第4話(終)「私のサンタは頼りない」



 私は家でお母さんと一緒にクリスマスパーティーの準備をしていた。部屋の壁をたくさんのインテリアで飾り、ツリーを華やかにライトアップさせる。お母さんは台所で私が昨日作り置きしておいたシチューを温めている。


 パーティーは夜7時から。雪絋君が遅刻してこないか心配だけど、なぜか逆に楽しみでもある。


「ふふっ」


 お父さんのいない初めてのパーティーだけど、雪絋君が来てくれるというだけで不思議と楽しみに思えた。早く来ないかな……。私は鼻唄を歌いながら、カーテンの間から彼の姿が見えるのを待った。








「雪絋君来ないね……」

「そうね、そろそろ料理が冷めちゃうわ」


 案の定、30分過ぎても彼は家に来なかった。慌てて準備しているのだろうと思って待ってみるも、外は雪絋君どころか人っ子一人通過する気配すらない。しんしんと降り注ぐ雪が見えるだけだ。


「何かあったのかな?」


 流石に不安になってきた私は、スマフォを手に取って彼に電話した。 




「あ、雪絋君! 大丈夫? 約束の時間過ぎてるよ?」

「明里……さん……」

 

 電話が繋がり、僅かに安心する私。しかし、涙ぐんで言葉を発する彼の声が気になる。やっぱり何かあったのかな?


「どうしたの?」

「……」








 どういうつもりだろうか。彼は私の家の近くにある公園に来て欲しいと言ってきた。私は分厚いコートを着て向かう。降雪の勢いは落ち着いているけど、やっぱり真冬の夜は寒い。


「雪絋君」


 彼は一足先に公園に到着し、ベンチに座っていた。私も彼の隣に腰を下ろす。何か言いたげな表情の彼。突然別れ話を繰り出しそうで怖い。嫌な予感がする。


「どうしたの? こんなところに呼び出して……」




 雪絋君は私に小さな白い紙箱を差し出した。ミラクルたんぽぽ……隣町のケーキ屋さんだ。私はこれを鮮明に憶えている。生前のお父さんが私に毎年買ってくれていたから。


「プレゼントに……ここのケーキ……贈ろうと思ったんだけど……」


 私は箱を受け取り、恐る恐る中身を確認した。








 クリスマスケーキはぐちゃぐちゃになっていた。


「……」


 生クリームは飛び散り、スポンジもバラバラに崩れ、苺やサンタさんのマジパンはクリームに埋まっている。見るも無残な状態だった。


「明里さん家に行く途中で……道端で転んで……落としちゃった……」


 ずっと我慢していたのか、雪絋君がとうとう泣き出した。でもよく目を凝らすと、今流れた新鮮な涙と重なり、頬の上に涙のあとがうっすらと見える。


 ずっと泣いていたんだ。ケーキを落としてしまった罪悪感に溺れ、私と顔を合わせるのが怖くて、約束の時間が過ぎた後も、この公園でずっと……。


「今年は明里さんのお父さんの代わりに……僕が君に贈るって決めて……頑張って用意したのに……」


 知ってたんだ。私のお父さんが毎年クリスマスケーキを買っていることを。きっと彼氏として私を喜ばせようと、わくわくしながらサプライズを計画していたに違いない。


「本当に僕ってダメな奴だ……明里さんと……明里さんのお父さんの大切な思い出……めちゃくちゃに汚して……どうしようもない馬鹿野郎だよ……」


 きっと許せなかったんだね。私の大切な思い出が絡んでるからこそ、それを崩してしまったことが。雪絋君の涙は降雪に負けないほど強く降り注ぐ。予想通りと言うか予想外と言うか、彼はドジを踏みに踏みまくる。


「ごめん……明里さん……ごめんなさい……」






 私はサンタさんのマジパンをつまみ、口に入れた。


「ん~、美味し♪」

「明里さん……?」


 サクサクという心地よい音と共に、優しい味が口いっぱいに広がっていく。


「雪絋君、これ美味しいわ。早速家に帰って食べましょ」

「え……でも、これ崩れちゃって……」


 私は手袋を取って手を伸ばし、彼の涙を拭った。そんなの関係ないよ。雪絋君は私の人生に彩りを与えてくれたんだから。お父さんがいなくなって酷く悲しみに暮れていたけど、そんな自分を雪紘君が救ってくれたんだから。


「私のためを思って用意してくれたんでしょ? すごく嬉しい。雪絋君は本当に優しくて思いやりのあるいい人ね。あなたが恋人でよかった」


 崩れたことなんて関係ない。彼が私を喜ばせようと一生懸命頑張ってくれたことが嬉しい。

 いつもそうだったじゃん。何をしても楽しいと感じなかった自分の灰色の日常が、雪紘君の暖かい優しさのおかげで純白の美しい世界に変わった。彼が笑いかけてくれたから、私も笑顔が絶えない明るい女の子に戻れた。


 彼のおかげで、私はようやく梅田明里になれたのだ。


「明里さん……」




 そして、私は雪紘君の唇に自分の唇を重ねた。正真正銘のファーストキスだ。


「本当にありがとう……私のサンタさん。最高のクリスマスだよ」


 いつの間にか私の瞳からも涙が溢れ出ていた。彼も当然泣きじゃくる。なぜ泣いてしまうんだろうと考えるけど、理由なんていらない。涙を流す感覚ですら、彼がそばにいるだけで心地よく感じるから。

 私達は二人して子供のように泣き、ぎゅっと抱き締め合う。私達の涙は雪のように輝いていた。


「明里さん……いや、明里。僕の方こそありがとう。僕も大好きだよ」

「ありがとう、雪絋。ずっとずっと、だーい好き」






 明里はなんて素敵な人なんだろう。こんなに暖かくて広い心の持ち主は、この先生きて二度と巡り会えないんじゃないかと思うほど、彼女の存在が愛おしくてたまらない。


「雪絋、そんなにがっつかないで落ち着いて食べなよ」

「だって! 明里が作ったクリームシチュー、すごく美味しいんだもん♪ ……って、あぁ!」

「あ、ほらもう……」


 早速始まったクリスマスパーティーで、僕はシャツにシチューを飛び散らせてしまった。明里がお母さんのように布巾で拭いてくれる。恋人同士なんだけど、これじゃあ親子のやり取りだ。


「えへへ……ごめん」

「もう……しょうがないわねぇ」


 これからも僕のドジは収まる気配はない。だけど、明里は呆れながらも全てを受け止めて、僕をこれでもかというほどに愛してくれる。僕も彼女が支えてくれるから、毎日幸せでいられるんだ。

 


 不恰好にはなっちゃったけど、明里を笑顔にできてよかった。これからも彼女が笑顔で生きていけるように、そばにいて支えられたらいいな。






 お父さん、天国で見ていますか。今年もサンタさんはやって来てくれました。でも今までとは違い、見ていて心配になるようなダメダメサンタさんのようです。


 それでも、今まで受け取った中で最高のプレゼントを用意してくれました。私はとても幸せです。


「雪紘」

「ん?」


 私は雪紘の頬に付いたシチューを拭う。私の彼氏は一見ドジで頼りなくて、運動も勉強もからっきしダメで、すぐに泣いてしまうような困った人です。




 でも……


「メリークリスマス♪」

「ふふっ、メリークリスマス!」


 私のことを心の底から愛してくれる、とても優しくて最高の彼氏です。




  KMT『私のサンタは頼りない』 完


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私のサンタは頼りない KMT @kmt1116

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画