第48話 安らぎ

「そんな。そんな遠くまで聞こえるはずが」

「ぼ・くには、聞こえ・たよ」

 にこりと笑みを浮かべる、並外れた長身。

 ああ、とシュゼットは再び思った。

 そうでしょう! あなたには聞こえてしまったのでしょう。きっと。

 心を砕いて下さっていたから。

 自然に、どんな小さな小さなもの音でも、気配にすぎなくとも、気づいてくださる方なのですよね。

『逃げ・たい……の?』

 誰をも欺く一目千両の仮面を、なんなく透かしてしまったように。シュゼットすら知らなかった気持ちを、言い当ててしまったあのときのように。

『ぼくと一緒に、来る?』

 何も聞かないうちに一瞬で見抜いたように。何のそぶりも見せていなかったシュゼットに言ってくれた、あのときのように。

「ああ、幸運(プロスペール)!」

 シュゼットは胸から喉へと溢れるままに、その名を呼んでいた。

 涙で滲む月光の中、神獣のような青年騎士は、こちらへ腕を広げた。そこへ向かってシュゼットは駆けた。気がつくとベッドを飛び降りて床を駆け、子どものようにプロスペールの胸に飛び込んでいた。

 受け止められ、大きな腕に包まれるように抱かれて、泣きじゃくった。

 温かい。

 大切な宝物のように抱きしめ、背中をさすってくれる。

「プロスペール! プロスペール! プロスペール!」

「うん、うん」

 まるでそうして欲しいのを知っていたかのように、頭を撫でてくれる大きな手。

 温かい。

 父さま。

 まるで父のように、シュゼットは感じていた。

 記憶にもない父のように。

 しゃくりあげ、みっともなく泣いても、ただ抱きしめ、撫でていてくれる。無限に大切にしてくれる存在。絶対の味方。これ以上に頼りにしていい人はいない。

 と思った刹那、抱擁は解かれ、肩を握って引き剥がされた。

「プロス……っ!」

 絶望に涙がまた溢れる。酷いと思った。なんて残酷なのだろう。信じた瞬間に取り上げられてしまう温もり。

 けれど違った。

 プロスペールはシュゼットを抱き上げ、ベッドへ運んだ。

 目を点にするシュゼット。

 子どもみたいに寝かされた、と思ったら、次はもっと驚いた。

 プロスペールは全くためらわなかった。すべきことは分かっているとわんばかりにベッドへのぼり、シュゼットの隣に身を横たえた。

 片腕で頬杖をつき、シュゼットを抱き寄せて、よしよし、と頭を撫でる。

「サー・プロスペール?」

「うん。お・やすみ。これ・なら、眠れ・る・でしょ?」

「……!」

 ぎゅ、と抱きついて寝巻きの布を握った。

 どんな高価な贈り物より嬉しかった。どんな百の美辞麗句よりも。

 温かい。

 涙がこぼれるほど温かい。

 シュゼットはまた泣いてしまった。

「なぜ、ぐすっ、眠れないと、分かったの、ぐすっ、ですか」

「よし、よし」

 とん、とん、とプロスペールの大きな手が背中を優しく叩く。

「怖かった・ね。疲れた、よね」

「……っ、はい……」

 どうしてこの方は、私の気持ちを分かってくれるのでしょう?

「だい・じょう、ぶ。何が、来ても、ぼくが、守るよ」

「……っ、プロスペール……!」

 それは魔法のような言葉だった。

 シュゼットの心を溶かし、包み込み、強ばりをほぐして息をするのを楽にする。

 体から力という力が抜けて、今までどれほど張り詰めていたかを初めて思い知った。

 呼吸が楽になり、冷え切っていた体が温まってくる。

 絶対の安心。

 プロスペールが守ると言ったら、どんなものからも守り抜いてくれるのだ。シュゼットは掛け値なしに信じられた。

 それだけの力があり、心が優しく、嘘がない。決して裏切ることはない。

「何か、して欲し・い・こと、ある?」

「お願いが、プロスペール」

「なに?」

 優しいまなざしが、シュゼットを見守っていた。

「手をつないでいて欲しいのです。眠るまで」

「もち、ろんだ・よ」

 心が包まれるような頬笑みを浮かべ、プロスペールは大きな手で、シュゼットの手を握った。

 ほっとして、目を閉じ、ため息をついた。 

 シュゼットはもそもそと動く。プロスペールの腕を抱き枕のように抱きしめて、その肩に額を押しつけた。逆の腕の手を握ったまま。

 プロスペールはシュゼットのしたいようにさせ、体制を変えて、仰向きになった。

 プロスペールの胸の上に、繋いだ手と手。

 シュゼットは、プロスペールの呼吸で胸がゆっくりと上下するのを感じた。

 とくん、とくん、と落ち着いた心臓のリズムが伝わってくる。シュゼットの気持ちを穏やかにさせていく。

 緊張をほどいた体はすうっと眠りに落ち、気がつくとプロスペールに揺り起こされていた。

 鎧戸をあけはなした窓からいっぱいの光がまぶしい。

「お、はよ」

「うーん……プロスペール、もうちょっと……」

「駄目だよ、シュゼ・トちゃ。ちょっとしか寝てないから、寝かせてあげたいのは山々だけど」

「はっ、そういえばギャレットに食堂で給仕を教わるのでした!」

 飛び起きる。

 プロスペールはベッドから降りるところで、縁に腰かけていた。体が大きく筋肉質なので、そちらへ向かってベッドのマットレスが傾いている。シュゼットは飛び起きたとたんにころりと傾いて転がり、

「ひゃあ!」

 たくましい腕に抱き留められた。

「あはは」

「ふふふ」

 二人して笑い合った。

「よか・た、シュゼ・ト・ちゃ」

 プロスペールがシュゼットの頭をナデナデと撫でる。

「驚くほど一瞬で、朝でした」

「うん。じゃ・あね」

 白髪の巨躯は、窓へすたすたと向かっていく。寝間着で裸足のまま、当たり前のように窓枠に登った。安定がよく、微塵も揺らがない。

「あ……!」

 子どもが後追いをするように、シュゼットは気づくとふらふら追っていた。温もりが離れていったのが寂しい。ぴったりくっついているのでなくても、プロスペールと一緒にいたい。

「食堂で、ね。席は、離れて・いても、一緒・だからね」

 にこっと言い置いて、するするとプロスペールは窓から出て行った。

「……はい」

 シュゼットは、胸の中にぽうっと火が灯ったようだった。両手を重ねて、大事に抱きしめる。

「はい、プロスペール……ありがとう」

 プロスペールの去った窓から外を見渡す。

 朝靄の晴れるまぎわの中郭は、すがすがしい。草に置いた露がキラキラと星のように輝いた。

 夕べ、篝火に広場の周辺だけがオレンジ色に浮かび上がっていた村も、全体がよく見えていた。美しい空の下、野原と牧草地、畑の間に、壁の色も形も姿を現している。

 素敵な朝です……!

 ふふっと笑みがこぼれる。

 大好きで、大切で、幸せだ。この城が。

 明るい気持ちで満たされたシュゼットは、気がつかなかった。

 窓辺の別れを、凝視していた者がいたことに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一目千両の逃亡と十二人の妖精ガラス騎士王子の城/化粧係の腕で化けてましたが美女ではない私、王子さまに救われ騎士見習いになったものの王と化粧係の兵が 春倉らん @kikka_tei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ