結局あいつが正解

門参。

結局あいつが正解

うまくいかない就活に焦る時期、夕焼けが沈み切った夜道、スーツ姿で僕は歩く。

景色が暗くなった事など気づかぬほど、この先にやるべき事で頭がいっぱいになっている。

周りの内定が決まり、置いてけぼりになるのが怖い。

差をつける為に一年前から就活を始めたのに、全く結果が出ない事が怖い。

疲れてもいないのに足が止まった。

地面ばかり見ていた重い頭をあげると、目の前には街頭の無い夜道が広がっている。

それは己の未来を表すかのようで、無意識に拒んでしまっていたのだ。

少し考え、僕は廻り道する事にした。

ここを右に曲がれば街灯が続き、先にはコンビニがある。

まるで何も考えず漂う蛾のように、少しでも明るい場所を求めていた。

スマホを開き、昔からの友人に報告。

『今日も手応えなしだったわ』

数秒後に返事が帰ってきた。

暇人かと言いたくなるが、あいつは就活を終えた。

やるべき事を終えた人間なのだ。

『ちょっと焦りすぎじゃないか?もっと力を抜けよ』

普通に聞けば励ましの言葉も、大手の内定を取っている人間から発された物だと思うと、皮肉にしか感じない。

『力なんて抜いてる暇がないんだよ』

『まぁ、お前がそう言うならそうなんだろうな。一応朗報待ってるぜ』

「はぁ」

魂が抜けるような大きなため息が出た。

何をやってるんだろう。

ダメだった結果を報告している時点で、励ましを求めていたはずなのに、反発する気持ちになってしまっていた。

「こんな時に力を抜くなんて無理だ。俺は間違ってないだろ」

友人の助言に納得のいかない気持ちで、コンビニに入店する。

こんな事は日常茶飯事で、あいつとは昔からよく反発し合っては、戻る仲だった。

目の前には、カップ麺が並ぶ。

真っ先に目に入ったのは、赤いきつねと緑のたぬき。

ふと見てしまうと、無性に食べたくなる。

「久しぶりに、買うか」

そういえば、この二つについてでも反発した事あったっけ。



中学生、部活帰りのコンビニ。

「やっぱり赤いきつねだよな。僕はうどん派だし揚げが美味いんだよ」

部活帰りの小腹を満たすために、僕は真っ先に赤いきつねを取った。

隣を向くと、あいつが少し不満そうな表情をしている。

「馬鹿言え。美味いのは緑のたぬきだよ。天ぷらがサクサクしてるからな」

全く意味のない反論に僕は少しムっとしてしまった。

「汁を吸った揚げがいいんだよ」

「汁なら天ぷらも吸うぜ。吸った後は柔らかくなって、二つ目の食感が楽しめるから特だ」

「言ってな。僕は一生譲らないよ」

ふくよかな体型で、食べ物の事には自信があるのだろうが関係ない。

それでも僕は、絶対に赤いきつねだ。



思い出に浸りながら、家のドアを開ける。

他愛もなかった小さい頃の記憶は、疲れ果てた今では宝物に感じる。

そういえば、あいつが言うことは正しい事が多い。

僕が何か上手くいかなかった際に、あいつがひょいと反対の意見を出し、簡単に解決する。

そんな感じで何度か助けられた。

「力、抜いてみようかな」

ネクタイを外し、上着をハンガーにかける。

そのまま台所に向かって、先程買ったものを食べる為に電気ポットに水を入れる。

椅子に座って、目をつぶって大きく息を吐いた。

頭の中で、確実にやらなければならない事をだけを揃え、別にやってもやらなくても良いものは、全てやらない箱に入れる。

破裂するほどパンパンに詰まっていた、頭の予定表と心の許容量に余裕ができた。

「結局あいつが正解かぁ…」

先程まで夜の暗闇で光を求めて漂う蛾だったはずの僕。

ほんの少しだけ、太陽の下で花を求めて飛翔する蝶になった気がした。


僕は電気ポットに入ったお湯を「緑のたぬき」に注ぐ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

結局あいつが正解 門参。 @MonsanZ

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ