海月と亡霊

この海の底は思っていたより喧しい

乳白色に輝く海老たちがどこもかしこも

忙しなく喋り走り回っている


ああなんて気味の悪い


ぼくがここに落ち着いたのは数年前のこと

その頃まだぼくは人間で

空気は酸素に満ち満ちていた

すれ違う人々の無関心に

ぼくの体毛はちょうどピッタリと適合していた


災いはわざわざやってくるんだ、

不幸のどん底にいる人の元へと


年老いた鯨の長老からそんなことを聞いた

左から右へと通り抜けるにも、

もう耳が退化してしまったから

言葉の響きは随分と長く

ぼくの内臓を揺らしていた

胃の内容物を吐こうにもこんなに暗くうるさい海底だもの

もどした分だけ、海水がぼくの身体に入り込んでくるだけなんだ


水圧と浸透圧のおかげで、

ぼくに残されたのは

すっかり海月のようになった魂だけだ


うらやましいかい

ここは、人間の来る場所じゃぁなかったみたいだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミッドナイト・ブルー @kakashi_miyabina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ