応援コメント

第2話 残された厨子」への応援コメント

  • いや、これはよくない!
    奏斗が志摩と同じ家に泊まることじゃなくて、厨子のことです!!

    奏斗にはもっとやれ、もっと押せと言いたいです(`・ω・´)

    作者からの返信

    ふふふふふ。
    節さん。
    奏斗は……。

    うちのキャラにしては珍しく、ぐいぐい行くやつですね(;^_^A
    同じく、厨子も、ぐいぐい来ます……。

  • 他の四家が怒り狂う気もするんですけど……大丈夫かな?

    作者からの返信

    これもね、汐凪さん。
    怒り狂っている家と……。
    同調している家とが、あるんですよねぇ(;^_^A

  •  明日、母に相談する…と言うことは四年より一日多く七塚に留め置かれるってことでしょうか?

    作者からの返信

    一日多く、七塚にとどめ置かれます。

    そうです。
    状況を、甘く見ております、このふたり(^_^;

    この段階で、奏斗が「そう言うなよ。おばちゃん。車に積んでやるからさ」とか言いながら、乗せてしまえばよかったんですが……。

  • そうよ、そうよ、奏斗ちゃん。何かしたら筒抜けなんだからね♡

    ……って、厨子が怪しい……。(;゚д゚)ゴクリ…

    作者からの返信

    奏斗、先手を打たれました(笑)

    そして。
    ひたすら、怪しく存在する厨子……。ゴゴゴゴゴゴゴゴ……。←効果音

  • 変なことしたら筒抜けよ!!(笑) 本人たちにとっては笑い事じゃないんでしょうけど、あまりにもあるあるすぎて……
    しかし青嵐さん、こういう「土着」みたいなの書くのお上手ですね……。民俗ホラー……。もう今から「何か」が起こるのを感じる。でもおじさんが言うのもあながち的外れじゃないんですよね。

    作者からの返信

    そりゃあもう、田舎には独自の情報網があって、筒抜けどころか、放送される勢いです(笑)

    そして、お褒め頂き、超うれしい!

    民俗ホラー、個人的に大好物なんですよ。
    そういうのがこう……。伝われば、ほんっと、うれしいです。

    そして。
    おじさん……。
    もうね。どこの田舎も、これですよ。
    継ぎ手と、カネ。
    なかなか、難しいです。

  • こういうのって当たり前のように続けていても、その実金銭面でも参加する人の都合でも、かなりの負担になっているのですよね。
    有名どころでは秋田のなまはげだって若い成り手がいなくて困っているそうですし、伝統を続けていくのも楽じゃない( ´~`)

    奏斗とそういう関係かと疑われていますが、田舎の集落という狭い世界で噂が立ったら、払拭するのが何かと大変そう。
    昭さん美津子さん、くれぐれも、軽はずみな推測はしないでくださいね。

    作者からの返信

    そうそうそうそうそう。

    金銭面での負担も、バカにならないわけですよ。
    うちも、祭りを担当するときは、講中で積み立てをしましたからねぇ……。

    「伝統は大事だ!」という人に限って、そのしんどさを知らない、というか……。

    そして。
    いやあ。
    田舎で噂されたら、もう、アウトですね(笑)
    奏斗。責任、取らなきゃあ。


  • 編集済

    そういえば自分も地元にいた頃は、大晦日に親戚の寺の手伝いに行っていましたけど、離れてからは顔見せには行っても手伝わなくなっています。移動だけでも大変ですから(^_^;)
    そうした中、伝統ってだけで時間をかけて準備する方は負担が大きいですよね。しかし勝手に変えて良いものかどうか(-_-;)

    気心知れた相手がいたり、面倒な確執があったり。親戚間の人間関係の描き方がリアルです!(^^)!
    奏斗との関係。親戚間で勘違いされたら、気まずそうですね(-∀-`; )

    作者からの返信

    お手伝い、お疲れさまでしたm(__)m

    実施する方もね。ほんと、負担がでかい、というか……。
    リアルに出費が……。
    まあ、数十年に一度ですから、積み立てしたりするんですけどねぇ……。

    そして。
    奏斗。
    もう、疑われっぱなしですね(笑)

  • 高齢化とか担い手とか、こういうの大変ですよね……(><)
    そしてやっぱり、厨子が不穏ですね……(><)

    作者からの返信

    担い手がね、いないわけですよ(^◇^;)

    じいちゃん、ばあちゃんばっかりが、なんとか必死にまとめていますが……。

    難しいですよね。
    まず、嫁の立場として、「こんなに大変なものを子どもにさせたくないっ」ってなるわけですし……。まあ、私もそうだろうな、と思いますし……。

  • こういうその土地その土地の行事みたいなのって、ほんとお金がかかるんですよねぇ。お金だけじゃなく人もですけど。だから、もういっそ止めるか簡略化するか、って出来たら良いんですけどね。

    で、奏斗君、襲うの!?襲わないの!?
    (〈●〉〈●〉)

    作者からの返信

    バカにならないのが、お金ですよね……(^◇^;)
    結構、お札が出ていきます……。
    簡略化出来る部分は簡略化すべきなんですが……。

    それで、ケチがついてもねぇ……。

    それと……。

    奏斗「おれは、襲わねえええええええ!!!」