応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ロッティと定義如来3への応援コメント

    串焼きにかぶりつく。ロマンっすね。
    前回の妄想のままなら良かったのにw

  • ロッティと定義如来1への応援コメント

    2018そう遠くない過去だけどSRが絶版になるとは思いもしなかった頃かも・・・

    じょうぎ、完全に初耳っす〜

    作者からの返信

    2018年はちょうど一時期カタログ落ちしてましたねw

    販売終了を打ち出されて人気に火がついた感じがします。いつでも買えるからあんまり見向きされなかったのかと、、、

    ファイナルエディションと銘打って売り出したので復活させにくいとは思われますが、頑張って貰いたいですね。

    定義如来、まずまず良いところですよ。
    取材で取った写真をXに載せておりましたので宜しければ🙇

  • ロッティと実家3への応援コメント

    あくじょSRにはなれそうにないデスねーw
    ヤマンバもとい母上様には一瞬視えてたとは流石!

    作者からの返信

    悪女SR、カスタム豊富なSRなので自分は案外アリかも、と感じました、

    族車仕様カスタムとか、、、(自分はやりたくはないですが

    母親って、子供の違和感に良く気が付いちゃいますよね(怖い

  • ロッティと実家2への応援コメント

    うわ~

    ヤマンバガデタ!
    1. ニゲル
    2.タタカウ
    3.オハナシスル

    さてさて・・・

    作者からの返信

    逃げましょう、
    勝てるわけがありません。

  • ロッティと実家1への応援コメント

    お茶にバイト!
    結構自由にやってるのかな?

    作者からの返信

    バイク同士お茶はありそうですね。
    暇を貰っている間はお酒も飲めるでしょうし、お茶もできそうですね。オーナーの悪口を肴に、、、

    ブランのバイトというのは恐らく冗談でしょう。ビジバイジョークです。飲み会を断る際に使えるかもしれません、、、

  • そして始まるカスタムの季節?

    で、そこは「肋骨が」ぢゃなく、慎ましやかな膨らみとか言わんと・・・まぁご褒美なら仕方無しかw

    ヨーヨーピアン?

    作者からの返信

    いつも誤字のご報告ありがとうございます🙇(汗)

    とても400ccとは思えないくらい車体が華奢ですからね。タンクも細すぎてニーグリッププレイ―――では無く(汗)ニーグリップなんて出来ません、、、

  • オーナーもやりおるわい

    で、2件

    マグナさん、砂を吐いたは砂糖?

    最後の
    「子供たちを追いますのであった」
    は、追いまわすかな?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます(汗)🙇

    追い回す、修正いたしました、、、

    『砂を吐く』は甘過ぎる現場にげんなりすることへの比喩表現のようですね、、、

  • あまあまツンデレ、ごちそうさまです
    こちらまで歯が溶けそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます🙇

    自分も書きながら血糖値急上昇してしまいました、、、

  • オーナーとロッティ3への応援コメント

    たしかに、オートバイって女性のイメージですよね~。
    ひどく説得力のあるお話でした。

    作者からの返信

    続けてコメントを頂き恐縮です🙇

    もしもまだやられたことが無ければ、自分だけの特別な呼び名をバイクに与えてみてはどうでしょうか。

    或いは、また違う世界がご覧になれるかもしれません。

  • オーナーとロッティ2への応援コメント

    めっちゃ、ドキドキしました。
    バイク屋さんでバイクを選ぶ時のワクワクとドキドキと、独特の店の香りが鼻先をかすめました。
    こんな表現あるんですね。
    すごい!!

    作者からの返信

    ご照覧を頂き恐縮です。

    恐らくはるまき様のご覧になられる世界とは一線を画する童謡のゆりかごの如き世界観かとは思われますが、ごゆるりとご堪能頂ければ幸いです。

    編集済
  • え?自主参加!?
    二人してヤキモチ焼きだとなかなかに・・・w

    作者からの返信

    オーナーさんも、クッキーも、せせらぎ庵のマスターにも視えているのですから周波数と認識が若干異なるだけで存在しない訳では無い、、、

    そんな認識でこの話を書きました。

    もしかしたら、彼女たちはそれぞれのオーナーの認識の外で、影響を及ぼしてくれているかも知れませんね。

  • 20km位は50でも無問題!
    毎日で無いのとオーナーが我慢すればw

    ヒラヒラはオトコのロマンかな
    オーナーはおヘソ・オナカラインも
    いたくお気に入りのご様子デスね?

    作者からの返信

    描いてはいないのですが、ロッティはスリットスカートの中に、もう一枚白のフリルレースのスカートを履いています。そのフリルがチラチラと見えてしまうのが、どうも精神衛生上良くないようですね。。。

  • 県を跨ぐとパスポートや検問があるのデスね!

    彼女らの美味しいモノは用品店で?そして、温泉ではフルメンテ状態になるのか??アニメ化に向けては重要な課題に・・・

    作者からの返信

    彼女たちが何を食すのかは非常に重要な命題ですよね。。。

    機械が起源にある以上デフォルメされたパーツを食べるのか、オーナーと同様の食事を摂るのか、

    現在はオーナーの意識に強く依存する、というご都合解釈で書いておりますが、そうするとオーナーは徐々にオートバイを人間に近い存在と認識しているようになっているとも言えますね。

  • ブランと最果ての海3への応援コメント

    拾ったモノだったのねw

    アニメ化の折には笹谷峠は聖地として初心者の屍が累々と・・・

    作者からの返信

    笹谷峠、あのときはバイクには酷なことをしました。

    ただ、また挑戦したい峠です。空気の澄んだ秋〜冬の展望台からの星空はきっと絶景かと思われます。

  • ブランと最果ての海2への応援コメント

    なるほど、ざ、スカチューン・・・
    そして、また別の趣味に覚醒するんすね!

    作者からの返信

    滅茶苦茶身勝手な妄想なんですが、スカチューンになったSRはゴシックメンヘラ地雷系な感じがして凄くグッと来ますw


    ただ、乗りづらくしてしまうのがどうしても嫌で、カフェスタイルにしております、、、

  • ブランと最果ての海1への応援コメント

    そーいやSNSでどこかの商業施設でミッション50ccが原付きでないと貼り紙されてたとか。世間あるあるですな!

    で、最近会社駐輪場にピカピカのYB125SPが登場しました。SRっぽくて良いですね。

    作者からの返信

    まだバイクに乗り始める前のことで、友人がYB-1→SR400→CB1100と乗り換えていたのですが、ずっと同じバイクに乗ってると思ってました(汗)w

    今では流石に有り得ないですね、、、

  • オーナーとブラン5への応援コメント

    え?ナニ?エアクリって・・・!?

    作者からの返信

    やめて下さい(泣)w

    この世界には横置きミッション原付のエンジンとフレームとの隙間を埋める存在感のあるエアクリーナーに興奮を覚える特殊な人間もいるのです。

    多様性が重視される世界に生まれて良かった、、、

  • オーナーとブラン4への応援コメント

    ロッティに鍛えられたのか、
    意外とちゃんとしているオーナーでありました。

    作者からの返信

    裏では本編以上に怒られながらやっていると思いますね、、、

  • オーナーとブラン2への応援コメント

    やっぱし有能そうな真面目っ娘なのかなー?

    初めての(ミッションマシン)娘だから恥ずかしい過去も知ってるはず!

    作者からの返信

    YAMAHAなので何か音楽関係の特技を持っていそうではありますが、ビジネス車という点からアパレル系か広告代理店の親しみやすいオフィスレディをイメージしいぇおりました。

    どう書くか悩みどころですね。

  • オーナーとブラン2への応援コメント

    新キャラ登場でYAMAHA同士の掛け合いが楽しみです、もちろんマグナとの原付マニュアル同士の掛け合いも
    YAMAHAがツンデレ量産企業かこれではっきりするのか期待してます笑

    作者からの返信

    鬼嫁SRと元気印のマグナ、既に凸凹ですが、エンジン内部のように上手く噛み合ってもらいたいですね(汗)

  • オーナーとブラン1への応援コメント

    バイク女子なら良いとも言うが・・・

    作者からの返信

    この話はある程度現実に起こったことがモデルになっております。

    バイク以外でも2回程サークラに遭遇しており、僕自身が女性に対してあまり良い印象を持っていないのが本文中に滲み出てしまっていますね(汗)

    とはいえ家族を理由に一旦バイクをやめても、後年復帰される方もいらっしゃいますから、案外事故の方が数が多いかもしれませんね。

  • オーナーとソフィ4への応援コメント

    タンクのボリュームは確かに教習で初めて経験してまあたまらないモノでしたw
    大型免許取得後はさらにデザイン的によりエラの張ったデザインも増えましたが・・・
    「安心してください。履いてますよ」

    作者からの返信

    maaaakunchanさんもCB400SFでしたか。

    最初、プロテクターなどを装備したビジュアルをイメージしていたのですが、他の教習生かと勘違いしてしまいそうで、変更しました(汗)

    そこで、『転んでも大丈夫』という点をスコートで表現しようかと、、、

  • オーナーとソフィ7への応援コメント

    合えてヨカッタ。 でも虫歯ってどこやねん?

    エンスト(エンジンストライキ)は機嫌を損ねたって事ですね。
    キックのみのSR、交差点内でエンストは只でも目立つのに、
    家に着いた時にクッキーに言い訳するオーナーが目に浮かびます。

    作者からの返信

    右折の時にエンストしてしまうと大変なことのになりますよねw(実体験

  • オーナーとソフィ6への応援コメント

    パニクってたのに何とか合格!
    さて、彼女と合えるのかな?
    てか他の娘は見えないのね。

    作者からの返信

    合格点ギリギリでの合格で、記念すべき1話に繋がっていきます。

    本文中の表現では視えていないような感じでしたが、おそらく視えていても認識していないのだろうと思われます。

    直感的に違う娘だな、と(汗)

  • オーナーとソフィ6への応援コメント

    新規エピソードの掲載ありがとうございます

    嬉しすぎてコメントがまとまりません

    とりあえず、これからも無理せずマイペースでお願いします

    作者からの返信

    長らくお待たせをしてしまい申し訳ございません🙇

    書きたい話は山のように残っているのですが、社畜生活 + これまでの分の校正で更新をストップしておりました(汗)

    徐々に更新して参りますのでごゆるりとお付き合い下さいませ🙇

  • オーナーとソフィ5への応援コメント

    ラスボス受付嬢を打ち倒せるのか?
    オーナーの事だからもう一波乱が・・・

    作者からの返信

    書き始めた時、ここまで主要なキャラクターになるとは思ってませんでした、、、

    受付嬢、モデルにした方がいるんですが、今度謝りに行こうと思います(汗)

  • オーナーとソフィ4への応援コメント

    見せパンとは!流石ガード硬いなw

    作者からの返信

    CBはバンパーの存在が大きいですね。。。

    女子高生やスカートの短い女の子が、そのままバイクに乗るわけがない(そもそも乗らない)と考えており、バイクの擬人化である彼女たちも、わりと視えてしまっても問題ないケアをしているのではないかと想像しています。

    そういう観点から、単なる自分の趣味嗜好でタイツやホットパンツを採用しているわけではないのです(言い訳)

  • オーナーとソフィ3への応援コメント

    ミニスカグラマー美少女とか・・・
    一気に教習の目的が変わりそうなww

  • オーナーとソフィ1への応援コメント

    いや、受付嬢は悪くないような・・・

    クラッチ付き原チャ乗ってたら教習も殆ど楽々ですねホトンドは

    作者からの返信

    多少の脚色こそありましたが、「すぐ教習出来ますよ」からの「今週は予約一杯です」は実話なんです(泣)

    ギア車に乗ってるのはかなりアドバンテージですよね。

  • クッキーとレイブン5への応援コメント

    さて、次回リベンジなるか???

    作者からの返信

    復路の予定ですが、2年くらい前に仕事の影響で更新を中断しておりました(汗)

    どうなるかも含め、お楽しみにお待ち下さい🙇

  • クッキーとレイヴン4への応援コメント

    ロッティは会社でしたね。忘れてた。

    え?妖精さんたち写真写るんだ!
    専属モデル付き(憑き)とはなかなかw

    にしてもオーナーはバイク女子に関してはかなりノリノリの様ですね〜
    ライダーだけに

    作者からの返信

    写真写りについて、語られてはいませんが、雑誌や広告に載せられたものでは彼女たちの姿は視えませんが、自分で取った写真などに関しては、認識出来るものもあるようです。


  • 編集済

    クッキーとレイヴン3への応援コメント

    日頃使いするのに良いコですな。
    フラッグシップモデルに寄せるのもアルアルだけどソレが可愛いくて良い部分もあり・・・

    ともあれ、2人(と3台?)でどっか行くのかな?

    あと、最後のセリフは誤字?
    「 正解だだよ」

    作者からの返信

    ありがとうございます。ありがとうございます🙇(汗)

    チラリと見てから投稿はするのですが、、、

    このあとはマグナを倉庫に於いて往路になりますが、是非お楽しみにして下さい。

  • クッキーとレイブン2への応援コメント

    もうクッキーは運命共同体ってことで・・・オーナーにも春が!
    ってか女性にも『彼女たち』なんすね。
    レブルの描写、初めはイケメンな『彼』なのかと思いました。

    作者からの返信

    凄いところにお気づきになられましたね。

    実はレイヴンが『彼女』であることにはすごく重要な意味があります。

  • クッキーとレイブン1への応援コメント

    え!?

    てっきりマグナがドナドナされると思ってたらイキナリ250とは!
    オーナがブッチされて置き去りになる光景しか思い浮かばないカモ

    作者からの返信

    そうなんです。僕もマグナ50を皮切りに徐々に大きなバイクにしていってもらいたかったんですよ(汗)

    でも免許を取る以前だと、自分の欲しいバイク以外は眼中にない、ってなっちゃいますよね、、、

    この時点ではオーナーは譲りたい、と言うよりは頼まれたら悩む(考える)というスタンスだったと思います。

  • マグナと初詣3への応援コメント

    マグナに散財しすぎた?でもお土産無しはアカンよねー

    作者からの返信

    すっかり忘れてしまっておりました(汗)

    オーナーさんが影分身出来れば、、、

  • マグナと初詣1への応援コメント

    企画モノか・・・

    で、ロッティも行くと行ったら徒歩になるんでは?

    作者からの返信

    描写は無かったのですが、2016〜2017年の冬と同様に、ロッティは会社の倉庫で冬眠をしておりました。

    企画物、というわけではないのですが、SRをセパハンに換装するときのシルエットがシャツを脱いでいる女の子に視えてちょっとエッチな気分になったことがありました、、、

  • ミヤとせせらぎ庵2への応援コメント

    オーナーのフトコロが寒〜くなりそうな・・・w

    作者からの返信

    朝起きて、レギュラー✕5 ハイオク✕2とかのレシートがコートから出ててきた驚きですよね。。。

  • ミヤとせせらぎ庵1への応援コメント

    な、なんだとぉ!
    てかマスターはナニモノか?

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    視える人と視えない人には一体どのような共通点があるのか、、、

    描き始めた頃、異世界転生人気にあやかろうと、ほとんど現代の設定でバイクが擬人化して視える異世界に転移する、という設定にしようか悩んでました。

  • クッキーとマグナ3への応援コメント

    結局マグナの名前は付けないまんま
    いや、もしかして・・・

    作者からの返信

    実はマグナは『マグナ』があだ名となっていました(汗)

    命名のエピソードとして、一晩考えてもまともな名前が思いつかない、というのは仲路さとる先生の『異・戦国史外伝 新真田十勇士』を参考にしております。

    しかし、もし仮に250マグナや750マグナが登場したらあだ名の命名に困ってしまいますよね(汗)

  • クッキーとマグナ2への応援コメント

    実は手の早いオーナであった?
    バイク関係中型限定とか

    作者からの返信

    オーナーの青年はバイク関係だと途端に行動が早いのです。オタク気質なのかと思われます。

    マグナに手を出すのも、ものすごく早かったですからね。

  • クッキーとマグナ1への応援コメント

    ロッティもホントに連れて来た!って驚くのかな??

    作者からの返信

    硬派なバイク乗りは極度に自身のバイクに触られることを嫌いますよね。

    逆にこのオーナーはバイクと直接コミュニケーションを取れるので、フランクで軟派な感じになっている気がします。

    本当のところ、バイクの立場からしてみると、どうなんでしょうね。。。

  • ロッティとマグナと炬燵3への応援コメント

    とりあえずロッティのパワーに服従したオーナーの明日は・・・
    実はモテキだったりして?

    作者からの返信

    果たして、オーナーにホモ・サピエンスとしての幸福は訪れるのでしょうか?

    乞うご期待下さいませm(_ _)m

  • ロッティとマグナと炬燵2への応援コメント

    タイトルは実はオーナのセリフだった。とかw

    作者からの返信

    タイトルの命名はわりと適当にやっておりますが、新しい娘が登場する時はオーナー + 登場キャラが入り、それ以外は物語に絡みの強い娘 + イベントという感じで命名しておりました。

    ガバガバの設定なので頻繁にイレギュラーが起きると思います(汗)

  • ロッティとマグナと炬燵1への応援コメント

    幾らツ◯ぺタとは言えコケシは言い過ぎよ!って怒られそうなw

    一気に読んだのでコメントも連続投稿失礼しました。
    出来れば続きをよろしくお願いします。m(_ _)m

    作者からの返信

    最新公開話までのお付き合い誠にありがとうございますm(_ _)m

    今後も、可能な限り自分でも読みたくなる話を投稿して参りますので、ご一緒頂けますと幸いです。。。

  • クッキーとオーナーへの応援コメント

    あれ?意外と春も近そうな遠そうなオーナでありましたか。
    でもちゃんと仕事しないとプレゼント(パーツ)買えないですよ?

    作者からの返信

    オーナーには一話目から最高の春が来ているではありませんか👍️

    仕事は真面目にやった方が良いですね⋯⋯

  • ロッティとORGAN2への応援コメント

    サトウさんのカフェオレは砂糖いらへんのですネー!

    オーナをちょっと厳しく躾けなきゃだわ。と思ったロッティでした(?)

    作者からの返信

    本当に甘くて美味しい無糖カフェラテでした。

    確かに、この話のロッティはちょっとトゲトゲしてましたねw

  • ロッティとORGAN1への応援コメント

    彼女たちに性癖も把握されてそうなオーナでありました。ww

    作者からの返信

    勝手にパーツとか注文されたらお財布が大変なことになりそうですよねw

  • ロッティと旧友4への応援コメント

    マイペースを見失わないの大事。
    こんな風に優しい相棒が一緒なら大丈夫だけど・・・

    W800は先輩がちょっと貸してくれたけど、笑えるほどポジションが楽な上にトルクフル、ハンドルキレ角も有るからUターンも楽勝、酷道の王者みたいなヤツでした。

    作者からの返信

    W⋯⋯自分だと400までしか乗れませんが、いつか乗ってみたいですね。

    この話ではさっぱりと切り上げ帰っていますが、自分の場合は頑張ってついて行ってしまいました(泣)

    もし同じような境遇と心境に至った方が、本話を読んで、少しでも当時の自分を肯定できるなら、冥利に尽きる思いですm(_ _)m

  • ロッティと生産終了への応援コメント

    ちなみに1980年代にHONDAからフラットトラッカー(ダートラ)イメージの空冷単気筒FT400/500と言う絶賛不人気車が出てたが、【セルが付いていた】壊れやすかったが。不人気車ゆえか変態しか乗らないと言われたのは500オーナーだった漫画家の神塚ときお氏のせいかも?
    私もバイク屋店頭で7万円で売られてたFT400のオーナーであったw

    作者からの返信

    80年代は各社勢いのあった時代で、様々なバイクが作られたようですね。

    FTシリーズ、初めて耳にしました。サイドカバーからリアカウルにかけてのアプローチが1980年代って感じで、なんとも不思議な造形ですね。

    こういった趣のバイクを目にすると自分はバンバン200やFTR250、TW250が連想されるのですが、どれも後年の発売ですね。

    にしても7万円は安いですね。関西のお店でしょうか? 仙台は不思議なことにバイクの需要が少なく、中古車市場ががあまり無いので残念です。

    毎度コメントを頂き、重ね重ね感謝いたします。今後ともご贔屓頂けますと大変励みになります。

  • ロッティとハードボイルドへの応援コメント

    オーナーも夜の峠に出られる様になったんだな〜

    って思ったんですがネ・・・

    作者からの返信

    ライディングって、日によって変わったりしないでしょうか?

    自分は腰が痛くて、下半身の稼働が十分でないと、上手に扱えないときがあります。

    この日のオーナーさんは何の奇跡か、すべてのスキルがカンストしていたのかもしれません。

    上りだけでしたが⋯⋯

  • てっきり他の娘が絡んで来るかと?

    作者からの返信

    鈴木秀吉先生ではないですが、必要以上に増やしてしまうと、大変なことになってしまうので⋯⋯

    実際バイク屋に於いてある未売れのバイクってどんなことを考えているんでしょうかね?

    実家のような安心感なのか、お嫁(お婿)に行き遅れる焦燥感なのか⋯⋯

  • マグナとBigLife3への応援コメント

    ちなみに町のバイク屋さんも従業員居たらアレだし、メーカーパーツリストには所要時間も有るからかなり安いとは限らないので。言い値を払える経済力は必要かも。昨今どこも厳しいし

    作者からの返信

    ですよね。このオーナーや自分はかなり幸運な方でした。

    価格以外にも、個人経営では整備の限界や、順番待ちがあり、得意不得意がありますよね。

    勘違いはしてもらわないようにしたほうが良いかもしれないですね。

  • マグナとBigLife2への応援コメント

    滲んでるだけなら良いけどフロントブレーキローターにオイル垂れたら大惨事なのでやって貰う他無いんだけどなぁ・・・

    作者からの返信

    ご指摘ごもっともと思いますm(_ _)m

    まだリテラシーの低い状態で『走れば良いや』でやってしまうと後々後悔しますよね⋯⋯

    イメージでは盛大な漏れ、ではなく、ちょっとの滲みとインナーチューブの点サビでした。将来的に大きな漏れに繋がる可能性から、整備を勧めていたと思わます。

  • マグナと押し掛け3への応援コメント

    次回、オーナーの小指が・・・・?

    作者からの返信

    ちょん切られなくて本当に良かったです⋯⋯w

  • マグナと押し掛け2への応援コメント

    チャリの空気入れも無かったのかな。

    鈴木秀吉先生に挿絵書いて貰いたい感が個人的に盛り上がってるんですが出版挿絵絵師さんもう決まってたらダメですよね~

    作者からの返信

    自分自身の話になってしまいますが、マグナ50を手に入れた際、空気入れは持っていたのです。しかしバイク用の吸入口?ソケットがなく、近くのガソリンスタンドでガソリン入れ替えと併せてお願いした記憶がありますね(汗)※今ではスタンドでガソリンの引取はやってくれないと思います。


    残念なことに書籍化や挿絵のお話は頂いていないのです(泣)

    本当は自分で絵が描ければ漫画を描くつもりでした。バイク乗りは、より直感的に親しめる漫画の方が手に取るのでは? と⋯⋯

    当方の拙い絵でよければ、最近のAIや塗師の方が極限まで美化してくださっております。X(旧Twitter)で公開しておりますので、よければ遊びにいらして下さいm(_ _)m
    https://x.com/KickmeSR400?t=qxeXdvhZzf6YI2uKeIMdfA&s=09

  • マグナと押し掛け1への応援コメント

    メインのYAMAHAとHONDA、ウチの現状構成と一緒ですわ。約350ccシリンダーが二つのXSR700とトライアラーのTL125。原付き2種ってコスパ良いから何とか養える。とは言えTL125は出番が少ないからなぁ・・・・・今度フューエルワン入れとこ

    作者からの返信

    XSR、初めてまじまじ見てみましたが、かなりマッシブな体躯をしていますね⋯⋯走りも見た目に違わずパワフルなんでしょうか?

    TL125はかなり後期のモデルを貸して貰ったことがありました。とても軽くて扱いやすいバイクだった印象です。

  • ロッティとマグナ4への応援コメント

    完璧な正論に論破されるオーナーであった。

    作者からの返信

    話の流れとはいえ、酷なことを言わせてしまいました(汗)

    お金さえあればある程度は解決するとは思うのですが、やはり多筒飼いは難しいですよね⋯⋯

  • ロッティとマグナ3への応援コメント

    正妻さん落ちついてきたねw

    作者からの返信

    仮に一度手放してしまっても最終的にSRに落ち着く、という方がネットや自分の周りに結構おりまして、、、

    鬼嫁、もとい正妻ポジションになるのでしょうか?

    少なくとも『危ない火遊び』みたいな乗り味のバイクではないですね⋯

    あ、でもカスタムが豊富=オーナーの色に染まりやすい=チョロいみたいな解釈も出来てしまうかも(汗)

  • ロッティとマグナ1への応援コメント

    あwww

    作者からの返信

    コメント? いつもありがとう御座いますm(_ _)m

    あははwww

    ※オーナーは笑っても許されません。

  • オーナーとマグナ10への応援コメント

    良かった。次回名付け儀式かな。
    コレでメカのお勉強になりそう?
    普通は小さい方からステップアップだけど。彼女たちが仲良くしてくれるか・・・

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    HONDAとYAMAHA⋯⋯、素人目にも業界圧倒的シェアのHONDAのマグナと、生産中はそのHONDAにさえ中型単気筒クラシックの王座を譲らなかったYAMAHA・SR。

    彼女たちであれば一体どんなやり取りがなされるのだろうか、と楽しく夢想しながら楽しく書いております(・∀・)

  • オーナーとマグナ9への応援コメント

    え?どっちかと言うとビビりかと思ってたのに、実は手が早いスケコマもとい、有能なオーナーだった!

    作者からの返信

    コメント、いつもありがとう御座いますm(_ _)m

    こんなふうに当たって砕けろって感じで行動できると、良いですよね。

    この物語に登場するマグナ50のモデルは、近所の寂れた住宅街におり、今でもオーナーに治してもらうのを待っています。

  • オーナーとマグナ3への応援コメント

    う、うわき?

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    浮気です。間違いありません(笑)


    彼女たちが少女である以前にオートバイであることに着目頂ければ、本件における問題性の有無についても自ずと結論が出てくると思われます。


    などと、被告である著者は意味不明な供述を繰り返しており……

  • ロッティと高速道路2への応援コメント

    ライバル登場かと思ったら死神!
    生き残ってヨカッタ。
    大型リッタークラスなら
    アクセルもっと回せの声も有ります〜

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    大型をお持ちでしたか……

    もしも機会があれば、SR500かSRX600、GB500TT、テンプター600に乗ってみたいですね。

    何れにしても高速は懲り懲りですが(汗)

  • ロッティと高速道路1への応援コメント

    どゆこと?スゴイ自信w
    まぁ車と違い高速教習は無いけど・・・

    作者からの返信

    コメント、いつもありがとうございますm(_ _)m

    この話は、僕と係員の実際の会話のやりとりをほとんどそのまま物語として書いているのですが、今にして思えばバイクを降りて押し歩いて来た道を戻れば良かった気がします……

  • ロッティと新春痴話喧嘩2への応援コメント

    インジェクションのSR400にはリザーブレバーは無かったんすね。って事はロッティはお腹すいた表示してた訳で・・・ギルティ!

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    そうですね。リザーブがないかわりにフューエルインジケータがあるので本来しくじることはないはずなのですが。

    ただ触る人ですと、タンク着脱の際、カプラーの接着が甘く、振動で外れてしまう可能性はあるかもしれません……(自首

  • ロッティとハイオクへの応援コメント

    昔むかし出張した冬の仙台は夜明け前にブルドーザーが大通りを除雪してて、歩道は漏れ無くアイスバーン。冬眠は仕方ないんですね。小説なら瞬間で春になるんだろうけど(イベントの都合で)

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    仙台にもいらしたことがあったのですね。関西に比べかなり寒かったのではないでしょうか?

    仙台は東北でも雪が少ない街ですが、それでもバイクに乗るのはとても危ないですね……

  • ロッティと初回点検への応援コメント

    ん?ちょっと待って。
    チェーンルーブは?と思ったがロッティが黙ってないか。
    初心者には擬人化機能が必要かもしれへん。

    てか、AIエージェントアプリを作って! >YAMAHAさん

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    欲しいですよね、バイク擬人化AI搭載のスマホアプリ!早朝ツーリング計画用目覚まし機能とかあると嬉しいです(*´ω`*)


    チェーンの記載(汗)実は僕自身、チェーンメンテナンスが苦手で、いつもお店にやってもらっているんです(-_-;)

  • ロッティと福島遠征4への応援コメント

    あ、うん。ケガしなくてヨカッタ!
    この傷はあの時の・・・なんて事もオフ車なら有るけどSRはネ

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    僕自身は幸運なことに転倒歴なくやっておりますが、最近オフ車にも乗っておりますので時間の問題かもしれないです(-_-;)この間も転びそうになって絶賛捻挫中です。

    どうもオーナーは、バイクが傷つく=彼女たちもダメージを受けてしまう、という視覚的制約から、SRのポテンシャルを上手く引き出せずにいるようですね、、、

  • ロッティと福島遠征1への応援コメント

    関西圏なので宮城県が何処までか知りませんが、
    日本海方面に国境が有ってパスポート必要なんすね!φ(..)

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    関西圏のような都会にお住まいであればあまり馴染みはないかもしれませんが、

    大都会・仙台の市民には時折他の東北の街々を蔑視する者がおります。

    この物語の主人公もまた強い仙台原理主義思想の持ち主であり、蔑視する他東北の街を訪れる際はパスポートが必要=無法地帯・日本国外へ赴くと宣っております。

  • オーナーとロッティ3への応援コメント

    キックミー・プリーズ

    ナルホドです。
    瞬時に名前を付けられるのは才能か?
    ロッティちゃんとの末永き幸せと、エリシアちゃんの良い出会いを・・・
    ちょっと鈴木秀吉氏の菌書を思い出したのは必然かもw

    作者からの返信

    KITA_10様、ご拝読賜り恐縮です。

    タイトルにつきましては、雑誌か、ポスターに使用されていたSR400の宣伝文句だったかと思います。キック始動のバイクは数あれど、キック始動=SR400となるのにはSR人気の根強さを感じてしまいます。

    本書を書く前に読んだバイク漫画は、東本昌平先生の『雨はこれから』と望月峯太郎先生の『バイクメ~ン』だけでした(汗)多分なんですが、アニメ『キノの旅』のエルメスを見て「女の子だったら最高なのに」と感じたことが執筆のきっかけだったかと思います、、、

    後年鈴木秀吉先生の菌書を手に取り、「最高か?」となりました。

    オーナーとロッティの冒険はまだまだ続き、多くの仲間やオートバイもその日常を彩って参ります。お時間のあるときに手にとって頂ければ幸いです。

  • オーナーとソフィ3への応援コメント

    遠い昔に教習車で乗ったCBX400は、どんな姿だったんだろう?って、遠い目をしてしまいました。(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    CBXとは、、、今ではとてつもない贅沢ですね(・_・;)

    今回、当時の記憶を少しでも再現するために学校に行ってみようと思っていたのですが、

    教習車って気軽に貸して頂けるものなんでしょうか?(汗)

  • オーナーとソフィ3への応援コメント

    普通二輪の教習は最初の1回はCB125Tでしたが次の時間の途中からCB400になり跨った際まず驚いたのはあのタンクのボリュームでした!そしてヒラヒラ曲がれて低速トルクもあり後に大型免許取得後にも試乗しましたがやはり乗りやすかったですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    自分は途中のシルバーウィングを除けばずっとスーフォアでした。

    根が引きこもりなので行動半径が狭く、原付きで良いんじゃないかくらいに思っていたので、スーフォアは色々と大きく感じました。

    主にタンクですが、

  • オーナーとソフィ2への応援コメント

    スーフォアの姿が気になります!

    作者からの返信

    僕も見たいです(汗)w

    gb250、エストレヤ250、レブル250、YB1、NS1、VTWINマグナ、登場したorさせたいバイクは数多く、ビジュアルもだいたい固まっているのですが、手が足りないですね(汗)

    しかし、スーフォアのようなネイキッドってあまり考えたことが無かったんです(・_・;)クラシックばっかりなもんでで

    クラシック=ドレス、フォーマル系
    ネイキッド=現代風カジュアル

    だとしっくりくるのか、あるいはもう少し攻撃的なデザインを考えるべきなのか、、、

  • クッキーとレイブン5への応援コメント

    プレイ当時はまだ子供でしたがまああの王子には悩まされましたね〜・・・あっそうかだから名前もw
    と色々と懐かしく感じながらも楽しく読ませていただきました!

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    自分は当時小学生だったんですが、そもそも装備という概念を知らなくて、そもそも辿り着けなかったです(汗)w

  • クッキーとレイヴン3への応援コメント

    クッキーがロッティと主人公さんをいじり倒す光景が見えるようですw
    続きを楽しみに待ってます。

    作者からの返信

    お疲れ様ですm(_ _)m

    クッキーに彼女らが視える設定を考えたのがつい先日なので、未だ試行錯誤といったところでしょうか、

    それにしても、これまでバイクにしか興味の無い堅物と思われていた男が、オートバイに付く妖精に鼻の下を伸ばすフツーの変態だったとバレてしまうと残念な話ばかり出てきそうですねw

  • クッキーとレイブン2への応援コメント

    まさかの、見える人増える展開?

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    当初はそんなつもりはなかったんですが、何かと視えていた方が都合が良いかなぁと思い至り、この展開にしました、、、

    何故彼女たちが視えるのか、という話自体はもっと早く済ませる筈だったのですが(汗)

  • クッキーとレイブン1への応援コメント

    まさかのクッキー!しかもレブルはレイブン!

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    クッキーから見れば、少し男性性を持ったヒロイックな名前にするのかな、と考えこの名前にしてみました(汗)

    まぁオーナーから見れば女の子なのですが、、、

  • クッキーとレイブン1への応援コメント

    なんと!クッキーがレブル250で登場とは!
    先行き楽しみにしてます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    後輩の女の子が足付きが良く格好良いバイクが欲しいと言っていたのでクラシックな性癖的にドラッグスター250やエストレヤ、或いは本編通りマグナ50を強く薦めたのですが、流行の最先端、レブル250を買っておりました。

    クールで質感が良く、とても現代的なオートバイなので、どのようなキャラクター性に落とし込むか、今から楽しみです(*^^*)

  • マグナと初詣3への応援コメント

    これは

    次回ツン大爆発ですかね(笑)

    作者からの返信

    頂いたコメントを見落としており、申し訳ありませんm(_ _)m

    ロッティ(SR400)の刺々しい態度は如何でしょうか? マグナが快活な性格なので、対比としてどうしてもそう言う表現が目に付きやすいと思うのですが、、、

  • マグナと初詣2への応援コメント

    起承転結の「転」かな?
    マグナとのお別れツーリング?
    なんて想像してます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    実は結構思いつきで書いてます(汗)

    大まかな話の流れはあるのですが、基本は経験をベースに、その時こうしていたらもっと面白かったろうな、とか考えながら書いてるんです。

    あまりネタバレはしない主義なんですが、マグナの去就はクッキーの行動にオチが隠されていますね(汗)

  • クッキーとマグナ1への応援コメント

    免許証的に、クッキーはマグナですか。
    マグナの反応が楽しみです!

    作者からの返信

    頂いたコメント、逐次お返事を返しているつもりでしたが(汗)遅れましてすみませんm(_ _)m

    この先の物語をお読みでしたらご存知かと思いますが、クッキーの相棒はマグナではないのです、、、

    クッキーではないですが、ボーイフレンドの影響でいきなり大きいバイクに乗って、すぐ乗らなくなってしまう女の子っていますよね。

    小さいのから始めれば良いのに、とも思うのですが、本当に好きなら大変でも何でも乗るんじゃないかなぁ、と感じています。

  • ロッティとマグナと炬燵3への応援コメント

    さすがロッティさん!
    辛辣だわ〜

    作者からの返信

    コメントありがとう御座いますm(_ _)m

    マグナとの対比でロッティには毒を吐いてもらう機会が多いですね(汗)

    でもよくよく考えると最初からこういうキャラクターだったような気もします、、、

  • ロッティとマグナと炬燵1への応援コメント

    クッキーの話をした後の、ロッティとマグナの反応が気になる…w

    作者からの返信

    鋭いですね(汗)先読みされてる感じがします(・・;

    とはいえコメント頂けますととても励みになります。上手に期待を裏切れるように頑張りますね

  • クッキーとオーナーへの応援コメント

    待ってました!

    作者からの返信

    ありがとう御座いますm(_ _)mありがとう御座いますm(_ _)m

    資格試験の後、矢継ぎ早に転職活動を致しまして、ようやく落ちつた感じではあるんですが、今後引っ越しがあるかもしれず、更新がままならないかもしれないのですが、出来る限り頑張りたいと思います(汗)

  • マグナと押し掛け4への応援コメント

    4月20日、27年の今日マグナフィフティの発表日だそうです、おめでとうございます
    マグナがどんどん元気になってく所を楽しみにしてます


    作者からの返信

    そんな奇遇なことがあったとは(汗)

    Wikiで調べたところ4月24日に発売開始したということまでしか解りませんでした💦教えて頂き感謝ですm(_ _)m

    仮に現行で復活したら激モテ間違いなしの超絶イケメンバイクになると思うのですが……

  • オーナーとロッティ1への応援コメント

    この度は自主企画にご参加して頂き、ありがとうございます!
    バイク好きな人の日常の風景が窺える、それでいて 2人だからこそ、
    どんな苦難も乗り越えていける!と思わせる心温まるお話ですね(*'▽')

    作者からの返信

    恐縮です。感謝です。感激です。

    バイクに乗ったことのない人へ、美少女的なムーブをするバイクという何番煎じか分からない話ですが、楽しんで頂ければ幸いですー

  • オーナーとロッティ3への応援コメント

    へ、変態だ……。
    確かにバイクの事をこの子と呼んだことはある、が断じて娘ではない。
    バイクについて多少知識がある……というには浅はかか、まぁ知らない事もない私ですが、これはバイク好きでない人でも十分に楽しめる作品に仕上がってますね。

    まずバイクの擬人化が上手く、口調によってそのバイクの個性、言い換えてキャラクターを上手く演出している、これによってたとえバイクの事が全く分からなくても、読者の想像によりコメディとして成り立ってくれる。
    会話の流れもスマートであっさりしている。コメディテイストなお話では絶対に必要な条件、ちゃんと持っている。素晴らしい。

    ただ、そこまで来たなら、もう一段階。
    擬人化するならとことんやっちゃいましょう。
    それこそ、並々ならぬバイクへの愛によって主人公はバイク全てを人と同列として見ている、そういう感じが自然に演出できたらいいですね。今のままだと、なんか愛があるから会話出来てるわー、的なコメディ特有の雑さがあります。

    そうですね、店に入った瞬間、もうそういういかがわしい店に来たのかのような演出、もう主人公にはカワイ子ちゃんがいっぱい並んでいるようにしか見えないのです。
    そういう呪いにかけられているでもいい。
    何でもいいんです。
    どうせ擬人化するなら、もう人と錯覚するぐらいに、実態はバイクなのにちょいエロ、ちょい漫才、徹底的に人として描いてみてはどうでしょう。
    返事が「うん」とかでなくてクラッチの音でもいい。そういう恥ずかしい時にはバイクとして実態が現れてそこで初めて「あ、バイクの話だったわ」って読者に認識させるそのくらいでいいんだと思います。
    そうすれば世界観がもっとクリアになって、面白みが出ると思うんです。
    今のままではどっちつかずな感じがして、なーんか惜しいな。という感じがして、もどかしい。

    ご一考ください。

    総評【“愛”が伝わる良作、全くバイクに興味もない人にもコメディ単体として笑わせることが出来るような展開になればなお良し】

     これからも活動頑張ってください

    作者からの返信

    まずお読み頂き光栄です!

    全くもってご指摘の通りで御座います(涙)初めてこれを書いた際、ターゲットがオタクとバイク乗りと想定出来たのですが、双方の顔色を伺うような形でエルメスのような喋るバイク、ウマ娘のような完全な擬人化、どちらに取られてもそこまで違和感の少ない無難な表現を好んで使用しておりました。

    振り切れなかったのは取りも直さず愛が足りなかった証拠。精進致します。

    コメント大変感謝です。これに懲りず、またお越し下さいませ。