圧倒的な筆力と卓越した心理描写で鬼の副長の内面を綴る

 まず丁寧な情景描写に圧倒されます。
 そして、土方歳三さんの想いが胸を打ちます。
 新選組に関しては、あまり詳しくないのですが、そんな私でも、作品内での新選組は、斜陽産業(?)である事はわかります。
 あまりにも有名で、歴史的に見て多くの読者は、この後新選組がどういう運命を辿るのかは知っていると思います。
 だからこそ、敢えてここの場面を切り取って描写した作者様のチョイスは凄いと思います。
 この文字数で、この内容を描けるんですね〜。史実に基づいた小説だから、多くを説明しなくても、読者が勝手に色んな想いを汲み取ってくれる。
 この後、新選組が大活躍して、連戦連勝なんて事は、あり得ない訳ですから。
 そこまで踏まえた名作であると思います。

 最後に念押しで、まるで見てきたかのような景色の描写が素晴らしいです。

その他のおすすめレビュー

魔女っ子★ゆきちゃんさんの他のおすすめレビュー209