第11話

「なぜ……助ける……」


かろうじて取り戻したらしき意識の中で、コウが問い掛けてくる。


「なぜ?そんなの、僕が『人間』だからに決まってる。『文明』でも『野生』でも、正直どっちが正しいのかなんてことはどうでもいいんだと思う。ただ、どっちにしたって、人間は常に生きるために生きなきゃ駄目だ。僕はこんな世界で一人じゃ生きられない。だけどあなたは生きるすべを知っている。だから僕は、生きるためにあなたと共存する」


「……若造が……偉そうなこと……」


と、その言葉をさえぎるように稲光いなびかり雷鳴らいめいとどろき、僕は振り返った。


激しい雷雨の中、半分ほどを海中に沈めたまま直立している巨大な気象制御船が視界を占める。


そのやりのような黒い機体をはるか上空へと見上げていくと、猛烈な嵐にかすむ中、その先端がぼんやりと光っているのが見えた。


「あぁ……あれが……セントエルモの火か……」


ずっとずっと昔のような、まるで夢の中の出来事だったような気さえもする、当たり前に普通だった頃の記憶がよみがえり、僕は少し表情をゆるませてその光に見入った。


「なんだ……」


コウも必死に顔を上げてなんとかその青紫の光を確認したが、痛みにうめいてすぐに首を落とした。


「別に。単なる自然現象」


「船の……ライトじゃないのか……」


「違うよ。人間が生み出したものじゃない、元々この世界に備わっている、『人間』なんかとは無関係なただの物理現象。きれいだね」


やがてふっと光が消えたのを見送ると、僕はコウをかつぎ直し、再び歩き出した。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セントエルモの火 遠矢九十九(トオヤツクモ) @108-99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ