五景

雨が降っている。


大吾の部屋。引越し業者が出入りしている。


大吾は小説を書いている。


景と灯がやってくる。


景 此処にいたのね。


大吾 此処以外に何処に居ればいいというのですか。


景 本、全部持っていくの。


大吾 此れは僕ですから。


景 私、本の匂い好きよ。


大吾 僕もです。


景 色々なことがあったわね。


大吾 産まれてからずっと此処にいましたから。


景 それは大袈裟。


大吾 そのような気持ちです。


景 どうなの、今年の作品は。


大吾 何も期待していませんよ。


景 ほんの少しは期待しているんでしょう。


大吾 間違いない。



やよいがやってくる。



やよい お疲れ様です。あっ、ねえちゃん。


景 こんにちは。やよい。調子どう。


やよい 良くも悪くもなくかな。少しずつ旅も出来る様になってきたし。こんにちは灯ちゃん。お姉ちゃんは。


景 私も似たようなもんだな。早く終わらないかしらコロナ。


やよい おわんないんだろうな。


大吾 おい、やよい。


やよい 何よ、にいちゃん。


大吾 忘れたのか。


やよい 一体何を。


大吾 ボケとかいらないから。


やよい ボケてないよ。


大吾 勿体ぶるな。


やよい あ、ごめん。えっとね。うんと。



やよい、バッグから大根を取り出す。



やよい これじゃなくて。



やよい、バッグからツナ缶を取り出す。



やよい これじゃなくて。



やよい、バッグから文芸誌を取り出す。



やよい これだ。


景 今日が発表なの?


やよい 二週間前。お兄ちゃん、買うの渋ってたから私が買ってきたの。


景 そのくせに読みたがるんだ。


やよい お兄ちゃんもツンデレなところあるからな。


大吾 なんかおかしいと思うがどうでもいい。早く渡せ。


やよい お駄賃頂戴ね。


大吾 俺の方が貧乏人だ。これぐらい奢ってくれ。


やよい お兄ちゃんのくせに本当に甲斐性なしだ。


景 どうでしょう。今回は。


やよい どうせ落ちてるって。


景 あっ、名前が。


やよい ほんと?


大吾 一次は通過。また名前だけだ。


景 あら。残念。


やよい 相変わらずぴりっとしないね。


景 ねぇやよい。


やよい なに、お姉ちゃん。


景 最後に此処で落選パーティしましょうね。


やよい それはいい。


大吾 何も良くない。


やよい こうやって祝ってもらえることに感

謝してもらいなさい。彼女なし歴25年のお兄ちゃんには勿体ない三人だぞ。


景 そうよ。貴方は充分幸せ者よ。


大吾 そんなの知るか。勝手にしろ。


やよい 何作ろうかな。


景 鍋にしましょうよ。鍋に。



景、やよい退場



灯 またね。


大吾 またな。


灯、退場



暗転



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【戯曲】雨が降っている 容原静 @katachi0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ