戦国美容室~天下分け目の戦い~

 先日近所にオープンした、「戦国美容室」に行ってきた様子をレポートしたいと思います。いやもうね、すんごいんですよこの美容室。コンセプトが。


 入店するとまず、


 ブオーーー

 ブオーッッッ


 パオーン。


 高らかに鳴り響く法螺貝。

 法螺貝って。

 どこで買うのかもわからないし、よくもまぁ法螺貝を吹けるバイト(職人)を探したもんです。


 座敷に上がると、3つ指ついた小姓がうやうやしくお出迎え。


「お帰りなさいませ、お館さま!」


 おやかたさまって。

 信玄限定じゃないですか。

 山梨県民が泣いて喜びます。



 奥に通されると、待ち構える筋骨隆々とした雑兵。

 シャンプー台に通されます。


「水攻め入りまーす!」


 勢いよくガシャガシャ洗われるマイヘヤー。

 すごく雑に(雑兵だけに)洗われるのでものすごく痛い。


「あの、すいません。かゆい…じゃなくてものすごく痛いんですけど…」


 無言の雑兵。


 構わず攻められ続け、シャンプーの泡立ちが悪いため、引っ張ったり伸ばしたりされながら、髪がゴムのようになりました。


 シャンプーの容器を見ると、


 シャボンヌ

 ※ポルトガル製

 の文字。


 石鹸じゃないですか。

 南蛮渡来の。

 これじゃ泡立ちません。


 大事なマイヘヤーがたくさん抜けました。

 (20代後半は特に頭皮がデリケートな時期なのに。)


 さていよいよカット。


 もちろん畳に正座します。

 なんだか、これから首級を上げられる気分。


『謙信』とネームプレートに書かれたイケメンが登場。


「謙信です、フゥー!!!」


 いきなりざくざくとはさみを入れる謙信。


 焦るわたし。


「ちょ、いきなり。メニューとかはないんですか」


 不思議そうにわたしを見つめる謙信。


「あぁメニューですね。基本は『ザンギリ』ですけど、あとは『マゲ』と、『カネツグ』がありますが」


「『マゲ』って何ですか」


「ヅラです」


「あぁ、カットのメニューではないんですね・・・。『カネツグ』はなんですか」


「いやだなぁ、あれですよお客さん。『愛』って漢字の剃り込みを入れるんです。エグザイルがよくやってますよね」


 やってねぇよ。エグザイルはそんなことやってません。


「『ザンギリ』でいいです・・・」


「わかりました。フゥー!!!」


 フゥー!!!入らねえよ。



 無造作にざくざく刈り込まれるマイヘヤー。



「ところでお客さん。関が原はどうなさいます?」


 せきがはら。


「なんです。関が原って」


 ため息をつく謙信。


「もー。だから天下分け目のことですよ」


「あぁ、分け目ね・・・。」


 天下分け目の関が原。


「好きにしてください。特にこだわりはないので」


「わかりました。それでは、ツーブロックにしますんで、オンのときは西軍優勢で、オフのときは、ま・さ・か・の、東軍優勢!?みたいな感じでいっちゃいますね。ウフフ」


 ウフフじゃねえよ謙信。


 大事な大事なマイヘヤーがつぎつぎに討ち死にしてゆきます。


 ふと、向かって正面左、西側の頭頂部の一角が集中的に刈り込まれていきます。


 禿げ上がっていく西側の頭頂部。


 ・・・


 ・・・



 まて!謙信!そこは松尾山じゃない!!!

 このままでは一部分だけが、草も生えない焼け野原になってしまう。


「あの! もういいです! これ以上は!! ストップ!!」


「え、なぜです。これからが面白いところなのに」


 面白いで大事な兵士を失ってたまるか。

 だいたいこのままだと大変珍妙な髪型にされる可能性が非常に高い。

 すでに取り返しつかない感じになってきているのに・・・。


「もう終わりでイイ!帰ります!」


「唐突になんですか。分かりました。ただ、マッサージだけさせてください。」


「すぐ済ませてくださいね」


「わかりました」


 ・・・


 頭をこつんと小突かれる。


「あの、文明開化って言って貰えませんか」


「は? 意味がわかりませんが」


「お願いします。社長に怒られちゃうんで。」



「・・・。文明開化・・・」



 頭をこつんと小突かれる。



「・・・。文明開化・・・」



 なんだこれ。




「ありがとうございました!」


 急いで店のカウンターに向かう私。


「お会計を!!!」


 奥から慌ててごつい男が出てくる。

 男塾の平八のような風貌。


「申し訳ございません!謙信がそそうをしたようで!」


 頭を私のおでこに摺り寄せてくる平八。


「あなたは誰ですか」


「店長の『富国恭平』です」



 ふこくきょうへい。



 ・・・



「いやもういいです。二度と来ませんので、早くお会計を」


「いえ、そういうわけには!お代は結構です!!お詫びといってはなんですが、このシャンプーをお持ちください」


「いえ、南蛮渡来のヤツは結構です。見るのも不快です」


「違います。モッズです。モッズのイイヤツです」


「モッズ・・・。これ他店のじゃないですか」


「はい、出荷元から大量に買占めました。兵糧攻めです」


「いいかげんにしてください!だいたいあなた戦国時代じゃなくて明治時代じゃないですか!!!」


「なんと!お気づきになられましたか!フフフそうなんです。私は実は・・・」



 ※気になる続きは次号!


 レポートはいたしません。

 おそまつさまでした。(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る