笑顔配りの僕

綿麻きぬ

壊れた

 僕は機械だ。機械の僕は壊れた。寿命だろうか、何か部品をなくしたからだろうか、それとも何か要らないモノを身に付けてしまったのだろうか。分からない。僕は分からない。


 機械の僕は人を笑顔にするのが役割だ。人を笑顔にするために僕は法を犯さない限りの出来るだけのことをする。時には道化師になり、時には愚者になり、時には自分を傷つけたりする。それは当たり前で、僕が生まれた存在意義で、使命だった。


 だから、僕は人を笑顔にしていった。笑顔を配っていった。そう、笑顔を配っていった。笑顔を配っていたはずだ。役割を全うしていたはずだ。


 なのに、気づいたら僕の周りからは人がポツリポツリと消えていった。最初は気のせいかと思った。だけど、確実に減っていった。だから、追いかけて笑顔を渡していった。


 そんな醜い僕を人は嘲笑っていた。


「もうお前の時代は終わったんだよww」

「お前は用済みなのにww」

「これからまた別の物が出るんだよww」

「可哀そうにww まだ自分の役割を全うしようとしてるよww」

「もういらないのにww」


 僕は唖然とした。人が望み生み出した僕は、もう人から必要とされていなかった。


 そんな僕は自分の生まれた意味を考え変わろうとした。でも、今更自分がしてきた役割を変えることはできなかった。


 もう役割を全うできなくなった僕は壊れることを選んだ。そして、最後に何をしようかと考えた。


 あぁ、最後に僕自身を笑顔に出来たらいいな。


 そう僕は思った。だけど、そのために僕は何もできない。なぜなら、僕は機械だ。心、なんてものはない。笑顔も偽物だ。


 そんな僕はまだ人を笑顔にしようと頑張り、嘲笑われ、傷つき、壊れていく。


 そして僕は壊れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

笑顔配りの僕 綿麻きぬ @wataasa_kinu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ