花言葉 まとめて紹介(5月4日~5月7日)

 5月5日のコミティアに参加してきました。

 数年ぶりの同人誌即売会!売れる売れないよりも、新しい出会いや交流が楽しく、「天才かよ!?」と驚くような作品に出会え、楽しい一日となりました。

 その準備もあり、連日エッセイをお休みしていたので、駆け足で花言葉をご紹介します。


◆5月4日「ミニバラ」

 花言葉は「特別の功績」「果てしなき愛」です。10月22日の誕生花でもあり、これからが見頃です。詳しい話は10月22日に書いてます。そちらをご覧いただければと思います。

https://kakuyomu.jp/works/16816700428347254810/episodes/16817330648687997642


◆5月5日「アヤメ」

 花言葉 は「よい便り」「メッセージ」「希望」です。花菖蒲ハナショウブ燕子花カキツバタもアヤメと呼ばれて、区別が難しいですよね。簡単な見分け方は、アヤメは乾燥した地面を好み、花菖蒲や燕子花は湿地を好んで群生するんですよ。

 4月27日の「シャガ」もアヤメの仲間です。よかったら、合わせてご覧ください。

https://kakuyomu.jp/works/16816700428347254810/episodes/16817330656420695958


◆5月6日「クチナシ」

 花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」です。開花時期はもう少し先ですね。梅雨の時期に、優しい香りを届けてくれる低木です。

 昨年の6月30日に、ちょっとロマンチックなクチナシに纏わるエッセイを書いています。

https://kakuyomu.jp/works/16816700428347254810/episodes/16817139556200461697


◆5月7日「モクレン」

 花言葉は「自然への愛」です。春に紫の花を咲かせる樹木です。白木蓮ハクモクレンと呼ばれる白い品種もありますね。

 コブシと白木蓮、ちょっと見分けがつきにくいですが、その花弁の枚数を数えると一目瞭然です。コブシは6枚モクレンは9枚(正しくはガクが3枚花弁が6枚ですが、遠目にはガクも花弁に見えます)なので、白木蓮かどうか確認するときは、花びらを数えてみてくださいね。

 コブシのお話を3月8日に書いています。

https://kakuyomu.jp/works/16816700428347254810/episodes/16817330654150713923

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る