第4話

 私は、自首をした。警察で事情を話すと、気の狂った老人と勘違いされたのだろう。早々に追い返された。


「心配したよ、爺さん。」

 私が町へと戻ると世話焼きの若人が声をかけてくれた。3日ほど町を離れていたからだろう。もしかしたら、捜索されていたのかもしれない。

「古い知人に会ってきただけだよ。心配かけてすまないね。」

「本当だよ。家を空けるなら、せめて誰かに伝えてからにしてくれよ。」

「今度は、そうするよ。」

 私は、若人にそう告げると教会へと向かった。


 教会には牧師が1人で暮らしている。昔と違いこじんまりとした教会を目にして、時の流れを感じた。

 ぎぃぃぃ、と教会のドアは鈍い音をたてた。掲げられた十字架の近くで作業をしている牧師に声をかけた。

「お久しぶりです。牧師様。」

「お久しぶりです。スカーレットさん。憑物は落ちましたか?」

 牧師はそう答えた。懺悔室で長年私の話を聞いていたので、彼だけは検討がついていたのだろう。

「私はいつから間違えていたのでしょうか。あのような者達の口車に乗せられた時からか、引き金を引いて人を殺した時からか。それとも、そのずっと前から間違っていたのでしょうか。」

 私は牧師の横に立ちそう口に出していた。

「人は誰しも間違えるものです。私もそうです。あなたを救えなかった事。それは私の力不足であったと今も思います。」

「かつての私は信仰を持てば必ず救われる、と思っていました。しかし、それは誤りでした。正しい信仰を持つことが救われる唯一の道なのでしょう。昨日、ライフルの引き金を引けなかった時にわかりました。」

「それは難しいことです。私にも何が正しい信仰なのかはわかりません。ただ、あなたが過ちを繰り返さなかった事。それだけは主の思し召しだったと思います。」

「今更気がついても遅いのかもしれません。」

「いいえ。決して遅いなどということはありません。」

 私は神に祈っていたのではなく、神に願っていたのだと、あの瞼を閉じた時に理解した。それは、信仰では無い。神にすがっているだけだ。だから、心の隙間を悪魔や他人に入られるのだろう。

「また、教会に通っても良いですか?」

「主は何時でも誰だろうと歓迎してくれますよ。」

 牧師がそう告げると、教会の奥へと日が差し込んできた。既に夕時となっていた。日は落ちてまた登るのだろう。それだけは生まれてこの方、変わることがない。

 私は椅子に座り目を瞑った。ここ数日の疲れがどっと襲ってきた。今度は開けるまで大分時間がかかりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神様、もう一度だけ あきかん @Gomibako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る