応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    こんばんは。
    こちらが気になり、ちょこちょこと読みながらも、応援は、押したい気持ちにならないと、押さないので(感覚と違うことをすると、いろいろあるの。だから、感覚には従うの)、応援は押さなかったのですが、
    ちゃんと読んで、押したくなったので、読み&応援を押しにきました。

    昨夜、スカート男子との恋愛ものが浮かんだので、
    調べてみたのですが(書くかは流れにおまかせします。大学生男子だと、難しい気もするのです。女子大ならわかりますけど)、
    メンズスカートは、前から日本にも入っていたようです。
    そして最近、流行っているという情報もありました。

    まあ、踊る動画サイトで、いろいろな髪色、服装の美容男子?と呼ぶのか、小顔で、キレイな男性が最近多いなと感じることが多いですし、
    スカートはきたい男子も、自然と多くなったのかなと思ったりしています。

    白髪男子も、赤髪男子も、青髪男子も、いろんな目の色男子も、最近はいろいろですしね。女子もですが。
    まあ、不良校では昔から、白以外はいたのですが。白は昔はなかったなぁと、今日、録画していたテレビを見て思いました。

    作者からの返信

    こちらも読んでくださってありがとうございます。

    スカート男子との恋愛もの、いいですね。
    最近は男でもメイクしたり肌ケアしたりしていますし、スカートを履くのだって全然ありですよね。

    昔は髪を染めるのは不良のやることなんて言われていましたけど、今はオシャレとしてやる人も多いですよね。
    10年経てば流行りや意識も様変わりします。今後はどんな格好が流行っていくのでしょうね。

  • 無月弟様

     とても素敵なお話でした。

    >男であるとか女であるとか以前に、マイちゃんはマイちゃんだってこと
     正にそうですよね。みんながこの気持ちを大切にいられたらいいのにと思いました。

    作者からの返信

    無理して男性や女性のくくりで考えないで、これがこの人らしさなんだって思えば良いのです(#^^#)

    性の問題で苦しい思いをしている人は多いでしょうけど、偏見を持たずにちゃんと向き合っていきたいですね(*´▽`)

  • 仲良しだと思っていた相手のことを、本当の意味で理解する。それって、性別と関わりなく難しいし、こわいことでもありますよね。特に、ジェンダーに関する悩みがあったりすれば尚更です。けれど、お互いの心が離れないまま理解が一つ進みましたね。よかった!
    この二人なら、これからもお互いずっと大切な存在として過ごしていけそうですね(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    分かっているつもりで、実はわかっていないことって意外と多いですよね。
    だけど大事なのは分かろうとすることと、受け止めようと言う気持ち。マイちゃんにとっても彩にとっても、向き合うのに勇気がいったはずですけど、きっと前より良い関係になれたはずです!(^^)!

    これからも、仲良くいきます(*´▽`)

    編集済
  • その人らしさというのがこれからの時代を生きていくキーワードになってくるのかもしれませんね。
    みんなが個性をもって生きられる国になるといいなと思います。
    執筆お疲れさまです(*´ω`*)

    作者からの返信

    男とか女とか言う前に、その人個人として見ないといけませんね。
    多少人と違っていても、気にすることはないのです。

    堂々と胸を張って、好きなものを好きと言える。そんな世の中になりますように(*´▽`)

  • 学校って男子女子に分かれて出席番号が割り振られますよね。
    それも時代にそぐわないのかなあなんて考えていました。

    作者からの返信

    男女平等と言うことで、出席番号をまぜこぜにしている学校も、増えてきているみたいです。

    男女で区分けするのではなく、同じように扱ってもらいたいですね。

  • 完結おめでとうございます。

    マイちゃん自身も自分がジェンダーではないかと思っていたようですね。

    人の数だけ性がある。いい言葉。
    男であるとか女であるとか関係なく、これからもアヤちゃんとマイちゃん(マイ君)でいて欲しいです。

    作者からの返信

    自分の内側の性別は、自分で分からなくても、おかしくないかもしれません。明確な定義なんて、ないのですから。

    人の数だけ性がある。前に聞いた事があって、良い言葉だと思って使ったら、公開直前にたまたま読んだ小説にも同じ言葉が載っていました!(^^)!
    性別で左右されるのではなく、マイちゃんはマイちゃん。
    何も気にすることはありませんし、彩だってそんなマイちゃんのことを、受け入れてくれるはずです(#^^#)

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    山下君からの意外な告白。
    これは困惑しますね。

    それ以上にマイちゃんの言葉にちょっと驚きました。
    「ボクは男……男なんだ」
    えっ?

    作者からの返信

    彩は山下君の事が大嫌いでしたから、誘われても困りますね(-∀-`; )

    そして問題はマイちゃん。
    どうやら大きな認識違いがあったみたいです(・・;)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    可愛いマイちゃんが……。
    そうだったんですね。
    マイちゃんの性別がどうであれ、マイちゃんはマイちゃんです。

    作者からの返信

    そう、マイちゃんはマイちゃんなのです。
    偏見を持たずに、素直に受け入れていきたいですね。

  • マイのように自分のことを告白して理解できず終わってしまうこともあれば少しずつ理解していこうという、とでも今回は気持ちを少しずつ理解していこう、そんな感じでしたね。これからまた戸惑うこともあると思う。
    いろんな人がいる、これだからあれだからと形にはめないお付き合いもある、それを多くの人に知ってもらう一つのきっかけになる作品でした!

    作者からの返信

    今までずっと女の子だと思っていたのに実は男の子で、しかも自分の事が好き。
    いきなり全部を理解するのは難しいかもしれませんけど、少しずつ受け入れていけば、良いですよね。

    性は男女二つだけでなく、もっと細かく分けられるのではと思っています。
    すぐには理解できないかもしれません。間違えてしまうこともあるかもしれません。だけど理解する気持ちを忘れずに、受け入れていきたいですね(*´▽`)

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    いろんな組み合わせありますよね。体と心の。それでマイにとってバランスが取れるかどうかなんですよね……

    作者からの返信

    趣味や服装、恋愛対象など、男女で差があることは多々ありますけど、男がスカートを履くのも同姓を好きになるのも自由ですよね。

    マイ本人も彩も、あれこれ気にせず受け入れられたら良いのですけど。

  • 仲直りできて良かったです(*´∀`*)

    >スカートを履いて、お洒落やメイクが好き。ぬいぐるみを集めて、少女漫画だって読む。良いじゃない、そんな男の子がいても。
    その通りですね、この物語をきっかけに、理解が広まっていてほしいなと思います。

    先日、本屋さんに行ったときに、幼稚園児ぐらいの男の子が少女漫画の棚へ駆け込む様子を目撃しました。追いかけたお母さまは「あなたには関係ない本よ」と注意していましたが、お店では走らないのよと言ってほしかったと感じました。まだあの男の子が読む年齢ではないかもしれないけれど、関係ないと否定してはいけないかなと(^▽^;)

    作者からの返信

    自分はスカートを履いたり化粧をしたりはないですけど、ぬいぐるみは昔から好きで、そのせいでバカにされていました。
    けど何が好きでも良いじゃないかと、今は開き直っています。

    少女漫画を関係ないは、あんまりですね。
    読んで面白くなかったら仕方がありませんけど、もしも興味を持っていたのなら、読ませてあげたいですね(^_^;)

  • 自分のことわたし、ぼく、〇〇ちゃんはねーと色々呼び方あるしそれは性別関係ない。
    改まった場所ではわたしなら通用するのかな、でもやはりそこは世間的にもおやっていわれてしまうんだろうなぁ。
    でも自分よりもきれい、というのはうらやましいなぁ、とか思う。笑笑

    作者からの返信

    一人称は、本人が好きなもので良いのですよね。
    最初はビックリするかもしれませんけど、悪く言ってはいけませんね。

    マイちゃんは彩よりも綺麗。メイクや肌の手入れを、教えてもらいましょう(#^^#)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    双子のエッセイのお次はこちら^_^
    楽しませてもらいます。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。

    今回はジェンダー問題に向き合ってみました。

  • 執筆お疲れ様でした。
    いいお話でしたね。
    「友達」という言葉のなかにも変化があって、壁を一つ乗り越えた「真の理解者」という感じがしました。
    この先、二人の距離はもっと近づいていくのでしょうね。
    可愛らしくも、二人の真剣な思いが伝わってくる、素敵な物語でした。

    作者からの返信

    「真の理解者」。なるほど、しっくり来ました!(^^)!

    自分のことも相手のことも、分かってるつもりで分かっていないことは意外と多いはず。悩んだり戸惑ったりしてもいいですけど、少しずつ理解を深めていきたいですね(*´▽`)

    編集済
  • 意欲作でしたね。
    私自身、かわいいものが好きですが、かわいい恰好は苦手な(スカートを普段はかない、メイクしたくない)タイプなのでジェンダーが求めるものに、なじめない気持ちはわかるような気がします。
    性自認は自分のからだの性差に違和感がないかどうかくらいな気がしますね。辛い思いをする人が減るといいなと思います。

    しかし彩ちゃんはここから大変そうですね。まずはお友達から……笑

    作者からの返信

    可愛いものが好きでも、可愛い格好は苦手ですか。
    けどそれでも良いですよね。好きの形なんて人それぞれですし、好きならこうするべきなんて言うルールはないのですから!(^^)!

    マイちゃんが男の子であることを受け入れた彩ですけど、これからは彼の恋心とも向き合っていかないといけませんね。
    これは難題です( *´艸`)

  • 最後はほのぼのハッピーエンドでよかったです。
    マイちゃんが今のままで大人になれる世界だといいなと願います。

    作者からの返信

    マイちゃんは、可愛いものが好きな男の子。中にはそれを変だと言う人もいますけど、何が好きかなんて他人に決められることではありませんよね。

    好きなものは好きだと胸を張って言って、それを認めてくれる人が近くにいる。
    そんな世界でありますように(*´▽`)

  • すごく考えさせられるお話でした。
    本人にもはっきり分からないことって多いんでしょうね。
    男だから女だから、ではなく、その人だから。そういう視点が大事だなと思いました。
    素敵な物語でした!

    作者からの返信

    マイちゃんも自分が男の子なのか女の子なのか、たくさん悩んだと思います。

    だけど性別よりも大事なのは、その人らしさ。変に男女どちらかの枠に当てはめるのではなく、もっと広い目を持っていきたいですね(*´▽`)

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    性自認がどうであれ、可愛いものが好きってこともあるでしょうね。
    偏に決められることばかりじゃないんだなと思います。

    作者からの返信

    女性向けに作られた服や物を好む男性がいても、おかしくないですよね。

    性別なんて関係なく、好きなものは好き。たくさんの人に、それを受け入れてもらいたいですね。


  • 編集済

    良かったね、仲直り出来て。
    マイちゃん、彩ちゃんのこの先もずっと応援したいです。
    とても素敵な物語を読めて感動しています。
    読んだら涙が止まりません。
    ああ、こんな風に互いに受け入れられるって素晴らしいなって思いました。
    多感な時期の子供達にも、悩みを抱えている孤独な大人にも、幅広い年代に読んでもらいたいです。
    ほわっと灯るあたたかい光みたいな物語、ありがとうございました。(*´∀`*)

    作者からの返信

    女の子みたいだとからかわれる男の子や、心の性別が分からずに悩んでる人は、かなりの数いると思います。
    残念ながら全ての人が受け入れてくれるとは限りませんけど、一人でも理解者がいてくれたら、きっと大きな力になるはずです。

    何が好きでも、間違いなんてことはありません。
    好きなモノを否定せず、性がどうであれしっかり受け入れて、悩み苦しむ人が、少しでも減ってくれたら良いですね。

    最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*´▽`)

  • 第5話 あたしの気持ち への応援コメント

    突然のことだもん、そんなにすぐには頭が追いつかないですよね。
    友達でいたい、その気持ちを真っ直ぐにマイちゃんに伝えられると良いけれど。(˘・з・˘)

    作者からの返信

    体は男の子だけど、中身は女の子だと信じていました。
    そんな特殊な事情があったからこそ、余計に混乱しているのでしょうね。

    だけど一番大事なのは、マイちゃんと友達でいたいと言う気持ち。
    ちゃんとそれを言葉にして、マイちゃんに届けたいですね。

  • 完結、おめでとうございますヾ(≧∇≦)

    二人の仲がこじれずに済んで、ホッとしましたー( ´艸`)

    >人の数だけ、性がある
    男か女かだけじゃないらしいですねー。
    グラデーションだって、前にテレビで観ましたー。
    この物語のマイちゃんは、まさにそんな感じですね!
    女の子っぽいモノが好きだけど、女の子に恋をする。そういう人も、いらっしゃるんでしょうねー(●´ω`●)

    奥深いテーマのお話でした!

    作者からの返信

    途中受け止めきれずに悩みましたけど、最後はちゃんと分かり合うことができました!(^^)!

    女の子っぽいモノが好きだけど、女の子に恋をする。それで良いのですよ。
    女の子っぽいモノが好きなら男の子しか好きになっちゃいけないなんてルールは、ないのですから。

    どんな『好き』でも受け入れ、みんなで認め合う。
    それができれば、性で悩む人を、減らすことができそうです(*´▽`)

  • 男の娘と女の子のカップルが誕生しそうですな。
    マイちゃんがいつまでもかわいいとよいのですけれど。
    どうなる!?
    ただの女装癖のあるオッサンになってしまうのか。
    ふたりの困難はつづきそう。

    作者からの返信

    大丈夫、マイちゃんにはメイク術があります。
    メチャクチャ上手いプロになると、髭のある男性だって女性みたいに化けさせられるって言いますから。マイちゃんはそれを、やってくれることでしょう(≧∇≦)

  • 好きな物を好きって言える世の中だったら、こんな悩みも無くなるのでしょうが、イメージだけでレッテルを貼る人はどこにでも居ますからね。
    そう言うわたしも、オタクであることを会社では隠して生きてます。わたしみたいな隠せる物ならいいけど、ジェンダーは苦労が多いでしょうね。考えさせられました。(^ω^)

    作者からの返信

    自分は昔からぬいぐるみや可愛いものが好きだったため、よく女子みたいだとからかわれていました。
    そのせいで嫌な思いもたくさんしましたけど、今では好きなことは恥じることじゃない。堂々としていれば良いって、開き直っています!(^^)!

    性関係以外でも、好きだけど人に言えないことってありますよね。
    けど、好きに正しいも間違いもないのですから、隠すこと無く言える世の中になりますように(*´▽`)

  • 完結おめでとうございます!!!

    まさかのおともだちからでほっこりしました。とてもむずかしいジェンダー問題を、しっかり考えながら読むことができました。ありがとうございます。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    今まで女の子と思っていた相手。すぐに恋に落ちるとはなりませんでしたけど、まずは友達からです(#^^#)

    服装、趣味、恋愛対象。何をもって性別を決めるかなんて分かりませんけど、偏見を持ったりせず、受け入れていきたいですね(*´▽`)

  • 第5話 あたしの気持ち への応援コメント

    今度は彩が男の子になってみればいいのよ!
    そうしたらマイちゃんの気持ちがわかるはず。
    ほら、超合金のおもちゃ。
    鉄人28号! 知らないって?
    男の子になりきれないのね。

    作者からの返信

    鉄人28号は、今の男の子もあまり知らないと思います(^_^;)

    せめてガンダムや戦隊ヒーロー……と言いたいところですが、これらが好きな女子はたくさんいますよね。
    元は男の子をターゲットに作られたコンテンツですけど、女子だってウェルカムです(≧∇≦)

  • いい具合におさまって、いい具合にはじまりそうですね(*´艸`)

    心も体も男で恋愛対象も男。だけどかわいいものやキレイなものが大好きで、友だちとしては女の子とのほうが話があう。という男の子がいました。某養成所時代の同期だったんですが、彼のような人と接すると、ほんとうに人の数だけ『性』があるのだろうなと感じます。

    マイちゃんと彩ちゃんが、これからも笑顔でいられますように(*´꒳`人)⌖˚

    作者からの返信

    心のあり方なんて人それぞれ。可愛いものが好きでも、恋愛対象が男性でも女性でも良いのです。
    何を好きでも、間違ってるなんて事はないのですよね(#^^#) 
    百人いれば百種類の性があるで良いのです(*´▽`)

    マイちゃんと彩。今までとは少し関係が変わりましたけど、きっとこれからも仲良くやっていけるはずです(#^^#)

  • 男のこの友達第一号きました!素敵な終わり方でした!
    トランスジェンダー論のメッセージ性もあり、深いお話でした!

    作者からの返信

    男の子の友達対一号。
    今はこれで十分。恋心とは、ゆっくり向き合ってもらいましょう(#^^#)

    性がハッキリしないせいでたくさん迷いましたけど、どこで判断するのかなんて明確な基準がないので、悩む人は少なからずいると思います。
    けどちゃんと自分と向き合って、そして受け入れてくれる理解者を、見つけていきたいですね(*´▽`)

  • 第5話 あたしの気持ち への応援コメント

    マイちゃんのことで悩んで、迷ってますね。突然のことだったので、なかなかおいつけないですね

    作者からの返信

    今までずっと女の子として接してきたのに急に男の子と言われても、やっぱり戸惑います。
    だけどやっぱり、大好きな友達ですから。ちゃんと向き合いたいですね。


  • シメはスッとおさまりましたね。
    先ずは友達から、けど、ここからどうなるかはわからない。この先は二人だけの物語ですね。

    作者からの返信

    最後はハッピーエンドで収まりました!(^^)!

    まずはマイちゃんが男の子だと受け入れて、友達に。恋になるかどうかは、これからです。
    否が応でも意識してしまいますから、友情が恋に発展する可能性は、高いかもしれません(#^^#)

  • コメント失礼いたします。

    最後はいい感じにおさまりましたね。
    マイちゃん? マイくん? は、理解者がいてしあわせかもしれません。
    みんなが彩ちゃんみたいに心が広かったら、性で悩む人も減るんでしょうけどね。
    執筆お疲れさまでした。

    作者からの返信

    他の人と少し違うだけで、心無い言葉をぶつけられるのは本当に辛いです。
    けど身近に一人でも理解者がいてくれたら、それだけで救われた気持ちになります。

    苦しい思いをすること無く、胸を張って生きていってほしいですね(*´▽`)

  • すっきりとおさまるところにおさまりました。
    ドキドキした。
    ハラハラもした。
    よく考えると、この経験は少し贅沢。
    作者さん、お元気様です。

    作者からの返信

    実は最初は、彩がもっと強く拒絶したり、それによってマイちゃんが傷ついたりする件を書くつもりでした。
    けどそれだと長くなる上に、自分のメンタルがもちそうになかったので今の形になりました。
    結果的に、これで良かったと思っています。鬱展開は、匙加減が難しいですから(^_^;)

    レビューまで書いてくださって、ありがとうございます。
    ジェンダー問題には様々な意見がありますけど、時間を掛けてでも少しずつでもいいから、理解を広げていきたいですね(*´▽`)

  • 大切なお友達、ここから始まっていく何かがきっと。

    マイちゃんの可愛らしい笑顔、いつかはかっこよくなるのかな🌸

    作者からの返信

    今まで通りではいられないかもしれませんけど、ここから始まる新しい関係も、きっと素敵なものになるはずです(#^^#)

    可愛いから格好良いに。マイちゃんがどう成長するかも、楽しみですね(*´▽`)

  • あらー、最後は可愛くおさまりましたねー(´∀`*)

    そうそう、ここからですよねぇ。
    ウチにも似たような子(某恋愛軍師)がいるものですから、微笑ましくて仕方ありませんでした。

    作者からの返信

    あの恋愛軍師ですね(≧∇≦)

    男なのに可愛いものが好きで、そのせいで色々言われるマイちゃんは、自分の実体験を参考にしました。
    自分はスカートまでは履いていませんでしたけど、好きなものの傾向は、マイちゃんと似ていたのです。
    好きなものに、男子も女子も関係ありませんよね。こう言う子が堂々していられる世の中に、なってくれたら嬉しいです(#^^#)

  • マイちゃんが彩ちゃんのことを友達以上に思っているような雰囲気はありましたよね。
    山下君が嫉妬するのは、恋敵であるマイちゃんの気持ちに勘づいていたからかな。
    彩ちゃんが混乱してしまう気持ちも分かります。
    マイちゃんの苦しい気持ちも。
    互いに大切に思い合う二人、今はちょっと辛いですね。

    作者からの返信

    マイちゃんは以前から彩のことを想っていて、山下君はそれに感づいていたみたいですね。
    岡目八目と言いますけど、少し離れた所で二人を見ていた山下君の方がマイちゃんの気持ちに気づけました。

    本当は男だと気づいた後、マイちゃんは苦しかったでしょうね。
    彩もずっとマイちゃんのことを女子として見てきたのですから、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいです。
    お互い相手のことを大切に思っているのに、気持ちがすれ違ってしまっています(>_<)

  • ちがうの、そうじゃないの。
    あなたは女の子なのよ!
    女の子で、女の子が好きなの。
    つまり、体は男の子で、心は女の子で、性のお相手も女の子。
    そういうことなの!
    うん、そうしよう。

    作者からの返信

    体は男の子で、心は女の子で、性のお相手も女の子。
    確かにその可能性もありますΣ( ゚Д゚)!

    難しい問題ですね。女の子が好きだからといって、必ずしも男の子とは限りませんし。
    実は彩のことを好きになった以外にも、男と判断するための何かがないかと考えたのですが、文字数の都合でカットされました。
    もっと掘り下げて書きたかったです(^_^;)


  • 編集済

    コメント失礼いたします。

    これは彩ちゃん混乱しますよね。女子と思っていたら男子。前提ごと違ったんですから。しかも、告白もされているし・・・パニックになってもおかしくないです。

    作者からの返信

    体が男の子で、心も男の子。おかしな話ではないですけど、ずっと心は女の子だと信じていたのですから、混乱しています。

    告白までしちゃってますけど、彩のことが好きになったのが、男だと気づくための重要な要素。話す上で、避けては通れませんでした。

    編集済
  • あああこれは複雑!

    だけど、可愛いものが好きな男の子がいたって良いわけですよ!それは全然おかしなことじゃないです。だって、逆パターンは結構いるし、そっちの方は全然市民権えてるんですから。

    だけど、ずっとそうだと思っていた彩ちゃんの方ではかなり混乱しますよね。ああどうなっちゃうんでしょう。ハラハラします。

    作者からの返信

    実際自分は子供の頃から可愛いぬいぐるみや動物が好きで、そのせいで女子みたいだとからかわれていました。マイちゃんはそんな幼少の頃の自分を、更に女子よりにしたキャラクターです。
    逆のパターンでは、女子がガンダムやドラゴンボールを好きと言ったらバカにされたと言う事例を聞きました。性別なんて関係なく、好きな物は好き。みんながそれを認めるような世の中になってほしいですよ。

    だけどずっと女の子だと思っていたのに男の子ってなったら、やっぱり戸惑うでしょうね。
    受け入れるためには、少し考える時間が必要かもしれません。

    編集済
  • 実際、複雑なジェンダーの方もいらっしゃるようですし、成長と共に変わるという話も聞いたことがあります。マイちゃんも、そんな自分に戸惑っているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    どこで判断すれば良いか明確な答えがないので、思っていた性と違うなんてことがあっても、不思議じゃありませんよね。
    きっとマイちゃんも戸惑い、悩んだことでしょう。だから彩に告げるのも、遅れてしまいました(>_<)

  • 深いテーマです。トランスジェンダー論に新しい可能性を追記しますね(私が知らないだけで、もうあるのかもしれないですが)。
    告白を彼女らがどう受け止めるか、次を待ちますー。

    作者からの返信

    性別の判断は、難しいですよね。
    過去に自分は女性だと思って性転換した男性が、その後やっぱり男だったと思い直して再び性転換した事例もあります。

    突然の告白に戸惑う彩ですけど、しっかり受け止めてほしいですね。

  • 男とか女とか意識せず、ただ一人の人間として、ありのままに好きでいられたらよいのでしょうが……。
    思春期ですし、やっぱり男/女の壁は感じてしまいますよね。

    作者からの返信

    マイちゃん自身が変わるというわけではないので、今まで通り接することができたらそれが一番なのですけど、意識しないでいるのは難しいです。

    落ち着いて考えて、受け止めてもらいたいですよ(>_<)

  • マイちゃんの気持ちも彩ちゃんの気持ちもわかる気がします……。

    作者からの返信

    本当は男だと気づいても、すぐに言うことができなかったマイちゃん。
    男だと言われても、すぐに受け入れることができない彩。
    簡単に割りきれることではありませんけど、ちゃんと話をして、また仲良しに戻りたいですね。

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    これはなんとも微妙な境界線が!!

    何を語ってくれるのでしょうか……

    作者からの返信

    どうやら二人の間に、認識の違いがあったみたいです。

    予想していなかったマイちゃんの言葉。彩はどう受け止めるでしょう。

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    心は女子・・・と思っていたら、心は男子だったんですね。
    こういうのは、男、女、と単純に決めらませんもんね。

    作者からの返信

    心の性別って、どこで判断すれば良いか分かりませんよね。
    マイちゃんの場合、好む服装や好きな物から判断していましたけど、どうやら違っていたみたいです。

    男か女かの二択ではなく、もっとたくさん分類があっても良いのですけどね。


  • 編集済

    第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    単純にこうと分けられるような問題ではなかったんですね。
    女の子の格好をしたいけれど、身体も心も男の子ってことでしょうか。
    女の子だとボーイッシュな格好をしたりもファッションとして受け入れられてるけど、男の子が女の子みたいな服装をするのは偏見の目で見られちゃいますよね。
    私はもっと自由で良いと思うんだけれど。(˘・з・˘)

    作者からの返信

    丁度最近読んだ本で、『人の数だけ性がある』と書かれていました。
    体、恋愛対象、考え方の傾向や好みの服装。何を持って性別を決定するかは、難しいですよね。

    女の子がボーイッシュな格好をするとファッションでも、男の子が女の子みたいな格好は、どういうわけか変な目で見られますよね。
    いつか男の子が自由にスカートを履ける時代が、来てほしいです。

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント


     女の子の格好はしたいけど、心は男の子だったんですね。男の子として見て欲しいという感情が最後溢れちゃったんですね。

    作者からの返信

    実際男の子でも、スカートを履いたりリボンをつけたがる子はいると思います。
    ただそれらは女の子の物という印象が強いので、マイちゃんのような勘違いが起きてしまうことも。性の判断は、難しいです。

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    な、なんと!?

    マイちゃんが……男?!

    作者からの返信

    男、とこのこです。

    確かに体は男。だけど心はと思っていましたけど。
    マイちゃんはいったい、何を話してくれるでしょう(; ・`д・´)

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    この流れは。
    アレっぽいですな。
    となると、よい景色が見えてきましたよ。
    なにを言っているのだか、わたくしは。

    作者からの返信

    マイちゃんの告白は、何を意味しているのか?

    体は男の子だけど、心は女の子だと思っていたのに、本当は男の子?
    かなりややこしくなっています。

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    ボクは男なんだ、おお!心は女の子かと思ってたけど、違うんですね!

    作者からの返信

    スカートを履きたがり、女の子向けのアニメや玩具を欲しがっても、女の子だとは限りません。

    男の子か女の子かを判断するって、難しいですよね。

  • >だいたい女だったら、自分のこと『ボク』なんて言わねーだろ
    こういう固定観念は、まだ世間に残されていそうです。女性だから「私」、男性だから「俺」または「僕」と言うべき。そんな認識も、変わっていくべきなのでしょう。大切なのは自分に合ったスタイルを選べること、それを他の人も受け止めてくれることですしね。

    私の母は家では「ボク」「おいら」と自由に話すので、私も気分次第で「俺」「ボク」と話すことがあります。だから、マイちゃんが自分のことを「ボク」と言うのは、ちっとも変ではないのです。それがマイちゃんの選択なら、応援したいですね。それでいいのだと。

    作者からの返信

    自分の親戚の女の子も、昔は自身の事を「ボク」と呼んでいました。
    呼び方なんて本人の自由。こうでなければいけないと決めつけて、価値観を押しつける方が間違っているのですよね。

    呼び方も趣味も服装も、男だからとか女性だからとかいう偏見を持たずに、受け入れていきたいですよ。

  • 第3話 マイちゃんの告白への応援コメント

    うぬうぬ。
    ヒロインの危機に駆けつけてグーパンチするのはおそらくだけど、男の子さんなんだな、きっと。

    作者からの返信

    ヒロインの危機に駆けつけてグーパンチは、男の子のヒーローの定番ですね。

    マイちゃんの場合、体は男の子、服の好みは女の子、咄嗟の行動は男の子よりでしょうか。
    丁度先日、角川つばさの本で、『性は人の数だけある』と書かれているのを読みました。
    男か女かの二択ではなく、もっと広い目で見るべきなのかもしれませんね。


  • 編集済

    寄り添って信頼できる友達が一人いるだけで、ずいぶんと救われますね。
    マイちゃんと彩ちゃんの友情がとても良いな、キラキラしてるなって思いました。(о´∀`о)
    でも、このエピソードのラストから、不穏なものを感じられて心配ですね。

    作者からの返信

    理解者がいるといないとでは、大違いですよね。
    彩がいるから、マイちゃんもスカートを履けるのだと思います。もしも理解者がいなかったら、躊躇って履くことができなかったかもしれませんもの。

    だけどジェンダー問題は複雑。どうらや彩の知らない何かが、マイちゃんにはあるみたいです。

  • ボクっ子もいるから大丈夫。
    怒ると殴りかかるのね。
    タイのキックボクサーもオカマになったりするから大丈夫。
    なにが大丈夫なのか。

    作者からの返信

    ボクっ子もいますし、一人称で難癖つけるなんて間違っていますよね。

    マイちゃんは山下くんを、ぶん殴って蹴っ飛ばしても許されます(๑• ̀д•́ )✧+

  • 胸にちくちくときますね。
    弟ぎみがTGであっても受け入れよう、と覚悟を決めました。
    わたくしもご同類ですよ。
    ボクッ娘でしたし、中身が男か女かわかりませんし、それで先生にいじめられました。
    思い出すからいやだなあ、なんて少し思っちゃいました。

    作者からの返信

    自分はTGではありませんけど、女子が好む玩具やぬいぐるみを欲しがる子供でした。今でも少女漫画や少女小説は好きですね。
    けどそのせいで嫌なことを言われることはありました。
    そんな昔の経験を、反映させています。
    もしも本作を読んでいて辛いと感じたら、ストップしてもらって構いません。

    自分の同い年の親戚も、ボクッ娘でした。
    けど特別気にすることなく遊んでいましたね。自分のことをどう呼ぶかなんてその人の自由ですから、難癖つける方が間違っているのです。
    いじめていたという先生は、嫌ですね。先生がそんなことをするから、いつまで経っても差別や偏見がなくならないと言うのに。

    もしかしたら自分も知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまっているかもしれませんけど、少しでもそれをなくせるよう、気を付けたいです。

  • マイちゃん、深い事情があるようですね。

    それにしても、私が学生時代に出会った男装女子は、女子からけっこうモテていましたけどね。
    女装男子はそうはいかないみたいですね(^_^;)。

    作者からの返信

    男装女子はモテるイメージがありますね。下手な男性のイケメンより、よほど格好良さそうですヽ(´▽`)/

    女装男子はモテると言うより、可愛がられるでしょうか(^_^;)?

  • コメント失礼いたします。

    彩ちゃんとマイちゃん、わかり合っているのかと思っていましたが、最後の一文で違うような感じも・・・

    体は男の子だけど、マイちゃんは女の。それに決まり!
    ↑これは
    体は男の子だけど、マイちゃんは女の子。それに決まり!
    でしょうか。

    作者からの返信

    性の問題って、難しいですから。理解しているようで実は分かっていない事があっても、おかしくありません。
    もしかしたら、本人でさえも分かってなかったなんて事もあるかもしれませんね。

    ご指摘ありがとうございます。
    間違って消してしまっていました(>_<)

  • 男子が、スカート履いても、メイクしてもいいですよね!
    不穏な予告のラストですね。どんなエピソードがくるのでしょう。

    作者からの返信

    固定概念に捕らわれずに、好きなことを好きなようにやらせる。それが一番なのです。
    後は周りの人が受け入れてくれるかどうかですけど、偏見を持つ人が多いのが悲しいです(>_<)

    そしてマイちゃんには、実はまだ彩も知らない秘密があるのです(; ・`д・´)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    >体が、男の子のものであっても
    なるほど!
    それで『スカートを履いた幼馴染』なのですね☆

    女の子が男の子の格好をすると、可愛いって言われる事のほうが多いのに……
    男の子が女の子の格好をすると、そうはならない事が多いですよねー。
    これに関しては、男の子のほうが辛い思いをしている人が多そう。。。

    >マイちゃんはマイちゃんなんだから。
    だよね!
    主人公、良い子ですねー( *´艸`)♪

    作者からの返信

    どういうわけか、女子がズボンを履いてショートカットにしたら可愛いとか格好良いとか言われるのに、男子がスカートを履くとバカにされるのですよね。

    誰かに迷惑をかけてるわけではないのですから、好きな服を着せてあげたいですよ。

    だけど受け入れてくれる人がいると、とても心強いです。
    彩にはマイちゃんの、よき理解者になってもらいたいです(*´▽`)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    ジェンダーの問題がテーマでしょうか。
    身近に理解者がいてくれるのはいいですね。よく思わない輩もいるようですが(・´з`・)。

    作者からの返信

    ジェンダー問題。デリケートなテーマですけど、書いてみることにしました。

    身近に理解してくれる人がいると、心強いです。
    反面、心無い言葉をぶつけてくる人もいます。受け入れるのが難しいのなら、せめて放っておいてもらいたいですよ(>_<)


  • 編集済

    第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    とても繊細なテーマですね。
    マイちゃんと彩ちゃん、冒頭では楽しそうだったのに、理解してくれない同級生のせいで落ち込んでしまい、いたたまれない気持ちです。(T_T)
    身体と心が一致しないこと、苦しいですね。

    余談ですが、埼玉の中学高校では最近、女子が制服のスカートとスラックスのどちらにするか選べるようになってきたそうです。
    しかしまだまだ、戸籍上は男性である人がスカートを選ぶことは難しいですよね。

    作者からの返信

    マイちゃんと彩は仲良しなのに、心無い人達のせいで嫌な思いをしています(>_<)
    性の問題には周りの理解が必要だというのに、悲しいことです。

    制服を選べるのは良いですよね。
    男にも早く、選択権を持たせてもらいたいです。

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    くっそー、あの男子にも女子の制服着せて
    アイメイクしてやればいいのにっ。
    かわいいマイちゃん、ホルモン注射を打って
    いつまでもかわいいマイちゃんでいてほしい。
    マイちゃんに髭生えてきたら悲しくなります。

    作者からの返信

    大丈夫。きっとマイちゃんには髭は生えず、可愛いままです。
    その辺は小説のご都合主義で、乗り切りたいです(^_^;)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    繊細な問題を扱ったお話みたいですね。続きも読ませてもらいます。

    作者からの返信

    デリケートな問題を扱いました。
    この手の問題に詳しいわけでは無いので、もしかしたら粗だらけかもしれませんが、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    お?TSものですか?女装男子最近量産してますね。風音くんとか。

    作者からの返信

    そうでした、風音くんもいましたΣ( ゚Д゚)

    きっと一人女装男子を考えると、次々アイディアが浮かぶのでしょうね。
    風音くんとは別アプローチの女装男子を、お楽しみください(*´▽`)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    よぉーし! おっかけますよー。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    仲良しの幼馴染みを、見守ってあげてください(*´▽`)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    マイちゃんはマイちゃんなんだから、性別は小さな差ですよね!

    作者からの返信

    そう、性別は小さなことなのですよ。
    せど、心無い言葉をぶつけてくる人がいるのが悲しいです。

    彩はそんな言葉に流されずに、友達でいてほしいですね(*´▽`)

  • 第1話 幼馴染みの女の子への応援コメント

    あぁ、何やらこれはデリケートな事情を秘めているようですね。
    それでも大切な友達であることに変わりはありませんね🍀

    作者からの返信

    マイちゃんには、何か秘密がありそうです。
    けど仰る通り、大切な友達であることに変わりありません。大切にしましょう(*´▽`)