第15話 姫は離さないから

 課長と同じ布団に寝て、好意を思うがままに伝えあってしまった後、まどろむ時間を過ごすと、課長が先に眠りに落ちた。


 私は起こさぬようにそっと離れて、仰向けに横たわった。


 やはり課長は優しい。優しくて丁寧で粘り強いんだと思う。

 すべてを委ねた私は、もう何だか分からなかったけど、課長の事を忘れられそうになかった。


 何も無いはずの天井に、静かに見つめ返す自分の顔が浮かび上がって来た。

 無表情なその顔が何を言わんとしているのか、分からない。

 しかし、非難している印象は無く、自分の心の中を覗いているような嫌な印象も無い。

 ただ、強いて言えば、菩薩の眼差しといった感じだろうか。自問自答を行う時間を与えてくれているような気がした。


 しばらく穏やかな気持ちで天井を見詰めていると、ソファからさつきさんが下りてきた。

私の布団を捲り、覆い被さる。

私はその背中にそっと手を回した。


「課長が…… 好きなんですか……」


 喉の奥から絞り出したかのような、小さくて細い声が聞こえた。


 ずっと起きていたのだろう…… 申し訳無い気持ちが抑えられなくなり、私はさつきさんを抱き締めた。


「それとも、誰でもいいんですか?」


 私の気持ちを分かって貰いたいが、言葉と行動とが一致していない今、何を言えば伝わるのだろうか。


「いつも受け身で、誰でも受け入れちゃうなんて、酷いです」


 体が震えてる。泣かせてしまった。

 安心させるための嘘でも吐ければ、落ち着かせる事が出来るかも知れないが、背中を優しく擦ることぐらいしか出来なかった。


 そして感じた。さつきさんは、可愛くていじらしい。いつも素直に振る舞う彼女といると、安心するし楽しい。

 今だって本当は、キスをしてキスをして、彼女が落ち着くまでキスを重ねて、慰めたい。

 泣かせるような事をしておきながら、慰めるなんておかしな感情だけど、泣いてる彼女を愛おしく感じる……


「向こうの部屋で寝たら?」


足元から声がした。

ひろ美さんだ。


「二人は香織の部屋のベッドで寝なさい」


 私はさつきさんを下から持ち上げるように、起き上がらせると、手を引いて、課長の部屋へ行った。


ひろ美さんは、たぶん課長の隣に寝たと思う。


 さつきさんが泣き疲れて、眠ったことに気付いた私は、もう一度、誰を選べば良いのか、考えようとした。


 翌朝、トイレに行き、リビングを覗いて見ると、課長がひろ美さんに抱きついて寝ていた。

 ひろ美さんもまだ眠っているようだが、絡んだ脚に気付いて、心が苦しくなった。


部屋に戻るとさつきさんが待っていて、笑っている。


「おはよう」

「おはようございます」


 隣に戻るのも何だか恥ずかしくて、ベッドに腰掛けると、背中にさつきさんが抱きついてきた。


「知恵さん、こっち向いてください」


 振り向くと、人懐っこい笑顔を浮かべたさつきさんがいて、囁いた。


「あ・い・し・て・ま・す」


口の形がそう動いた。


 だから、理性は駄目って止めるだろうけど、感情が反応して、その唇に唇を重ねていた。


 結局、私は、目の前の人に感情が引きずられて、より気持ちが良いほうに流れてしまう。


 じゃあ、誰かを諦めればと思うが、手放すことも、遠ざかることも出来ない。


 せめてと思って、小泉陽子ちゃんとは、熱くならないように距離を取ってみたが、逆効果だった。


「ねぇ、聞いてほしいことがあるの。」


仕事抜きで、陽子ちゃんのお店に呼び出された、ある土曜日。


「率直に言うね。私、あなたが好き」


「昔からずっと好きだった訳では無いんだけど、結構、色々とあって、高校とか大学とか大変だったんだよね。その頃かな。ふと、あんな事あったなって思い出したら嬉しくなってね。卒アルで顔見たら忘れられなくなって、嫌な事があったら、見るようになってた」


陽子ちゃんは話を続ける。


「だから、春にあなたの顔を見た時には嬉しかったんだよ。私にとって知恵ちゃんはヒロインだからさ」


「なんて言えば良いのか分からないんだけど、私とお付き合いしてくれませんか… 同性からなんて嫌かな…」


「コーヒー、飲みたいな」


 レジ前の立ち話で、まさか告白されてしまうとは想像していなかったけど、返事を考えるには頭の中がグチャグチャ過ぎた。


 かろうじて、コーヒーをお願いすると、陽子ちゃんが手を動かす姿を見ていた。


 コーヒーが載ったトレーを持つ陽子ちゃんに続いて、二階へ上がる。


向かい合って座るとカップに手をかけた。


「ごめん、何からどう話せばいいのか分からないんだけど、私も陽子ちゃんの事が好き…」


 とてもじゃないけど、陽子ちゃんの顔は見れず、その手元を見ている。


 両手を組んでテーブルに置かれたその手が緩むことは無く、むしろ固く握られた気がした。


「でもなに?」


 何と話を繋げれば良いのか困っていた私に、陽子ちゃんが逆接の言葉を与えてくれた。


「ほかにも好きな人がいて、今は選べない」


「正直者だね…… 選んで答えを出してから振ったっていいのに……」


「ごめんなさい」


「本当に迷っているの?」


「うん、どうしたら良いのか分からないんだけど、誰も手放したくない」


「その人とは長いの?」


「ううん、会社の人」


「じゃあ、別れるとか無理じゃないの?」


「分からない……」


「その男の人、元カノがいる職場で、平然としていられるのかな」


「うん…… 相手は女性なんだ」


「えっ……」


陽子ちゃんが姿勢を変えた。


「そう、相手は女性なの…… どんな人?」


「えっと、可愛い子」


「ふーん、じゃあ、私は自立した女性の魅力で勝負かな」


「それと格好いい人」


「じゃあ、私は同級生として何でも気が許せるポジションを狙おうかな」


「それにしても、可愛くて格好いい人なら、もうそれで十分なんじゃないの?」


「それがね…… それぞれ違う人なの。陽子ちゃんも温かくて、頼り甲斐があって素敵な人なんだよ」


「なにそれ! 三人から選ぼうとしてるの? 他の二人も知恵の事が好きなの? 知恵はもはや姫だね」


 陽子ちゃんは大きく息を吐き出すと、コーヒーを一気に飲んだ。


「ねぇ、今度会わせてよ。私のライバル達にさ。まだ横一線なんでしょ。会ったらけん制してやるわ」


 陽子ちゃんに変なヤル気が湧いてしまったようだが、これで何とかこれからも、そばに居られそうだ。


「じゃあ、帰るね」


 そう言った私の手首を掴むと、陽子ちゃんが首を横に振った。


 コーヒーのお替わりをもらいながら、後片付けが終わるまで待ち、二人で店を出る。


「ご飯、食べに行こ」


 そう誘われて、車に乗ると、ファミレスへ行った。そしてふたたび伴に夜を過ごす。


「姫は離さないから」


(Fin.)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カルテット [ Quartet ] tk(たけ) @tk_takeharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ