すいへーりーべーぼくのふね。

 ※下ネタを多量に含みます。


 男子高は当たり前の話だが、男子のみの高校である。

 共学がどうなのかは知らないが、僕の通っていた高校では、日常が下ネタに溢れていた。


 僕がまだ高校1年生の頃の定期テストでの話。


 テスト前、漢文の先生は、黒板に、


 「蓮太郎巨乳犯女」


 と書き、僕を指さした。

 そして、犯と女の間にカタカナの�レ�とチョークで打ち込み、叫んだ。



 「皆さん! これは、レ点といいます! いいですか!」

 「蓮太郎、巨乳女を犯さんとす!」


 このように読みわけでございます!


 チョークをバンバン黒板に打ちつけながら、�レ�の部分に漢文教師は力強く丸印を書き殴った。


 蓮太郎さん! いいですね!!!



 ・・・。



 僕は別に、巨乳が人一倍好きというわけでもないし(それなりに好きだが)、犯そうという意志もない。


 しかし、僕は、公衆の面前で、巨乳好きにされてしまったうえ、巨乳を犯したい(というより犯す一歩手前の)キャラクターにされてしまった。


 漢文教師は続けていった。


 皆さん!リピートアフターミー!



 蓮太郎、巨乳女を犯さんとす!



 蓮太郎、巨乳女を犯さんとす!



 男子40人余りが続けて声を張り上げた。



 蓮太郎、巨乳女を犯さんとす!



 蓮太郎、巨乳女を犯さんとす!



 これが、僕とレ点との出会いだった。





 化学のテスト前、若いイケメン風な教師が黒板に、


 H、He、Li、B、C、N、O、F、Ne・・・


 と書いた。


 そして、僕たちの方を向いて、こういった。


 「いいですか!皆さんに、元素記号の覚え方を教えます。私に続いて発音してくださーい」

 「いきますよー!」



 へーべー りーべー ぼくのふね!


 へーべー りーべー ぼくのふね!



 男子40人余りが続けて声を張り上げた。



 へーべー りーべー ぼくのふね!


 へーべー りーべー ぼくのふね!



 声を張り上げながら僕は思った。

 なんだかすごく爽やかだ、海の香りがする。


 ヨットハーヴァーにたたずむ僕の白いモーターボート。


 ヨット へーベー。


 ヨット リーべー。


 素敵やん。



 続けて、化学教師はこういった。


 へっこきねえちゃんクリト○ス!


 へっこきねえちゃんクリト○ス!


 男子40人余りが続けて声を張り上げた。



 へっこきねえちゃんクリト○ス!


 へっこきねえちゃんクリト○ス!



 教室がざわめいた。


 へっこきねえちゃんクリト○スっていったいなんだ・・・?


 下を向き赤面する柔道部の青木、そしていつも寝ているサッカー部の関谷が顔を上げた。

 僕はこの時代、性に目覚めて間もないころで、クリト○スといったアダルティックな言葉の意味を存じ上げなかった。


 僕は、ヨットハーヴァーに静かにたたずむモーターボートに、屁をこきながら、若い姉ちゃんがどやどや乗り込む姿を想像した。



 その後の授業内容はまったく覚えていない。


 時限終わりのチャイムがなると、化学教師はいった。


 「おまえら! いいか!!! いま復唱したところだけはぜったい覚えとけ!」

 「テストに出すからな!!!」




 向かえたテスト当日。


 漢文のテスト。

 とりあえず始まりのチャイムと同時に、僕は、テスト用紙の右上の端っこに、


 巨乳女ヲ犯サントス


 とメモを書いた。


 レ点はテストに出なかった。



 続けて、化学のテスト。

 元素記号が出た。


 He Li B C N O F Ne P cl


 僕はしめた! と思った。

 衝撃的だったゴロ併せは記憶の片隅にあった。


 へーべー リーべー ぼくのふね!

 へっこきねえちゃんクリト○ス!


 ・・・。


 しかし、僕は思った。


 どれがへーべーで、どれがりーべーかまったくわかんねぇ・・・。


 とりあえず、


 He に、それっぽく、 ヘーヴェー と回答した。


 続いて、


 Li には、 リーヴェー と回答した。


 B C N O F Ne は、まとめて僕の舟、だ。

 

 個別に出てくるとは思わなかった。


 そして、


 P


 ・・・


 これは、だぶん、へっこきねえちゃんの プ だろうと思われた。

 ただ、回答に プ など存在するだろうか。


 よくわかならかったので、 ピーヴェー と書いた。


 続けて、


 cl


 きた。これは間違いない。


 クリト○ス。


 僕は自信満々に大きく答えを書いた。





 テスト結果は漢文5点(100点満点)、化学0点だった。


 僕は、まだ反抗期まっさかりだったので、


 くそがっ!


 と思い、2枚の答案用紙を丸めて自宅のゴミ箱へ投げ捨てた。


 後日、母親が答案用紙を見つけ、漢文の答案の端に殴り書きされた 巨乳女ヲ犯サントス と、化学の クリト○ス の回答を見て、本気でカウンセリングに行こうと泣かれた。




 そんな男子高のテストでの思いで。



 ※いろいろ調べてみると、すいへーりーべーが一般的のようですね。

  へっこきねぇちゃんクリト○スっていったいなんだよ!

  10年たった今でもわかりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る