第30話 終

 手慣れたカレーとは違い、ラザニアは作るのが難しかった。ホワイトソースですら作るのに一苦労だ。

 リビングでは、ナップサックと赤いボールが楽しそうに飛び跳ね合っている。

 玉ねぎを刻みながら新花が言った。

「ママは悲しみとか、後悔とか、私たちへの謝罪の気持ちで死んじゃったと思う?」

「うーん……」

「私はそうは思わない。変な話、私たちがいたから安心して死ねたんじゃないかと思うの」

「そう?」

「よく言うでしょ。人はいつ死ぬかわからない。だから、いつ死んでも悔いがないように生きろって。ママは悔いがないように生きてた。私はそれがわかって、なんだか嬉しい」

「俺は……二人で新花の成長を見たかったけど」

「今だってそうじゃん」

 新花は信二の顔を見上げた。

「そうでしょ?」

 にんにくのみじん切りを中断して、信二は新花に向き直った。何か言おうとする信二を娘は子どもらしく遮る。

「パパ、臭い!」

「ええ?」

 そうして笑う新花の顔に、もう愛歌の顔は重ならない。新花は新花であり、自分の娘なのだ。誰にでも過去はあり、どういう形であれ自らの糧になっている。

 過去は変わらない。ただ、味付けの一つくらいは変えてもいいのかもしれない。

「私やっと反抗期になれそう」

 新花にとっても、父が父であることが大事だった。

 インターホンが鳴った。

 新花が嬉々として玄関へと走っていく。手を引いて連れてきたのは、釣り師の女性。相変わらず冷酷な美女といった見かけだが、夕食に招待した時間より一時間も早くここにきている。楽しみで楽しみでいてもたってもいられなくなったのだろう。

「これ、荷物」

 女性は机に何やら封筒を置く。

 不思議そうにそれを見つめる新花に信二は声をかけた。

「新花、開けていいよ」

 中には、緑色の大きな魚を担いだ青年の写真と手紙が入っていた。

「あれ? この人って……なになに、きっかけ屋さんへ。きっかけを運んでくださりありがとうございます。おかげで、自主製作した映画が有名な監督の目に留まって、映画関係の仕事を始めることができました? 将来は映画監督を目指すつもりです?」

 驚いて顔を上げた新花に信二が言う。

「こうやって、人と人とが繋がったり」

「すごぉ! きっかけ屋!」

 はしゃぐ新花に向かって女性が言う。

「ねぇ、料理はまだかしら。お腹が空いたわ」

「じゃあ、マカロニを茹でてもらおうかな」

「え、私も料理するの?」

「当り前じゃん」

「お客よ」

「違うよ。家族みたいなものでしょ」

 女性は衝撃を受けすぎて口を半開きにして固まった。目線だけを信二に移すと、信二は笑顔で言う。

「そういうこと」

 女性は、あふれ出る涙をごまかそうと、渡されたマカロニの袋で必死に顔を隠した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きっかけ屋 shomin shinkai @shominshinkai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ