明けの虹

多賀 夢(元・みきてぃ)

明けの虹

 こんな生活は、終わると思ってたのに。


 降り始めた冷たい雨を身に受けつつ、私は体を引きずるように駅に急いだ。急ぐと言えど、PCを含む荷物は重く、小回りを考えたショルダーバッグもパンパンだ。


 仕事で身体を壊した私は、長い長い闘病を耐え、在宅の仕事に就いた。たまのミーティングはあるものの、全体にゆったりした流れが続いていた。

 しかし成果が芳しくないと焦った上が、もっと収益をと強欲になった上が、新しい技術や機材に手を伸ばし始めた。


 それらでモノを作るのは下である。

 雇われた側の我々である。

 私は自費で宿と高速バスの代金を払い、講習に赴いている。この構図は、かつての黒企業勤と同じだ。


 あれ。


 降り初めの空に、不釣り合いな虹が出ていた。普通、虹は夕立が止むときに出る。それが不幸が去った後の希望のようであると、人々は虹を好み、虹を愛す。

 だけど、私が見ているのは朝の虹。黒い雨雲が迫る直前、輝く希望が儚くなるように消えていく。


 まだ回復しきらぬ身体が、急な吐き気を訴えた。過去にはそのまま倒れた事もあったが、悲しいかな今の私はまだ立てる。


 雨はわずかに強くなる。しかし傘を出す時間はない。

 私は、空を見るのをやめた。前を見て駅舎に走った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明けの虹 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ