●マディ・ウォーターズ「THE LONDON MUDDY WATERS SESSIONS」(MCA/Chess)
ウルフ、サニー・ボーイとくりゃ、やっぱりこの人を外すわけにはいかない。大御所マディ・ウォーターズにご登場願おう。
1960年代、特にその後半、シカゴ・ブルースは白人のブルース・ロック・バンド(ジョン・メイオール&ブルーズブレイカーズ、フリートウッド・マック、ヤードバーズなど) の後押しもあって大ブームを迎える。その中でもことに白人ロック寄りの活動を精力的に行ったのが、前述のチェスの三大スターだったわけである。
1971年発表のこのアルバムも、タイトルに示されているように、マディが自分のバンドを引き連れて訪英、現地の若手ロック・ミュージシャンらとジャム・セッションを行って作りあげたもの。ハウリン・ウルフにも同様の企画アルバムがある。
英国側のメンバーがなかなかスゴい顔ぶれだ。ギターに今はなきロリー・ギャラガー、キーボードにスティーヴィー・ウィンウッド、ベースに元ブラインド・フェイスのリック・グレッチ、ドラムスに元ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのミッチ・ミッチェルとテクニシャンぞろい。
収録曲はマディの盟友ウィリー・ディクスンの楽曲(「アイム・レディ」「ヤング・ファッションド・ウェイズ」など)を中心に、自作曲、ビッグ・ビル・ブルーンジーの曲など、オーソドックスなブルースで構成。ロックっぽさを期待して聞くといささかズッコケるが、若き日のロリー・ギャラガーの溌剌としたプレイは聴きもの。マディ・バンドのギタリスト、サミー・ローホーンとの個性の違いを聴きくらべるのも面白い。
類似の企画にマイケル・ブルームフィールド、ポール・バターフィールド、バディ・マイルズらとのセッション「FATHERS AND SONS」(1969年)もあるので、そちらもぜひチェックしてみて欲しい。
(2000.12、原文ママです)
Prelude To Blues(私の推薦盤) さとみ・はやお @hayao_satomi
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