応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • #59 始末を終えるへの応援コメント

    ふと思い出したことが、なんて眩しい事か
    覚悟をしたはずなのに、自分を自分で鼓舞するしかないのに
    素の自分に戻る
    すごく切ないよね

  • 本当に素敵な作品でした。
    素晴らしい作品をありがとうございました。
    こういった愛もアリです。これからの二人を妄想して、自分の心の中ではもっと幸せにしたいって思ってます。

  • ソウジくんがレディコミなみの完璧イケメンすぎて
    この子を産んだお母さんはすごいできた人だったんだろうな
    クズ父は一緒にいてコンプレックスすごかったんだろうな
    妊娠中の妻を捨ててまで浮気女に走るなんて妻への復讐心もあったのかなとか
    いろいろ想像してしまった、面白かったです

  • #15 寝落ちへの応援コメント

    あかん😭めっちゃ恋してるけど腹違いの兄妹なんよな?どうなるんやろ

  • #01 初対面への応援コメント

    企画への参加ありがとうございます!

  • 素晴らしい、作者に感謝、私が読んだあなたの作品はすべて、私には非常に良いように思えた!


    (そして、それを読むために翻訳者を通さなければならず、多くの意味や語りかけのアイデアが失われてしまうこと)。

  • #62 新妻感への応援コメント

    お風呂がいいのか、食事がいいのか、それとも私がいいのか。

    テヘペロ

    pd.心象風景!!! 消えてください!!!(男ですハァハァ)


  • 編集済

    「彼女の秘密を知った僕は、逃亡を謀った。」が面白くて、ずっと気になっていたこちらの作品を通して読みました。

    効果的に使われる既成曲について、タイトルを引用するのは問題がないこと、漢字の使い方などの歌詞の表現を変えることで、著作権侵害にならないように配慮していることに気づきました。唸らされます。

    「幸せ」は「仕合わせ」であり、巡り逢うべき人に運命として巡り逢うことという今回のラストシーンが、いつまでも忘れられません。

    ありがとうございます。


  • 編集済

    完結、おめでとうございます。
    ホッとできるような結末でひと安心でした。
    これからの三人が幸せでありますように……。

  • 完結おめでとうございます。

    個人的にはアミは母の後を追って自殺あたりが悲恋としてはきれいな終わりのような気がしました。

  • 振り返れば辛いことも沢山あったけど、空虚でもなければ、決して不幸でもなかったですよね。

    アミちゃんもエミちゃんも、生まれてきてくれてよかった。
    これからもどうか、兄妹三人でいつまでも仲良く暮らしてくれたらと願います。

    完結お疲れ様でした。

  • 兄妹3人が幸せになれそうな道に進めて本当に良かった……。
    中学生のときはエミさんがソウジくんを救って、高校卒業してからソウジくんがエミさんを救う(もちろんアミさんも)。
    とても素敵な作品でした。
    ありがとうございます!

  • 完結お疲れ様でした。
    毎日2回の更新楽しみにしてました。
    個人的にも色々考えさせられた作品でした。
    何が正解など言えませんが、倫理や思想、世間体などに影響されつつも様々な幸せの形はあります。これからも兄妹3人の関係が素晴らしいものでありますように。

  • #64 揺さぶられる思いへの応援コメント

    つべこべ言わずに幸せにおなり(´・ω・`)

  • #64 揺さぶられる思いへの応援コメント

    この2人なら兄妹でも付き合って欲しいと思ってしまう。
    結末はどうなるか分からないけど、子供たちみんな幸せになってくれ……。


  • 編集済

    #64 揺さぶられる思いへの応援コメント

    後1話で最後……。
    アミが報われる結末でありますように……。

  • #63 強がりの限界への応援コメント

    もう、完全にソウジくんのペース。ここでダメ押しがやって来たね。

  • #63 強がりの限界への応援コメント

    妻にやさしい主夫の鑑

  • #62 新妻感への応援コメント

    新妻w

  • #62 新妻感への応援コメント

    新妻感ってそっちなのかw。

  • #61 兄の本気への応援コメント

    面白い作品に出会えたことを感謝です
    兄よ、次はパイプカット代を稼ぐんだ!
    今はカットしなくても後々戻せる方法もあるよ!


  • 編集済

    #61 兄の本気への応援コメント

    あと、4話か。残念だなあ。

  • #61 兄の本気への応援コメント

    ソウジくん頑張って!!!

  • #61 兄の本気への応援コメント

    何としても救ってあげて欲しいなぁ……。

  • #61 兄の本気への応援コメント

    一度決めたらテコでも動かない頑固さ…イイね!

  • #60 2年後への応援コメント

    精神的にも肉体的にも疲労困憊なアミさんを救えるのはソウジくんだけですので、どんな決断をしたのか期待ですね!!

  • #59 始末を終えるへの応援コメント

    ソウジくんが迎えに行ってあげて欲しいって思うけど、アミさんの抱える恋心と、自分がしてしまったことへの罰と考えていたら、ソウジくんと一緒にいること自体が苦しみになってしまうのかもしれない。
    アミさん救われて欲しいな。

  • #58 幸せになる資格への応援コメント

    たかが浮気がここまで発展する。
    中々に業が深い。

    アミは本当に殺めたか定かではないですが、どうなんでしょうね。
    車に細工したとかそんな感じでしょうかね。

    バラバラになるだけでもせつないのに。

  • #58 幸せになる資格への応援コメント

    実の母の命を奪ってしまうとは。
    確かに幸せになることはもう出来ないかもしれない。
    しかし、罪の重さでは、実の母よりも実の父の方が???

  • #57 姉との別れへの応援コメント

    この物語は現段階、毒親、暴走姉に
    巻き込まれてるエミが一番可哀想。

  • #57 姉との別れへの応援コメント

    アミさんはソウジくんへの想いを封印する為に、敢えてクズ母と暮らし、ソウジくんに会わない様にするのは相当な覚悟があるかとは思いますが、結局は置いていかれる側の気持ちは放ったらかしで、想いへの決着もつけずに現実からの逃げにも思えなくもないですね。
    この先「兄妹」という壁も含めて、ソウジくんがどのように対応していくのか…!?妹達を守って欲しいですね。

  • #56 姉の覚悟への応援コメント

    心配かけたって何やそれ…小沢〇郎か。

    既に言われてるけれど、毒親なんかほっといて
    アミちゃんは自分の家族のことだけ考えててくれよ…

  • #56 姉の覚悟への応援コメント

    親権という意味できっちりと考えた方が良い。

  • #56 姉の覚悟への応援コメント

    あっ、これアミちゃん十八番の思い込み暴走だ!
    誰が妹の資格が無い何て言ったの?
    ソウジがこの先、アミがする事を
    望んでるのか今一度考えて欲しい。

    場合に寄っては、エミ、ソウジの心に
    傷を残す事も忘れずに。

  • #56 姉の覚悟への応援コメント

    ア、、、アミさんママになにするの。。。。怖っ

  • #55 姉の違和感への応援コメント

    今回の話が1話目冒頭の心境後になるのですかね......
    切ないです。

  • #52 束の間への応援コメント

    感情や背景を度外視するなら、このまま三人で暮らすのが幸せなんだろうなと思います。

  • #49 家出への応援コメント

    怒鳴り込んできた夫婦は帰った?
    ソウジの話をエミが出した時にはまだいたのか、帰った後なのか。
    繰り返すのか!みたいな突っ込みがないからいないのかと解釈することも出来るけれど。

  • #55 姉の違和感への応援コメント

    お母さんの話で泣いた(´・ω・`)


    胸を撃ち抜かれるような喪失感。

  • #54 恨み言への応援コメント

    おかしくなった母親からソウジくん刺されなければいいけど……。。

  • #54 恨み言への応援コメント

    女としてもクズだったけど、母親としても失格でしたね。
    まずは子供の心配が先でしょ。親が子供に言うセリフじゃないし、反論できないから逃げるなんて見苦しい。

    アミの言葉から、ソウジくんにさらなる恨みを持たれそう…。


  • 編集済

    #54 恨み言への応援コメント

    どんな苦労があったか知らんけど

    自分が好き勝手してきたツケを今払っているんやで(´・ω・`)

  • #53 強がりへの応援コメント

    分かってからがこの距離だと余計に辛いよねぇ……。

  • #52 束の間への応援コメント

    エミちゃんの気丈な面が目立っていたけど

    この回はあどけなくてかわいい( ˘ω˘ )

  • #52 束の間への応援コメント

    冷蔵庫がないと、自炊は厳しい。。。

  • #51 兄妹への応援コメント

    主題回収(´・ω・`)

  • #50 謝罪への応援コメント

    本当に…このどうしようもない因果の唯一の救い。

    ソウジくんの告白を何度も読み返して泣きそうになった(´・ω・`)

  • #50 謝罪への応援コメント

    とりあえずクズ親の事や、アミの恋心は置いといて、子供達は良き兄妹になれそうで良かった。


  • 編集済

    #50 謝罪への応援コメント

    みんなとても良い子だ。。。
    姉妹は、クズ2人から生まれて、2人から育てられたとはとても思えない。。。

  • #49 家出への応援コメント

    エミちゃんかっこよすぎます(*´`)♡
    あと、両親は謝罪もしないのかい…

  • #49 家出への応援コメント

    子供達は完全に被害者なんですが割り切れるものではないでしょう。

    お金の件も含め、こんな時でも冷静に姉やソウジくんも含めた自分達の生活を守ろうとするエミに救われますね。


  • 編集済

    #48 出生の真実への応援コメント

    私が生まれたから?で泣いた。
    自分がアミちゃんだったら頭が狂うわ。

    この娘は何も悪くないのに、ソウジくんへの良心の呵責で…

    まちた先生の「おはようとか、おやすみとか」の様に、いつか兄妹だけで
    助け合いながら、仲良く暮らしていけたらなと思っていたのだけど。

  • #48 出生の真実への応援コメント

    この親子のやり取りの間、浮気相手の夫婦は空気なんだろうね。あんまりの事に言葉もでなさそう…。


  • 編集済

    #48 出生の真実への応援コメント

    これでソウジくんへの接し方がよくなることはないし…
    好きだったソウジくんが腹違いの兄弟で、(本人は悪くないけど)自分が産まれたせいでソウジくんが不遇であることを知ったアミさん、自さつしてもおかしくないよマジで(T_T)

  • #48 出生の真実への応援コメント

    この両親が離婚した場合、この姉妹はどうすれば良いのか。。。

  • #48 出生の真実への応援コメント

    さすがにツライ……
    現実的なことを考えると、進路などで親を頼る必要がどうしても出てくる。
    親が自分たちの罪を認めて子供だけで暮らして、金銭面の援助だけをするなら大丈夫かも知れないけど。

    それにしてもこんな形で兄妹ということを知ってしまったアミさん可哀想すぎる……

  • #47 クズは繰り返すへの応援コメント

    うへぇ…本当に修羅場だった。('A`)

  • #47 クズは繰り返すへの応援コメント

    タイトルから察してしまいましたが……本当にクズだった。。
    しかもダブル不倫ですか。。

  • #16 市立図書館への応援コメント

    苦学生やってました。お金が無い人はペットボトルに水道水の方がリアルでよいかも?周りから奇異の目で見られず、安く水分を取れるので。

  • #46 秘密の相談への応援コメント

    うわぁ……ついになのか…。


  • 編集済

    #46 秘密の相談への応援コメント

    「親娘ゲンカ」ではなく「夫婦ゲンカ」に1票!(笑)

  • #46 秘密の相談への応援コメント

    ソウジとの事がバレたか、両親の昔がバレたかしかないですが。

    修羅場が起きてるという事は物語が動いてきた証ですよね。

  • #46 秘密の相談への応援コメント

    修羅場…何じゃろ(´・ω・`)

  • #43 将来のコトへの応援コメント

    アミさんが兄弟ということを受け入れられたらソウジくんとは良い関係を築いていけると思う。だけど、自分が出来てしまったから、ソウジくんとソウジくんのお母さんを苦しめてしまったこと。アミさんの罪ではないけど、罪と感じてしまうのかな。
    子供たちは全員幸せになって欲しい。自分たちに非はないのに苦しむなんて可哀想すぎる……。

  • #43 将来のコトへの応援コメント

    引っ越し決まって、刻一刻と真実が明かされる日が近づいてきますね…。色んな事を妄想できる今が1番幸せなのかもしれません。

  • #43 将来のコトへの応援コメント

    通い妻噴いたw

  • #43 将来のコトへの応援コメント

    自転車で20分てまあまあありますけどね。
    成増から練馬高野台くらい?
    本郷三丁目から大塚くらい?

  • #42 兄妹の愛情への応援コメント

    >今は復讐心よりも、母との約束、そして妹二人への愛情と感謝の気持ちが生まれている。

    よかった(´・ω・`)

  • #42 兄妹の愛情への応援コメント

    私が思う面白い小説の条件、①秘密がある、②その秘密を誰かが知っていて、主人公に理解がある、③恋愛もの、という三つを備えているのに、なぜ、この作品のフォローが少ないのか、不思議。1975年に「家庭の秘密」という秀逸のドラマがあったが、それに近い。

  • #42 兄妹の愛情への応援コメント

    子供には罪は無いですからね。

    子供達の今の関係は、ソウジくんの立場としても救いになっているし、理想的な物だけれども、この先を考えたら、いろんな事が壊れていく未来しかないと思うと切ないですね。

    何を目指せば、子供達の幸せはあるのかなぁ。

  • #38 会えない焦燥感への応援コメント

    ぐうの音も出ない指摘!

  • #37 相談相手への応援コメント

    アミともこういった関係が築けた可能性はあったのに、最初の掛け違いからがなぁ……。
    結局、親の問題に振り回され続ける子供たちといところなのですよね。
    しかも、だからこそ解決の方法に行き詰まるという……。

  • #37 相談相手への応援コメント

    とても良い関係がエミさんと作れてるんだなぁ。

    だけど、アミさんがもし事実を知った時に、私だけ何も知らなかったってことになってしまい、2人の関係にまた傷付くことになるんだろうな……。
    アミさん未来が辛すぎる……。

  • #37 相談相手への応援コメント

    いつの間にか、残念妹だったエミが頼もしくなって、しっかりした姉だったアミが残念キャラになってるのが何か不思議。

  • #35 苦渋の思いへの応援コメント

    ソウジ君、良い奴じゃないか。それに妹さんも。

  • #33 中学卒業への応援コメント

    はぁ、尊い……。
    尊いはずなのに……。

  • #32 バレンタインへの応援コメント

    知っていれば、理想のよい、実の兄妹なんですが。わはは。

  • #32 バレンタインへの応援コメント

    あまーい!

  • #30 もう一人の妹への応援コメント

    悔しいけどまだまだ半人前。生活基盤の大半を親(後見人)に頼らねば生きていけないジレンマ。

    総てを知った時のアミちゃんが気がかり。今はただ、エミちゃんがソウちゃんについてくれてよかった。今までよく独りで抱えてきたもの。

  • #30 もう一人の妹への応援コメント

    エミちゃんのソウジくんに対する反応は複雑ですね。
    ただでさえ、比較されコンプレックスを抱えてるエミちゃんが、何かの弾みで爆発して、子供達vs両親という図式が表面化したら、とばっちりはソウジくんが受けそうです。

  • #30 もう一人の妹への応援コメント

    これで心理的に、子供たちは全員ソウジくんの味方になって、親への不信感を募らせることになるのか。アミさんはまだ知らないけど、腹違いの兄弟だと知ったら間違いなく妹と、いや、それ以上の嫌悪感を募らせるだろうし。
    家庭崩壊しちゃうのかな……。
    そうなったとき、ソウジくんはどうなってしまうのか……。疫病神とか言われちゃうのかな……。

  • #30 もう一人の妹への応援コメント

    よい妹さんでよかったです。

  • #28 両親の過去への応援コメント

    改めて振り返ってもゲスの所業(´・ω・`)

  • #28 両親の過去への応援コメント

    いよいよ、面白くなってきた。

  • #28 両親の過去への応援コメント

    妹ちゃんがやってる行為は置いといて、想像以上に常識的で理知的なのにビックリ。
    冷静な対応をしてくれそうで良かった。

  • #26 疑惑への応援コメント

    ここから始まってしまうのか……。

  • #26 疑惑への応援コメント

    ここで真実が…。
    この後、妹がどう動くのかで展開が大きく変わる…。

  • #26 疑惑への応援コメント

    あぁ……

  • #26 疑惑への応援コメント

    このクズ妹に掻き回されるのですね。しかし、姉にとっては、傷が浅いうちに真実を知った方が。

  • #23 市民プールへの応援コメント

    本来であれば純愛でとても美しく感じるはずなのに、腹違いの兄弟と知っているので、尊ければ尊いほど辛くなってくる……

  • #17 世に凄む日日への応援コメント

    著者のセレクトが渋すぎるw
    三国志は中学生には読みづらかったです。

  • #13 お喋りへの応援コメント

    うあ~。これはキツイ。

  • #09 母との誓いへの応援コメント

    こんな話が書けるなんて…やはり天才か。

    古い例えで申し訳ないですがアミに見せた笑顔はぼく球の紫苑みたいな感じだったのかな。

  • #14 手作りクッキーへの応援コメント

    そろそろ、母親にばれて、叱責されますね。追い出されてしまう?

    続きを楽しみにしています。

  • #13 お喋りへの応援コメント

    これから、二人の関係はどうなっていくのか。最後に、もう2度と会えない関係になってしまうことは仄めかされているけれど。道ならぬ恋?

    続きを楽しみにしています。


  • 編集済

    #09 母との誓いへの応援コメント

    戸籍は、母の死亡後も、母の戸籍のまま、ということですね。父の戸籍に入ると、父と同じ姓を名乗らなければならないので。

    養育費が、僅か月2万円ですか。誠意が感じられない。。。

  • #03 新学期への応援コメント

    ソウジ君、親権者・未成年後見人は誰になっているのでしょうか?

  • #13 お喋りへの応援コメント

    自分達を捨てた父の浮気相手の娘で、腹違いの兄妹(姉弟?)とか憎しみしかわかないよなぁ…。
    ソウジくんがどこまで我慢するのか心配ですね。

  • #13 お喋りへの応援コメント

    壁を…壁を感じる…

  • #12 勉強会への応援コメント

    アミさんも可哀想すぎる……。
    子供には罪はないのに……。