リコリス【戯曲】

容原静

一景

舞台上にちゃぶ台

ちゃぶ台の上に大きな観葉植物

ちゃぶ台に肘を突きメランコリーに沈むしずく

やってくる町


町 いつまで塞ぎ込んでいるのよ。

しずく 悪いんですか。

町 悪いです。貴方のおかげで私たちの気分も沈むわ。

しずく 辛いときは泣いてもいいじゃない。苦しいときは苦しんでもいいじゃない。此処はなに。監獄ですか。私たち家族ですよね。寄り添って欲しいよ。

町 いつまでも甘えていらっしゃんな。辛くても苦しくても、それでも腹括って生きないといけないのよ。ときには。

しずく ときには、でしょ。今は許してよ。

町 貴方もいつまでも若くないわ。そろそろ若さに甘えず、自分の二本足で歩く訓練をしなさい

しずく 比較しないで。

町 比較?

しずく お姉ちゃんと私は違う人間よ。

町 比較なんてしてないわ。

しずく うそ。比べてるわ。お姉ちゃんはしっかり自分の足でもがいて生きてるから。

町 それでもよ。しっかり生きていけば光がさすわ。

しずく 自己啓発本ですか。

町 そんなんじゃない。

しずく 恋人さんとうまくいってますか。

町 藪から棒になによ。いってるわよ。構わないで。

しずく お姉ちゃんの幸せは私たちの幸せだよ。

町 貴方に言われないでもしっかり自覚しているわ。

しずく がんばれ。お姉ちゃん。

町 調子が狂うわね。


歩が帰ってくる。


歩 ただいま。

町 お帰りなさい。

しずく おかたん。

町 なによ。それ。

しずく おかたん。

歩 お姉ちゃん、飯は。

町 まだよ。

歩 俺もうお腹ペコペコだよ。

しずく 偶には自分で作ったらどう。男の子でしょ。

歩 男は作らないもんじゃないの。

しずく 古代化石かあんたは。そんな調子がふうちゃんに振られるのも納得よ。

歩 そんなの、関係ねぇよ。

町 関係ないということは貴方自身がとっても出来損ないだから振られたの?

歩 うわっ。ひどい。傷つくよ、それ。

町 いっぱい傷つきなさい。いっぱい傷ついて立派な男になるのよ。

歩 ねえちゃん。それ、彼氏さんにもいってるの? きもいよ。気をつけたほうがいい。

町 うるさいです。


姉退場する


しずく 姉ちゃんは彼氏ラブラブなのよ。

歩 ねえ、ねえちゃん。

しずく なに、なによ。

歩 そんなさ、落ち込まなくてもさ、いいことあるよ。なぁ。

しずく 心配しなくてもお姉ちゃんは元気だよ。

歩 うっそだぁ。


町、しずくの頭を撫でる


町 ねえちゃんはいつも、歯を食いしばってる。そんなんじゃばあさんになったとき歯抜けだよ。

しずく 貴方は私を慰めてるのか、貶しているのかはっきりしたらどうよ。

町 なんでもいいんじゃねえ。

しずく まったく。つかみどころがないわねぇ。でも、まぁ。ありがとう。


しずく、退場する


おとうと、観葉植物を愛でる


おとうと ごはんまだー。

姉 まだよー。

おとうと はーい。


暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リコリス【戯曲】 容原静 @katachi0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る