第3話 ①五感への言及〜一次元に存在することを意識する
文章とは一次元的である。
次元について素人なので、ざっくりとした話であるが、絵を二次元とするなら、文は一次元である。
文とは一本の糸なのだ。
そこに乗るものは決して多くない。
順序立てて乗せていかなければ切れてしまう。
私も苦手なので正直、四苦八苦する。
しかし、安心して欲しい。その線は読んだ人の中で織物がおられるように再現されて、案外伝わるものである。
案外、映画のようなリアルさで再現される。
さて、リアルさで表現できるので、そういう時には五感への言及は必須である。
視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚。
書かなければ、糸は乗らず読者の中にも再現されない。
多感表現などと呼ばれる文章技術で、論理的なものには向かないが、小説などには多用されているものである。
五感に言及し、ドラマティックに叙述すべし。
逆に五感が全く言及されない抑えられた表現というものも演出になるが、意図的でないなら、リアルな方が文は面白いので五感への言及はおすすめである。
何にでも使える文章技術〜作文を無理矢理うまくするための方法 路板書扇 @kawanoya
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。何にでも使える文章技術〜作文を無理矢理うまくするための方法の最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
言葉足らずなヒトリゴト/平日黒髪お姉さん
★20 エッセイ・ノンフィクション 連載中 357話
津多ノート/津多 時ロウ
★38 エッセイ・ノンフィクション 連載中 820話
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます