うんこラボ

ここから先は関係者以外立ち入り禁止エリアもあるから、はぐれないよう注意してついてきてね。

ここはうんこラボ。初めに言った、うんこのエキスパートたちが研究を行っている場所だよ。


ここはいくつかの区域に別れていて、それぞれ研究してる分野がちょっとずつ違うんだ。

今から行くのは君にも関係のある研究になる。


さ、ここだよ。あそこで寝ているのは、君と同じようにコールドスリープしていた人たち。解凍の際にエラーが起こって、残念ながらほぼ植物人間になってる。


‥‥まさか!そんな非人道的な実験なんてしてないよ!ちゃんと医師が定期的に診察して、看護師も配置してる。彼らは貴重な"協力者"なんだ。


さっき、人は腸が進化して長くなったって言ったよね。

実はその影響でうんこも変化したんだ。

僕らは一回食事をしてから排泄までがかなり長い。当然だよね、限界まで栄養を吸収する訳だから。そうすると、出てくるうんこはほぼ砂というか、本当にボソボソしたカスみたいなものなんだ。

そう、さっき君が不思議そうな顔で見てた、パネルに描いてあったやつだよ。


一見とても良さそうな進化だけど、実はスカスカになった影響で僕らのうんこにはほぼ有益なものが含まれてない。それこそ気の遠くなるような昔には、うんこを肥料として使っていた‥‥なんて話があるけど、今じゃ夢物語だ。

だけど君は‥‥君の腸は、進化前のものだ。僕らとは違う‥‥

だから、僕らの研究に協力してほしいんだ。現在では失われてしまった君の腸の機能を研究すれば、世界が息を吹き返すかもしれない。世界の研究者たちの努力によって危機的な食糧難からは脱したけど、それでもまだ足りない。


なに、そんなに大変なことは頼まないよ!ただ、うんこを提出してもらいたいんだ!

君のうんこを研究させてほしい!そうすれば、そのうんこができるメカニズムや、うんこの中に入ってる細菌なんかから、素晴らしい成果が挙げられるかもしれない!

あそこにいる協力者たちも、そういうった理由でうんこを研究させてもらってるんだ。


頼む、君は僕らの研究にとっても重要な人材なんだ。


君のうんこが世界を救うんだよ!!


‥‥えっ!本当?!ありがとう!君が聡明な人物でとても嬉しいよ!

大丈夫、戸籍のない君のことはこの研究所がちゃんと保護するからね。

それでね、最初はね‥‥






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

うんこ研究所 @soundfish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ