裏切りの少女 ~病気の妹を人質に取られて、私は今日も、仲間を売る~

大橋東紀

裏切りの少女 ~病気の妹を人質に取られて、私は今日も、仲間を売る~

 べッドで苦しむ妹、ナミの姿を見るのが、ヒメは一番辛かった。

 その次に辛いのは。

 症状が和らいだ時、ナミが荒い息の下、自分に謝る時だった。


「ごめんね、お姉ちゃん。私のせいで」

「大丈夫だよ。ナミは何も心配しなくていいよ」

「でも、このサナトリウム、お金かかるでしょ?」

「お金の心配なんか、しなくていいんだよ」


 嘘をつくのは、三番目に辛かった。

 子供の頃に両親に死なれ、たった二人の姉妹で、ここまで生きて来たのに。 


 一年前、ナミは突然発病した。

 原因不明の、謎の奇病。

 魔法が発達したこのファニティ共和国でも治療法はなく。

 サナトリウムでも、回復魔法を使って、病気の進行を遅らせるのがやっとだった。


 内臓の一部が、突然、機能しなくなってしまうのだ。

 どんなに苦しいだろう。

 病室を出て、廊下を出口へと向かいながら、ヒメは妹の苦しみを思った。

 出来る事なら、代わってあげたい……。。


 その時。


 全身を黒い服で包んだ、痩せた男とすれ違う。

 すれ違いざまに男が言った。


「近々、極秘兵器〝轟龍の岩〟が東の砦まで運ばれる。そのルートを探り出せ」

「そっ、そんな高度な機密、無理です」


  思わず言い返したヒメに、男は前を見たまま言った。。


「だったら、妹をここから放り出す。三日も持つまい」


 それだけ言い残すと、男はコツ、コツと廊下を歩いていく、

 その足音を聞きながら、ヒメは思った。

 ナミの為に、やるしかない。

 王都守備隊に勤務する者として……何十回目かの裏切りをするしかない。




 一年前、ナミが発病した時。

 途方に暮れた私の前に現れた、黒づくめの優しい人。


 ナミをサナトリウムに入れてくれ、高額の治療費を払ってくれた。

 妹が助かるかどうかだけを気にしていた私は。

 彼の不自然な優しさに、気づかなかった。


 彼は最初から知っていた。

 私が王都守備隊の事務員である事を。

 妹の延命の代償は。

 仲間を売って、国を危機に陥れる事。

 私は、裏切り者だ。




「今日も元気に王都の平和を守るぞ!はっはっは!」


 王都守備隊のブリーフィング・ルームで。

 妙にハイテンションで笑う筋骨隆々のボスに向かい。

 前髪で顔を半分隠したヤサグレが、やる気無さそうに言った。


「ボス、今日ちょっと胃の具合が悪いんすよ。医者に行ってきていいすか」

「健康第一。行ってこい!はっはっは」


  その会話に、少し幼く見える青年隊員が割って入る。


「ちょっとヤサグレさん。昨日は風邪で、一昨日は下痢じゃないすか。絶対サボりですよね」

「うるせぇよマジメ。俺は病弱なんだよ」


 言い争うヤサグレとマジメの頭を帳簿ではたき、少しキツイ感じのお姉さんが吐き捨てる様に言った。


「はいはい野郎ども。経費精算を今日中にしないと、旅費も接待費も自腹で払ってもらうよ」

「そんなに自腹切ったら、破産しちまうよアネゴ!」

「だったら、さっさと清算しな。あんたらの汚い字と、間違いだらけの計算で、経理部に怒られるのは私たちなんだから。ねっ、ヒメちゃん」


 そう言うとアネゴは、男どもへの態度とは正反対に、優しくヒメに笑いかけた。


「え、えぇ……」


 王都守備隊、第三支部の事務員。

 最前線で国を守る戦士たちのバックオフィス。

 それがヒメの仕事だった。


「ヒメちゃん元気ないね?何か悩んでる?」


 アネゴの問いに、ヒメは力なく答える。


「なんでもない……です……」


 私、この人たちを、ずっと裏切ってるんだ……。


「私、経理に伝票を貰いに行ってきますね」


 部屋を出たヒメを、マジメが追いかけて来た。


「あ、ヒメちゃん」

「何か経理に届けますか?マジメさん」

「いや、その、仕事じゃないんだ」


 モジモジしながら、マジメは言った。


「東の砦に行く途中に、湖があるんだ。凄く景色が綺麗なんだ」

「えぇ、知ってます」


 有名なデートスポットですよね、と言いかけて、ヒメは言葉を飲み込んだ。


「それでさ。もしよかったら、今度の休みに行かない?」

「ごめんなさい、私、病気の妹の世話をしないと」


 頭を下げるヒメに、マジメは慌てて言った。


「そうだよね。都合も考えずにごめんね」


 ナミの世話の他に、ヒメには断る理由があった。

 マジメは好青年だ。休み時間など、ふとした時に交わす会話も面白い。

 でも、皆を裏切ってる私には。

 男の子とデートするなんて、普通の女の子の楽しみは許されないんだ。


「まぁどうせ、湖は今度の任務で見られるし」


 マジメの言葉に、ヒメはギョッとした。


「東の砦にある超兵器、轟龍砲。あれのエネルギー源の〝轟龍の岩〟を、僕らが運ぶんだよ」


 ダメだよ、マジメさん。そんな重要な機密を。


「当日は、人数の多い大部隊が山中のルートを行くけど、それは囮。少人数で目立たない僕たちが、湖側を通って〝轟龍の岩〟を運ぶんだ」


 裏切者の私の前で喋っちゃ……。


「あれ?どうしたのヒメちゃん。顔色が悪いよ」

「な、何でもないです。私、妹の所に行かなきゃ!」



「なるほど、山中を囮部隊に行かせて、本命は観光ルートを少人数で行くか。考えたな」


 街はずれにある廃屋で。

 ヒメの情報を聞いた、黒づくめの男……。

 このファニティ共和国と冷戦状態にある、隣国デルドランド皇国の諜報員ファングは言った。


「よく聞き出した。東の砦の轟龍砲は、我が国に取って脅威だ。そのエネルギー源を断てば、わが国は優位に立てる。よくやった。妹の治療は続けてやる」

「あっ、あのっ」


 密会の場から立ち去ろうとするファングにヒメは言った。


「お願いです!守備隊の皆さんを殺さないで下さい」


 踵を返すと、ファングは無表情のまま、ヒメの顎を掴んだ。


「貴様は、何だ?」

「え?」


 次の瞬間。


 頬を叩かれて、ヒメは床に倒れていた。


「おっと、顔に痕を残しては、連中に気づかれるか」


 ガッ、ガッ、と革のブーツで倒れたヒメの体を踏みつけながら、ファングは言った。


「貴様は俺の道具だ!黙って従っていればいいんだ」


 自分を蹴るファングの足に縋りつき、ヒメは懇願した。


「お願いです……。皆を……守備隊の人たちを殺さないで下さい」


 容赦なくその顔を蹴り飛ばすと、ファングは言った。


「妹がどうなってもいいのか?」


 その言葉に、ヒメは動きを止めた。

「お前は私の言葉通りに動けばいいのだ。二度と余計な事を言うな」


 ヒメに背を向け、廃屋を出ながらファングは思った。

 この任務が終わり、王都守備隊を壊滅させたら。この女、娼館にでも売り払うか。


 埃っぽい廃屋に、一人残されたヒメは。

 鼻血を流し、横たわったまま、打ちひしがれていた。

 もう死にたい……。

 でも、私が死んだら、ナミは……。

 私には、死ぬことも赦されない。

 一人ぼっちの廃屋で、ヒメは声を押し殺して泣いた。



 

「〝轟龍の岩〟って、意外とデカいんすね」


 馬車の荷台に乗った、大きな木箱を見て、マジメが言った。


「今回の任務は、極秘につき最小人数で行うぞ。はっはっは」


 ボスの言葉に、いつもの様に、ヤサグレが手を挙げた。


「あ、ボス。俺、親戚のおばさんが危篤で」

「ちょっとヤサグレさん!あんた何人、おばさんが死んでんですか!」

「おばさんの所に行ってやれ。代わりにアネゴとヒメちゃん、行くか」


 その言葉に、ヒメはドキッとした。


「綺麗な森の中をピクニックに行く様なものだ。湖の近くも通るしな。はっはっは」


 嫌な汗をかきながら、ヒメは思った。

 ダメ!

 その森で、敵が待ち受けている!

 ヒメは決意した。

 こうなったら敵が襲撃してくる前に、皆を止めるしかない。



 ファングの襲撃は、ヒメの予想より早かった。

 人目につくのを恐れたのだろう。湖にたどり着く前の谷で、いきなり襲われた。


「ぐわっ!」


 攻撃魔法で爆炎が上がり、〝轟龍の岩〟を積んだ荷台の車輪が外れる。

 乗っていた隊員たちは地に投げだされ、馬車は半壊し、馬は逃げてしまった。

 岩陰に隠れながら攻撃魔法を放つ敵兵たちを見て、ボスが叫んだ。


「デルドランド皇国の者だな?外交上の問題になるぞ?」


 敵兵を率いるファングが答えた。


「ここでお前らを全員消せば、誰の仕業かはわかるまい!」


 それを聞いたヒメは、思わず飛び出して叫んだ。


「止めて!お願い!皆を助けて!」

「ヒメちゃん?」

「あぶないよ、ヒメちゃん」


 ファングは攻撃を止めるよう部下に合図すると、楽し気にヒメに言った。


「これはこれは、今回の殊勲賞の登場だ」

「え……」


 ヒメが最も言われたくない言葉……。王都守備隊の仲間に聞かれたくない言葉を、ファングは言った。


「お前が私に流した情報通り、ここで待ち伏せていたぞ!我が忠実な愛犬よ!」


 その言葉を聞き、マジメが叫んだ。


「ヒメちゃん、俺たちの事を、敵に売ったのか!」


 思わずヒメは、両手で耳を覆った。

 お願い、止めて!

 ヨロヨロと立ち上がりながら、アネゴも言う。


「ずっと私たちの情報を、そいつに流してたのね……」


 やめて、ごめんなさい、赦して。

 今まで家族の様に接してくれた、皆をこんな目に合わせて。

 ヒメは出発前に、ボスに渡された、腰の小刀に手を伸ばした。

 私、もう、死ぬしかない。

 ごめん、ナミ。

 お姉ちゃん、もう、ナミに会えない……。

 ヒメは泣きながら言った。


「私、許されない事をしたけど……。皆さんの事が大好きでした……」


 その時。

 立ち上がって体に付いた砂を払うと、ボスが静かに言った。


「俺たちも君が大好きだよ、ヒメちゃん」


 次の瞬間。

 馬車の荷台に積んでいた木箱……秘密兵器〝轟龍の岩〟が入っているはずの大きな箱が、パカッ、と開いたかと思うと。

 中から武装した兵士が十数人、出て来た。


「な、なんだと?」


 戸惑うファングと敵兵たちに向かい。

 仁王立ちして腕組みすると、ボスは言った。


「ここ数か月、ヒメちゃんの様子がおかしいので、徹底して身辺を調査した。貴様が病気の妹を利用し、ヒメちゃんを苦しめていた事は、お見通しだ」

「くそっ、でもこの数なら、まだ我々の方が優勢だ!」

「そうでもないぜぃ」


 聞こえて来た声に顔を上げると。

 一同がいる谷を見下ろす高台に、矢を弓につがえたニンジャ軍団がいた。

 ニンジャの一人が覆面を外す。


「ヤサグレさん!」

「ヒメちゃんの妹は、もうサナトリウムから助け出したぜぃ」


 ファングを顎でさすと、ヤサグレは言った。


「こいつ、とんでもねぇ悪党だぜ。自分の魔法でヒメちゃんの妹を病気にしといて、治してるふりしてやがった。こいつさえいなくなれば、妹さんは治るぜ」


 ナミが治る!

 その言葉が信じられないヒメとは対照的に、ファングは愕然とした。


「まさか……わざと輸送ルートを漏らして、我々を、ここに誘き寄せたのか?」

「はっはっはっ。君は性格は悪いが、カンはいいな」


 ボスの言葉が終わる前に。

 アネゴが風の様に走り出て、ファングの急所を力いっぱい蹴り上げた。


「これは、毎日ヒメちゃんが苦しんでるのを見ながら、何もできなかった私の分!」


 男の急所を蹴られた激痛に、ファングがうずくまる。

 ファングがやられても、敵兵たちは荷台から出て来た兵士と、谷の上から弓を構えるニンジャ軍団の牽制で、動けなかった。

 続いて、マジメがファングに殴り掛かった。


「これは、悩んでるヒメちゃんに、嘘の情報を教えなきゃいけなかった、僕の分だぁっ!」


 マジメに殴られ、地に倒れたファングの顔の前に。

 高台から飛び降りてきたヤサグレの足が踏み下ろされる。


「あんたのおかげで、サナトリウムに調査に行く事が多くなって、俺の仕事は楽になったんだ」


 飄々とした口調で、ヤサグレは言った。


「でも、見ちまったんだ。ヒメちゃんの妹が、どんだけ苦しんでるかを。俺もロクな人間じゃないけど……てめぇはクズだ!」


 ヤサグレに顔を蹴られ、ファングが吹っ飛ぶのと同時に。

 王都警備兵と、ニンジャ軍団が、敵兵たちに襲い掛かり、これを制圧した。

 殴られ、蹴られ、息も絶え絶えになったファングを見て、ボスは笑った。


「はっはっは。俺も殴ろうと思っていたが、もう必要ない様だな。ヒメちゃん、何かこいつに言う事はあるか?」


 ヒメはしばらく、助けを乞う様な視線を自分に向けるファングを見つめていたが。

 彼を指さすと、感情の無い声で言った。


「私が『お願いだから皆さんを助けて』と言ったら、殴られて蹴られて踏みつけられました」

「はっはっは。それはやはり、私も殴らねばいかんなぁ」

「ひぃい、お助けを!」


 その日、一番大きなパンチの音が、大空に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裏切りの少女 ~病気の妹を人質に取られて、私は今日も、仲間を売る~ 大橋東紀 @TOHKI9865

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ