Happy ever after --- till the end. いつか命が終わるまで

 さらに一年後、とある休日の大通りにて。


 「でね!! お母さんったらひどいんだよ!! 私が『とりあえず手っ取り早くお金を稼ぎたいから、高校出たら働く』って言ったら、『もっと自分の幸せ考えなさい、それがわからないなら進学しなさい』って!! 金、金ってなってたのは昔の自分もじゃん!! なんで私にはやらせないんじゃーっ!!」


 「ま、まあ。お母さんの気持ちもわからなくもないけど……、ゆなはなんでそんなに働きたいの?」


 「え? さっさとお姉さんを養いたいから」


 「……なにゆえ」


 「…………ほら、いちゃいちゃ出来る時間が増えるじゃん? あとお姉さん、社会で生きていけなさそうだし……」


 「……ちゃんと進学しなさい」


 「なぜじゃー!! 味方がいなーい!!」


 「私もまだもうちょっと、社会で頑張りたいからね……」


 「うーむ……だって、お姉さん。出会った時の社畜イメージが私の中で抜けてないんだもん? 大丈夫? あの写真館のおじいさんにこき使われたりしてない? セクハラされてない?」


 「だいじょーぶ、まあ、私はよくやらかすけど。これでも最近はミスも減ってきたからね」


 「お、すごーい。どうしたの? 私との幸せ効果?」


 「え、うーん……えーと、それもあるけど、もうこれ以上太りたくないから……かな。……館長、私がミスるたびにおまんじゅう出してくるから」


 「そっか……」


 「……うん」


 「今度、ちょっとベッドでチェックするね」


 「……うん?」


 「そんなことより、今日の目的覚えてる?」


 「ゆなのバイク……でしょ。しかし半年で二輪免許なんてよくとったねえ」


 「そりゃあ、お姉さんと二人で出かけたかったもん。もう普通に警察から見えちゃうから、原付で二人乗りはできないしね。そして、へへ、今度は立場が逆転だあ」


 「そーだね、ところで、ゆな?」


 「ん、何?」


 「


 「…………」


 「なーんで?」


 「えと……」


 「うん」


 「あー……気分です、ほら、気分」


 「…………教えてくれないと、私、ゆあと旅行行っちゃうよ?」


 「え?! それはダメ! あの子、最近、あきらかに目覚めかけてるから! お姉さんに抱き着きながら、私に対してあからさまに勝ち誇った目で見てくる時あるから!!」


 「……だって、まゆ。教えてくれないし」


 「………………………………いし」


 「んー?」


 「……だって、恥ずかしいし。死神の時は……人には聞かれなかったから、……気にせず言えたけど。人前で年上のお姉さんを呼び捨てにするのは、……さすがにちょっと……恥ずかしい」


 「……ふーん?」


 「な、別にいーでしょ……」


 「うん、いーよ」


 「……あれ、意外とあっさり。……いいの?」


 「うん、二人きりの時は呼んでくれるってことでしょ? だけど、ふーん、そういうことだったのか。確かに、二人で部屋でいちゃいちゃしてる時は、呼んでくれるもんね?」


 「……うん」


 「じゃ、いいや。ほら、はやくいこー、ゆな」


 「はーい、あれ、お姉さん缶コーヒー持ってたっけ?」


 「あるある、そこのお地蔵さんでお供えしてこ?」


 「うん、今日も頑張ってる元上司にお供えだー」


 「たまにブログのコメントにやってくるよ? 大体、深夜だけどね」


 「相変わらず、寝てなさそう。たーいへんだねー」





 少女と女は道端の地蔵に足を止めると、二人して缶コーヒーをそっと供えた。




 


 そうして、五秒ほど祈ってから、二人でそっと歩き出す。




 「ねえ、ゆな。今、誰もいないよ?」



 「……なーに、


 


 二人はそっと眼を合わせると、秘密の話をするみたいに、こっそりと笑い合って歩き出した。







 ※







 生きる意味って何でしょう。



 お金を稼ぐことですか?



 幸せになることですか?



 誰かの役に立つことですか?



 きっと、どれもが正しくて。



 きっと、どれも間違えてなどいないのでしょう。



 生きる意味に、そもそも、きっと間違いなどないのだから。



 だから私は、望むままに生きようと想います。



 道がわからなくなることは、あるけれど。



 自信がなくなることも、あるけれど。



 どうせこの命は死ぬはずだった、めっけもの。



 いつか潰えて捨てるはずだったそれを、あなたにたまたま拾ってもらった。たったそれだけの、おまけもの。



 元々、なかったものなのだから、きっと好きなように生きていいのです。



 だから好きなように、目一杯、今日を生きましょう。



 いつ終わりが来てもいいように。



 だって命がいつか終わるかなんて、誰にも。神様にも、死神にもわからないから。



 一年後、あなたが死んでしまうなら、あなたは一体、何をしますか?



 一週間後、私が死んでしまうなら、今度はどこに旅に出るかな?




 もし。




 もし一日後、あなたが死んでしまうなら。




 愛してるって一杯、言おう。




 もし一日後、あなたが死んでしまっても、後悔などしないように。




 今、愛してるって一杯、言うね。




 そんな今日を、何日も、何日も、積み重ねるから。




 この命が終わるまで。




 何日も、何日も、何時までだって。




 そんな今日を過ごしていくから。




 「ねーえ、ゆな」



 「なーに、まゆ」



 「愛してるよ」



 「…………うん、私も」




 そう、いつかこの命が終わるまで。




 ずっと、ずっと。







 ずっと、ずっと、いつまでも。

















 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死神少女と社畜女 キノハタ @kinohata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説