孤独

暗くて深くて、どこまでも

胸の内に果てしなく拡がっていく

孤独は

なおも拡大し続ける

そのくせ

現実では、

その実態を見ることはできない


ほかの人の話す孤独と

僕の孤独は少し似てるとこもあるけど全然違う

理解できないから、孤独はあるんだと

全てを理解し合えてたら、それはそれで怖いじゃないか

孤独は悪いものじゃなくて、オリジナリティだと

分かりそうで分からない言いくるめで

包まれてしまった僕の孤独は

大層窮屈そうで、不満げな表情だ


孤独は誰でも持っている感情だと

笑ったり、泣いたりするのと同じだと

言われて、

「そいつらと一緒にしないでくれ!」とひとり離れたところへ

許容されると「何も分かってない!」とそっぽ向く

理解してほしいのか、ほしくないのか

僕の孤独はイヤイヤ期の子ども

そう思えれば可愛いものだけど


無限に拡大し続ける孤独は

宇宙に1人放り出されるよりも

すぐ飲み込まれるから、とても怖い

どこまでもさ迷えて

もう戻れないんじゃないかと

ヒヤヒヤしながら

それでも孤独と

向き合おうとする僕は

誰とでも仲良くなれると

信じていた子供のように

純粋な気持ちで

孤独と少し仲良くしたい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言ノ葉 @8738bi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ