オロボ46,答えてみました。【カクヨム作者への自己紹介を兼ねた該当すればするほどつらくなる10の質問・改】

オロボ46

解答

・ペンネームとその由来を教えてください?

ペンネーム

 オロボ46

由来

 「オロボ」は自分が小学生の時に書いていた漫画のキャラクターから。46は壊れた3DS本体のどこかに書いてあった数字から。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

 最初に書いたのは高校2年生の時ですね。もれなく数話でエタりましたけど。


・小説を書こうと思ったきっかけは?

 中学校の時、3DSの「うごくメモ帳」というソフトでリレー作品をよくしており、その中で世界観に凝る楽しさに目覚めてしまったため


・どんな作品を書いていますか?

 主に世界観に凝った作品ですね。

 初期のころは多重人格をモチーフにしたサスペンス、最近は化け物の旅をテーマにした短編集など。


・執筆時に聞いてる音楽は?

 ゲームの曲・アニソンなど。最近はボカロ曲にはまっています。

 ただし、アニソンと書きましたが本編は見ていないものがほとんどだったりします。

(ちょっぴり罪悪感……)


・レビューは読まずにする派?

 恥ずかしながら、まだレビューを書いたことがありません……


・今すっぱムーチョ食べてる?

 「すっぱムーチョ」と聞いて「どんなおかしだったっけ……」と調べてみたら、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 もちろん、今は食べていないです。


・Twitterの質問箱に悪口しか送られてこない?

 Twitter……やってみようかなあ……

(つまりやっていない)


・好きな配信者、嫌いな配信者は?

 嫌いな配信者は特に……ないかな……?

 好きな配信者として上げるなら、ゲーム実況者の「牛沢」さんですね。他にもいっぱいいます。


・家に帰れば、まず全裸?

 とりあえず、PCチェックです。


・お腹がいっぱいになると眠くなる?

 昼食の後に寝ちゃうことも多々あります。


・朝、起きられない。むしろ起きたくない?

 スマホのアラーム機能は救世主。


・自分の部屋の次に落ち着くのがネカフェ?

 誰もいないリビングですかね?

 ネカフェは行ったことないです。


・1番似合う服はジャージ?

 似合う服なんて考えたことがない……


・金を借りたことは忘れるが、貸したことは忘れない?

 なんだか自分の性格みたいだ……(泣)




・今まで回答してきたなかでやっぱりなかったことにしてくれと思った質問をひとつ外し、あなたの一番読ませたい小説を入れてはさみ先生に回してください。まさかないとは思いますがどうしてもはさみ先生の感想が聞きたくて聞きたくてしかたがないというひとは感想希望と書いとけば勝手についったーでつぶやきます


 それでは、お言葉に甘えて。


・章紋のトバサ 【二足歩行のウサギとやって来た不気味な少女】は【クセのある住民たちが住む紋章の街】で【バラバラ殺人事件のオマージュ作品を受け取る】

https://kakuyomu.jp/works/1177354055311624778


 紋章と呼ばれる、機械の代わりに魔力を人の体や物に埋めこむ技術が発達した近未来の地方都市を舞台とした、SFダークファンタジー・ボックスガーデンサスペンスです。


 ・正体がACT1(第1章)終盤で明かされる不気味な少女に、二足歩行のおしゃべりウサギなど、個性的な登場人物が登場。

 ・カクヨムの下書き共有機能を活用したギミック「イザホのメモ」「サイドストーリー」で深まる世界観

 ・自分の存在意義に悩む少女が、過去と現在の事件の謎を追う、先が気になるストーリー


 どうしてもはさみ先生の感想が聞きたくて聞きたくて聞きたくて聞きたくて聞きたくて聞きたくて聞きたくて聞きたくてしかたがないので、感想を希望します!

 ぜひ見てみてくださいね!




・コンビニで店員さんからおつりをもらう時、手が触れた瞬間から恋がはじまる?

 なんてロマンチック……!

 でも、そういうこととは無縁なのです。


・それは一方通行?

 自分が相手に、ということは経験がないですね。


・異性に関しての守備範囲はかなり広い?

 どうだろう……


・でもボールが飛んでこない?

 ボールに当たったら痛いので、遠慮しておきます。


・同性を好きになったことがある?

 ないですけど、相談されたら否定せずに理解できる人になりたいです。


・あの時、好きと言ってたら何か変わったのかな?

 どうかな?


・他人に知られてはいけないフォルダがPCに存在する?

 知られちゃうでしょ! PCなんかに入れたら!!


・フォルダ名は「世界史」?

 世界史の興味はそこそこかな。


・学校に行く電車がくさい?

 いえ、特に匂わないですね。


・学校の先生をお母さんと呼んでしまった?

 あったような……気がする……



・誰にも見せたことのないものまねがいくつかある?

 ものまねは苦手なので、ないです。




・車を運転中、女子高生に見とれて中央分離帯に激突して全損したことがある?

 まず免許を持っていない!!

 自転車でも、そういうことはないですね。


・自転車のサドルをパクられて、泣きながら立ち漕ぎしたことがある?

 サドルを取られたことはないので、ないです。


・ロケット花火にロックオンされたことがある?

 ワオ!! スリリング!!

 ……もちろんないです。


・カタギでないひとに追い込みをかけられたことがある?

 ゲームみたいに逃げ切れられる自信がないので、ないです。


・課長とお呼びしている対面のひとは本当は若頭なのかもしれない?

 いやー、ないない。




・その他(空欄になっている質問覧)

 全部ないです。

(ごめんなさい……個人的に苦手な質問内容だったので……ここで一括して解答します。どんな内容だったのかを知りたい人は、企画内容から見てみてください)




 ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オロボ46,答えてみました。【カクヨム作者への自己紹介を兼ねた該当すればするほどつらくなる10の質問・改】 オロボ46 @orobo46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る