みました。ずっとファンです。

くすだ“ま”も正成公の“ま”です……。



■執筆の手順を教えてください


ルーズリーフにキーワードとか、入れたい要素とか、書きたい要素とかを情熱のままに書きちらし

それを元にプロット風のものを作成(ルーズリーフに書く)

世界観や設定を固めていく(ルーズリーフに書く)

おもむろにカクヨムエディターへ一話を書く


※カクヨムエディター直打ち派です。エディターとしてマジで優秀。



■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?


お風呂かな……?

湯舟に浸かってリラックスしながら、展開どうしようかな~とかはよくやってます。


あとは、「よし考えよう」と机やこたつでルーズリーフ抱えて、真正面から向き合って構想練ってます。



■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください


ないです!(気付いてないだけかも)



■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください


肩こり……は、執筆じゃない仕事でも酷かったし……特に執筆のせいっていう支障は今のところないような……。



■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。


ハンドメイド・ハンドクラフト! と思ったけど、これは創作系か……。

執筆じゃない創作だからアリだとしたら、ビーズ・レジン・ステンドグラス・編み物などなど。形にしていくのが好き。


あとは旅と写真。

知らない町を見るのが好きで、自分が書く物語も土地や町の設定はわりと細かく考えます。(話の中に出てこない部分も多いですが、考えるのが好きなので……)

写真も見返しては、世界観を作る時のヒントにしています。



■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。


……ロマンチックなやつ、書きたい……。

というか、書いていたのに……!(何かあったらしい)


代わりに全然ロマンチックじゃない、婚約破棄から始まるざまぁアリのダンジョンコメディ(意味不明)新作連載が始まります。

大好きなダンジョンものです。よろしくお願いします!(ちゃっかり)


もうひとつダンジョンものの書きかけがあるので、それもそのうちちゃんと書きたい……。

他にもあとひとつダンジョンものの構想ががが。

ダンジョンが好きすぎる。


あと、このエッセイの場を使って、去年、裁判員制度の裁判員をやるかもしれなかった話も書きたいです。(抽選で外れた模様)



■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)


バトンを受け取ってくれる方、募集中です~(;'∀')

近況ノートか、Twitterでお知らせくださいませ!

https://kakuyomu.jp/users/kusudama/news/16816700429535087761

こちらの内容に関するコメントもココをお使いください!

編み物(かぎ針メインですが棒も扱いマス♡)の話などお気軽にどぞ!!



--------------------


バトンは 神泉せい(@niyaz)ちゃん から受け取りました!

https://kakuyomu.jp/users/niyaz

Thanks‼


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

くすだま箱 くすだま琴 @kusudama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る