第14話 断ち切る

 悲鳴と轟音。

 地下が存在しない場所で、まさか地面から襲撃を受けるなど、誰が予想できただろうか……。

 インカムから聞こえる鳴り止まない報告に、俺が舌打ちをすると、隣に立っていた武田さんが、静かに刀を抜く。


「指揮系統が、既にメチャクチャですね。ここまで彼らが来るのも、そう長くないでしょう」

「ーーですね。とりあえず、俺達は、ここで迎撃準備をしておきましょうか。この事態に、副長が気づかないはずないですから」


 余裕そうに、一度肩を回した武田さんは、微笑みつつ左側へと身体を向ける。

 そのため、俺は反対側ーー右側へと身体を向けつつ、刀を抜く。

 敵の数がわからない状況で、ここから代表の方達を逃がすのは、下策だ。

 それに、ユリさんだけの護衛ならまだしもーーここには、他にも何名かの人がいる。

 その人達を護衛しつつ撤退するなど、正直自信もない。

 インカムからだけではなく、ついに身体でも感じることができるほどの足音に対して、俺は、軽く息をはく。


「成瀬副隊長。とりあえずは、目の前にいる奴らを切り捨てることだけ、考えましょうか。護衛としては、どうかと思いますがーー私達が踏ん張れば、きっと下から応援が来てくれるはずです」

「えぇ。そうですね……なるべく、武田隊長よりも、長く立っていることを心がけます」


 俺の緊張をほぐすためかーーそんなことを伝えてきた武田さんへと、俺が返答すると、クスリと、笑い声が聞こえてくる。

 よし。

 これで、お互いの緊張もとけたな。

 と、そう俺が感じた瞬間、背後にあった武田さんの気配が、一気に遠退く。

 おそらく、人造人間を視界に捉えたのだろう。

 なので、俺もすぐさま視界にうつった人造人間の元へと走り出す。

 どうせ、一気に出てきやがるんだろ?

 それなら、遠慮なしに、広範囲を焼いてやる!!


「ににに、人間ー!!」

「火炎剣、三式」


 火炎陣!

 刀を垂直に回転させた後に放つ、刺突。

 目の前へと現れた人造人間の心臓をそれでもって貫いた俺は、そのまま一気に駆け抜ける。

 火炎陣は、広範囲攻撃だ。

 まずは、これで階に現れた奴らの数を減らす!

 そのまま人造人間を壁へとぶつけた俺は、刀を抜きつつ、人造人間の身体を踏み台に跳びーー。


「火炎柱!」


 一気に、階段前へと上段から振り下ろす。

 それによって、何とか登ってきた人造人間を切り捨てたーーが。


「チィ! 数が多すぎるだろ……」


 いや、マジでよ。

 階段が、人造人間で埋まっているじゃねぇか。

 と、俺が状況把握していると、目の前にいた人造人間三体が、狂った言葉をあげつつ迫ってくる。

 しかも、後方にいた数人も、普通の人間ではあり得ない行動だがーー壁を利用して、まさかのこちらへと迫ってくるではないか。

 つまるところ、実質五体以上が一気に攻撃してくるわけだ。

 常識外れの行動は、それなりに慣れているが、これだけの数を相手にしたのは、それこそ一度くらいしかない。

 落ち着け……。

 同時と行っても、壁と床では、距離が違う。

 判断を間違えるな!


「火炎剣、一式!」


 と、炎武でもって、二体を真横からと上段斬りでもって倒し、すぐさま返す刃で、火炎光で三体目を斬る。

 その後、左右の壁から来る人造人間に対して、右が一瞬遅いと判断した俺は、最速の四式、火炎柱を左側へと放つ。

 そして、一瞬遅れてきた右側の人造人間の、頭部を狙った攻撃に対して、しゃがみつつ避けた俺は、一度後ろへと下がり、再度火炎柱を放つ。


「くっ!」


 が、すぐさま新しい相手が襲ってくる。

 これは……思ったよりもキツいな。

 火炎剣は、元々、一撃に重きをおいている剣術だ。

 だからこそ、一対多を相手どる場合、少なからず不得手になる。

 こういう多人数を相手にする時は、手数の多い風流剣の方がーー。

 いや!


「くそが! 違うだろうが!!」


 バカか俺わ!

 と、畳み掛けてくる人造人間に対して、火炎剣でもって切り払った俺は、強く刀を握りしめる。

 なにを、自分の実力不足を、火炎剣のせいにしていやがる!

 これが隊長クラスなら、火炎剣でも問題なく切り払えているはずだ。

 だからこそ、これは、俺の鍛練不足……。

 と、重くなってきた刀を振りつつ、人造人間を斬り倒し続けていると、ミクの言葉がよぎる。


『先輩は、強いからわからないんですよ』


 ハッ。

 強いだぁ? 

 やっぱり、違うぜミク。

 俺は、全然強くなんてねぇ……。

 ですらない暴走人造人間に対して、これだけ傷だらけになっているんだからよ……。

 と、自嘲気味に頬をひきつらせた俺は、肩へともらった一撃を利用しつつ、炎武でもって頚をはね飛ばす。

 既に、刀を正眼に構える程の体力はなくーー。

 身体中には、数えきれない程の傷ができている。

 しかも、眼前には、いまだに数えきれぬ程の人造人間達。

 こいつらも、狂いたくて狂った訳ではないかもしれない。

 せめて、言葉が通じれば、解決方法の一つや二つ……。

 と、俺がそんな現実逃避のようなことを考え始めていると、とつぜん地面がぶち抜かれたかと思えば、一体の人造人間の心臓を貫きつつ、現れる

 ハハッ……。


「よぉ。よく耐えたな、成瀬」


 ブン!

 と、貫いた人造人間を、無造作に壁へと投げつけたサエコさんは、俺にそう言って口角をあげると、すぐさま近場にいた人造人間の頭を一体ずつ掴む。

 そして、ふん! と力を入れると、まるで卵のように、簡単に粉砕してしまう。

 ……この世界で、拳だけで人造人間を壊せる人なんて、あの人くらいだ。


「火炎拳一式 炎武」


 その一言によって、拳から炎がふきあがると、直線上にいた人造人間達が、バターのように真っ二つに引き裂かれる。

 本来、魔導兵装を使用する場合は、刀などの武器と併用するのが常識である。

 何故ならば、人一人が使用できるマナの量には、絶対的な限りがあるからだ。

 そのため、武器などに自然現象を付与させて、なるべくマナの消費を抑えることが必須となっている。

 のだが……副長であるサエコさんは、おそらく全世界の中で、唯一武器を使用せずに魔導兵装を扱える人物である。

 というのも、彼女は、嘘か本当かわからないがーー鬼の血が混ざっているらしい。

 そう、鬼である。

 あの妖怪やら化け物といわれている、あの鬼だ。

 彼女は、その血族である理由から、普通の人間よりも、マナの絶対値があり得ないほど多いらしい。

 前に聞いた時は、俺の十倍ほどあると言っていた気がする。

 つまり……こんな、バカみたいな炎を体から放出しても、全然致命的なミスにならないのだ。


「あっ、あいかわらずですね」

「あん? くだらねぇこと言う元気は、あるみたいだな!」


 くだらないだって?

 まったく、目の前で次々動かなくなっていく人造人間を見ていると、嫌になってくる。

 こうも……実力差ってのはあるもんなのかよ。

 少し強くなったかと思えば、こうして現実を突きつけられる。

 くそが。腹立ってくるぜ。


「おう、成瀬。動けるな?」

「えぇ。おかげさまで、何とか」

「なら、少し頭を貸せ」


 と、そう言うと、めんどくさそうに炎を纏った掌底を放つと、廊下にいた人造人間達を、奥へと吹き飛ばすサエコさん。

 今のは、四式か? 素手でやると、余計に効果範囲が大きくなるのか。


「なんですか?」

「今現在の状況だが、俺ーーいや、私が考えるに、陽動だと思う」


 陽動?

 と、戦闘時も見せる素のサエコさんが、俺をチラ見しつつ言ってくる。


「どうして、そう思われたんですか?」

「あっ? んなの、簡単だろ。全滅を狙っているにしては、。それに、地下からの奇襲だけで、外からの攻撃がないって点も、おかしな話だしな。もし、本当に潰す気なら外の隊士達が、建物内の援護に来たら厄介だろう?」

「なるほど……ですけど、相手が俺らを侮っていたという線もありませんか?」

「いや。それは、ないだろう。最上階にいたお前や武田は知らないだろうが、こいつらは、一直線でここに向かっていやがった。基本的に、暴走した人造人間は、目の前の人間を襲うはずだ……なのに、どいつもこいつも、下にいた隊士達には、反応せずに、階段付近にいた隊士達だけを襲っていやがった。まるで、だな」


 胸くそ悪い。

 と、舌打ちしつつ吐き捨てるように言ったサエコさんは、近づいてきていた人造人間を、回し蹴りでもって、首だけをはじき飛ばす。

 統率……。

 サエコさんは、きっと、感じたことをクチにしただけだろう。

 なのに、なんでよりにもよって、あの人造人間アダムが頭をよぎる。


「おい。どうかしたか、成瀬?」

「いや……その」

「心当たりでもあるのか? あるなら、とりあえず教えろ。的外れでも、ぶん殴ったりしねぇからよ。今は、少しでも情報が欲しい」


 睨みつけつつ、人造人間の顔を潰したサエコさんに対して、とりあえず、アダムのことをそれとなく伝えることにする。


「実は、この前変な人造人間に会ったんです。確証はありませんが……他の人造人間を自由に操作できるようでした。もしかしたら、そいつの仕業かと」

「他の人造人間……おい、成瀬。そいつは、もしかして、か?」


 名前持ち……。

 サエコさんの言葉に、俺は、無言で首を横に振る。

 名前持ちというのは、俺ら永世光和組の古参メンバーにとっては、最悪の意味をもっている呼び名だ。

 これは、人造人間に対して、誰かがつけた名称のことを指しているのではなく、人造人間の身体に、元々名前が刻まれている奴らのことを指している。

 現状、そのような人造人間が確認されたのは、一度きりであったのだが……その一度が、あり得ないくらいの被害を出しているのだ。

 名前持ちの人造人間は、普通の暴走人造人間よりも強く特別な身体をしており、その事件が起きた時は、総長である南さんの犠牲でもって、ようやく倒せたほどだ。

 悪いが、あんな化け物、そうそう出てきて欲しくはない。

 その点で言えば、俺単体で倒す寸前まで追い込めたアダムは、名前持ちではないだろう。

 滑稽さで言えば、それにつぐほどではあったがーー。


「なら、いい。あんな化け物、おいそれと出てきてもらいたくねぇからな」

「ですね」

「とりあえず。現状の情報だと、そいつが怪しいな。おい、そいつの狙いは?」


 狙い?

 あいつは、俺ら人間に対して、憎悪とも言える感情をもっていたはずだ。

 つまり、この地球上の全員が狙い……。

 いや、違う!

 あいつは、最後に訳のわからないことを言っていたはずだ。

 ミクに対してーー。


「まさか!?」

「チィ! それも心当たりありか。それなら、やることは一つだな」


 と、俺の顔色だけで判断したらしいサエコさんは、インカムへと早速指示をとばす。


「全隊士に告ぐ! これより一番隊は、私の指揮下に入れ! 沖田一番隊隊長。並びに成瀬一番隊副隊長は、現状の状況を引き起こしたと思われる人造人間を探しだすことに、全力を尽すこと! また。六番隊全隊士は、これより負傷者への治療を優先し、一番隊隊士は、その場より最終階層を目指しつつ、目の前の人造人間を切り殺せ! わかっているとは、思うがーー殲滅だ!!」







 一階へと降りた俺は、すぐさまアヤメを探すーーが。

 て、あのバカ。


「本当に、探すのが楽な奴だな。クソッタレが」


 まるで、アヤメがいる居場所に、俺を案内するかのように倒れている、人造人間達。

 そのどれもが、一撃で頭や心臓を破壊されている。

 これで、水気がなければ、迷うところだが……。

 そんなことを思いつつ、倒れている人造人間達を通りすぎて行くと、ようやくアヤメを見つけることができた。


「アヤメ!」

「あら? ずいぶんと、ボロボロじゃない。ユウ」


 息を切らしていた俺とは違い、涼しい顔で、人造人間の胸から刀を引き抜くアヤメ。

 ボロボロで、悪かったな。この、イカれ女。


「つまらないわね。どいつもこいつも、弱すぎよ」

「あぁ? イカれてんのかお前。強かったら困るだろうが」

「違うわよ。まるで、意思を感じないって言っているの」


 と、ため息をつきつつ、刀を納めたアヤメは、何故か人造人間達が来た方向へと歩き出す。


「意思を感じない? そんなの、いつもの事だろうが」

「全然違うわ。通常の暴走した人造人間なら、こちらを殺そうとする意志が、必ず見えていた」


 でも。

 と言いつつ、人造人間達が開けた地面の穴を覗き見るアヤメ。


「今回の奴らからは、それが。ハッキリ言うなら、殺すというよりも、傷つけるという感じかしら? まるで、足止めでもされている気分よ」


 足止め……。

 おいおい。どんどん、嫌な方向に転んでいくな。


「ユウ。顔色が優れないのは、疲れているからかしら? それとも、嫌な想像でもしたの?」

「……どっちもだ。もし、今回の奴の狙いが、俺らではなくて、特定の誰かを狙ってのことだったら。ハッキリ言って、踊らされていてる」


 胸くそ悪いぜ。

 こっちとら、最善の手を打って護衛についていたんだ。

 なのに、まるでそれを逆手に取られた感じだ。


「まぁ。相手がどう考えて、仕掛けてきたのか知らないけれど、ここを辿っていけば、自ずとわかることじゃないかしら?」

「辿るだぁ? おい、冗談だろ? 奴らの来た穴から侵入するなんてーー何があるかわからねぞ?」

「虎穴に入らずんば。というでしょう? どうせ、ここから向かえば、ボスの本拠地につくでしょう」


 そう言いつつ、軽やかに穴へと落ちていくアヤメ。

 ……もし、俺が敵なら、確実に罠を仕掛けておくから、入りたくねぇんだがーー。


「イカれた上司についていくのも、今回限りにして欲しいな」








 アヤメと俺が、二人で任務を行うことなど、一体いつぶりだろうか?

 基本的に、実力者である隊長と副隊長は、セットでいることがない。

 他の隊ならまだあり得る話だがーー実力者同士である為、共同で動くよりも、他のカバーを優先しなければならないからだ。

 だから……もし、アヤメと合同で動くことがあれば、それは、余程の緊急事態か、もしくはーー。


「やぁ。予想通りだったけれどーー見たくなかった顔の男が、やっぱり来るんだね」


 二人で対処しなければならない程の、敵対者がいる時だ。

 アヤメと共に暗い穴を全力で駆けた俺達が、やっと開けた場所に出たかと思ったら、そこには、ムカつく奴が優雅に一脚だけ椅子を置き、足を組みながら腰かけていやがった。

 何やら、工場と思われる場所に、不釣り合いな金色の椅子を置いていたアダムは、額に自身の手の平を押しあてると、ため息をつく。


「いやー。僕がイブとゆっくり会話をする為には、を離しておく必要があったんだ。でもさ。邪魔な奴って、基本的に自分で気がついていない奴が多いだろ? だから、世界ーーなんだったっけ? 世界の暇潰し会議? だったかな。それを、これ幸いにと囮に使わせて貰ったんだ」

「……ずいぶんと、ふざけた人造人間ね」


 アダムのふざけた言い方に、すぐさま刀を抜いたアヤメは、その切っ先をアダムへと向ける。


「ふっ。今回は、ゴミ虫が宝石を引っ提げて来たわけか。どうだい? 君さえ良ければ、僕の部屋を彩ってくれたりしないかな? 顔だけは、とても素敵だからね。インテリアとして、飾ってあげてもいいよ」

「あら、以外ね。人間より劣る人形の癖に、美意識があるだなんて。ちなみに、私もサンドバックが欲しかった所だから、ちょうど良かったわ」


 ダンッ!

 アダムとの言い合いを、鋭い一踏みで終わらせたアヤメは、水流剣二式、雫。による刺突を放つ。

 狙いは、余裕な表情でいるアダムの胸。

 俺よりも速く、そして鋭い突き技は、確実にその胸を貫くはずだと、俺ですら疑わなかった。

 いくらあいつが他の人造人間と違くとも、それほどまでの力量差が、俺とアヤメにはある。

 そのはずなのにーー。

 アヤメの刺突を、片手でもって掴み止めたアダムは、その顔を退屈そうに歪ませる。


「へー。ゴミ虫よりも、やるじゃないか。でも……今回は、僕も本気でね」


 そんな言葉と同時に、アヤメが真横へとふき飛ぶ。

 ……はっ?


「この僕が、どうしてこんなわかりやすい場所で、待っていたと思う?」


 唖然としている俺を見下ろしつつ、アダムがゆっくりと立ち上がる。

 その背にーーを生やして。


「イブは、素直になれない子だからね。目移りする相手がいると、どうしても僕を見てくれない」


 ビリビリと、アダムの服が破ける。

 人造人間は、どのタイプであったとしても、人間としての身体を捨てることがない。

 理由は、様々だがーー人間というのは、同じ身体を相手がしていなければ、精神的に受け入れられないというのが、一番あるからかもしれない。

 ましてや……など、受け入れられないわけがない。


「さぁーーイブが僕の物になる日を、祝おうじゃないか。お前達劣等品を壊してね!!」

「イカれ粘着野郎が。寝言は、寝て言いやがれ!」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最終戦線~永世光和組列伝~ 高野康木 @kousuke7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ