5分で読める物語 『聖夜の愛ゆえに ~ヒーローを愛した女ヴィランは、彼の危機に、報われない想いを賭けた~』

大橋東紀

聖夜の愛ゆえに ~ヒーローを愛した女ヴィランは、彼の危機に、報われない想いを賭けた~

 真夜中のセントラル美術館に、非常ベルが鳴り響いた。


「ナーティ・アニーだ!予告通り、盗みに来た……ひゃっひゃっひゃ」


 配置された警官たちは、館内に充満した「笑いガス」で悶絶した。


「チョロい。いつもながらチョロいねぇ。このシティの警察は」


 床に転がって笑い続ける警官たちの間を、ガスマスクをした少女が歩いていく。

 売れば一千万ドルは下らない、ホドロスキーの絵画に向かって。


「せっかくの美貌が、ガスマスクで台無しだな。ナーティ・アニー」


 背後から聞こえた声に。少女怪盗、ナーティ・アニーは振り返った。

 そこに立っていたのは。

 一見、警官の制服に見える、全身に武器を仕込んだプロテクターを纏い。

 頭部も防弾マスクで覆った、このセントラル・シティを守るヒーローだった。


「マグナム・コップ!何で笑いガスが効かねぇ!」

「前に銀行を襲った時にも、同じガスを使ったな。分析して抗体を作るくらい簡単だ」


 ジャキッ、と警棒型のスタンガンを伸ばし、マグナム・コップは言った。


「ガスマスクをしたまま、私と戦うのは辛いぞ」


 床を蹴って。背負っていた鉄パイプを引き抜くと、アニーはマグナム・コップに殴りかかった。


「うるせぇ!アタイはもう、カタギじゃ生きられないんだよ!」




「また負けたぁ!」


 これでマグナムに十二連敗。

 アタイはパワーの無い戦略型ヴィラン。

 最初に笑いガスを封じられたら、逃げるしかないんだよね……。


 アジトで落ち込んでいた素顔のアニーの耳に、つけっ放しにしていたラジオのニュースが聞こえてきた。


『マグナム・コップが、ボクシングの試合に出場!』

  

 慌ててラジオに駆け寄り、ニュースに聞き入る。


 先日、マグナム・コップが、セントラル病院に慰問で訪れた時。

 ボクシング・ファンの少年が「マグナムがプロボクサーに試合で勝ったら、怖がって拒否している手術を受ける」と約束したという。


「二十世紀の話かよ!じゃなくってぇ!」


 マグナムはヒーローだが、ミュータントでもサイボーグでもない。

 頑張って体を鍛えている「普通の人」なのだ。

 ヴィランと戦う時は、最新科学を駆使した武器を使っているが。

 体ひとつでプロボクサーと戦うなんて無茶だ。

 アニーは慌てて、「ヨソ行きの恰好」に変身した。


 顔にカブキ・メイクを施し、髪の毛をオイラン・ヘアーにまとめる。

 このセントラル・シティを騒がす女ヴィラン、ナーティ・アニーの誕生だ。




 マグナム・コップはビーチをロードワークしていた。

 身を包んでいるのは、いつもの戦闘服ではなく普通のジャージ。マスクも顔が隠れるだけの軽装だ。

 この街のヒーローとヴィランの間には〝暗黙の了解〟があった。


「昼間は仕掛けない」こと。


 ヴィランは昼間に悪さをせず、ヒーローは昼間にアジトのガサ入れなどをしない。

 これによりヒーローは昼間、ヴィランと関係ない事故や災害から市民を守る事に専念でき。

 ヴィランは成功率が高い夜の悪事に集中する事が出来た。


 つまり、昼間は手ぶらで走っていても、ヴィランに襲われる確率は少ないのだ。

 二十キロ走り終えたマグナムは、足を止めて休息した。

 この後はボクシングジムに行って、日が落ちるまで基本テクニックを教わらなければ。

 ヒーローとヴィランの〝暗黙の了解〟は昼間だけだ。夜はジムに迷惑がかかる。


 「精が出るねぇ」


 不意に聞こえた声に、顔を上げると。

 テトラポッドの上にナーティ・アニーが立っていた。


「〝暗黙の了解〟を破りに来たか?」

「まさか。ニュースを聞いて、バカを笑いに来たのさ。アンタ、ボクシングやった事あるのかい?」

「初めてだ。でも子供と約束したからな」

「悪い事はいわねぇ。止めときな。リングで殺されるぞ」


 タオルで汗を拭きながら、マグナムは言った。


「だからこうして練習している」「誰だって、いつからだって、なりたい自分になれるからな」


 アニーの胸がズキン、と痛んだ。

 そんな綺麗ごとを言うのは簡単だけど。

 一度、悪党になったアタイに世間は冷たかった。


「ま、そんなのは、綺麗ごとだけどな」


 マグナムがそう続けたので、アニーはギョッとした。


「普段、お前らに綺麗ごとを言ってるからには、実践しないといかんのだ」


 そう言い残すと、マグナムは再び走り出した。

 その後ろ姿に向かい、アニーは心の中で呟く。

 眩しすぎるよ、アンタの生きる世界は。

 でも、アタイはそこでは、生きられないんだ。




『こんな日に盗みをしなきゃならないなんて、辛かったんだよな』


 五年前の、ホワイトクリスマス。

 閉店後の商店に盗みに入って、うっかり警報器を鳴らしたアニーを捕まえた、その警官は。

 そう言うと、彼女にコートをかけてくれた。


『でも悪事に手を染めちゃダメだ。人生を汚しちまうぞ』


 警官なんて、因縁をつけてきて、すぐ殴るクソ野郎ばかりだと思っていた。

 特に私みたいに、貧民街で育って、盗みでしか食う事が出来ない連中には。


 だけどあの警官は。

 手錠のかかった手に、温かいコーヒーの入った紙コップを渡してくれたのだ。


『もう俺に会う様な事を、二度とするなよ』


 アニーはその声を励みに、一度は更生しようと努力した。

 だが罪を償い、矯正施設を出た後も。

 前科者に、世間の風は冷たかった。


 やっぱり私は、カタギの世界では生きられないんだ……。


 ちょうどその頃。アニーは、あるヒーローの噂を聞いた。

 汚職と腐敗に塗れた警察に絶望した一人の警官が、バッジを捨てて、市民を守る自警ヒーローになったという。


 その名は、マグナム・コップ。


 噂される彼の本名に、アニーは聞き覚えがあった。

 クリスマスに、私を捕まえた警官!


『もう俺に会う様な事を、二度とするなよ』


 あの約束は守れそうにない。でも、でも……。

 悪者になれば会える。宿敵として。

 こうして世を騒がす女ヴィラン、ナーティ・アニーは誕生したのだ。

    



 試合当日。

 ボクシングが行われるセントラル・ホールは満員の観客で溢れた。

 そのホールに向かう国道では。


「試合中のマグナムは無防備だ。一直線にリングを狙え!」


「狂犬」の二つ名を持つヴィラン、ジャンクマンの率いる改造車が数十台、爆音を上げ疾走していた。


「〝暗黙の了解〟なんぞクソ喰らえだ。マグナムの首を取れば、こっちのもんだ」


 ホールに向かう、最後の交差点を曲がると。


「させないよ!」


 道路にバリケードを築き、ナーティ・アニーが待ち受けていた。

 急ブレーキをかけたジャンクマンが、憎々しげに言う。


「アニーちゃん、どういう風の吹き回しだい?」

「あんたこそ〝暗黙の了解〟を破る気?」


 クワッ、と目と口を開き、ジャンクマンは叫んだ。


「マグナムの味方をするのか?お前を先に始末してやるぜ!」


 ジャンクマンの部下たちが、一斉に襲い掛かってくる。

 アニーはトレードマークの鉄パイプを握り締めた。


 カタギの世界でも、ワルの世界でも生きられなかった。

 脳裏に、あの日の言葉が響いた。


『もう二度と、俺に会う様な事はするなよ』


 そうだね。もう二度と会えないね。




「手間をかけたな」


 ボクシング・トランクスに上着を羽織ったマグナムは、国道中に引っ繰り返っている悪党共を見ながら言った。

 シルバーウルフ、キャプテン・ファイヤーほか、よその街を守る多くのヒーローが揃っていた。


「なぁに、ヒーロー互助協会の務めだからね。こういう奴らが出るのは予想できた」

「それよりマグナム、試合は?」

「一ラウンドKO勝ちだ。短期決戦しか勝機はないからな」


 倒れているヴィランの中にアニーを見つけると、マグナムはそっ、と抱き起こした。


「気絶しているだけだ。僕らが駆け付けるまで、一人で闘い、こいつらを食い止めていた」


 シルバーウルフの説明を聞きながら。アニーの顔を見つめていたマグナムは、気配を感じて振り向いた。

 そこには、ボロボロになったジャンクマンを捕えた、この街のヴィランたちがいた。


「本来なら、ヒーローにやられた仲間は助けるのだが」


 ヴィランの一人が口を開いた。


「ジャンクマンは〝暗黙の了解〟を破った。俺たちで警察に突き出す。それで手打ちにしてくれ」


 他のヒーロー達が自分を見たので、マグナムは「構わんよ」と言った。


「それとナーティ・アニーも渡してもらおう」

「何故だ?彼女は〝暗黙の了解〟を破ってないぜ?」

「事情があるとは言え、ヒーローの味方をした。もう仲間として信用出来ない。彼女も警察に突き出す」


 暫く考え込んでから、マグナムは言った。


「彼女は、すばしっこいんだ。現場に証拠を残さない」


 キョトン、とするヒーロー達とヴィラン達に向かい、マグナムは続ける。


「監視カメラにも姿を残さない。目撃者もいない。指紋も足跡も残さない。そこでお前たちに問う」


 気絶しているアニーの顔をヴィラン達に見せつけ、マグナムは尋ねた。


「この子がナーティ・アニーか?」


 ニヤッと笑うと、ヴィランは答えた。


「知らんな。お前のファンじゃないのか?」

「嘘だ、そいつが……」


 言いかけたジャンクマンを、他のヴィランが殴って黙らせる。


「今回はすまなかった。だが、夜に会ったら容赦しないぞ」


 そう言い残して。ジャンクマンを連れたヴィラン達は、フッ、と姿を消した。





「サウスブロックの宝石店に強盗だ!急ぐぞ!」

「だから何でアタイが、アンタの相棒をしなきゃいけないのよ!」


 大通りを疾走するマグナム・モービルの助手席で。

 マグナムに似たコスチュームとマスクに身を包んだナーティ・アニー……いや、マグナム・レディは不満そうに言った。


「未遂事件が多いとはいえ、お前は逮捕されれば懲役十年は固い。その分は、シッカリ償ってもらうぞ」


 モービルを運転しながら答えるマグナムに、レディは食ってかかる。


「さっきまでアンタが紹介したダイナーのウェイトレスやってて、ヘロヘロなんですけど」

「俺はブルース・ウェインみたいな大富豪じゃない。昼間はカタギの仕事をして生活してもらう」


 カタギの仕事……。

 レディの胸に、温かい物が込み上げた。


「別にアンタになら、永久就職したっていいけど」


 レディが小声で呟いたのが、聞こえたのか聞こえなかったのか。ハンドルを切りながら、マグナムは言った。


「だから言ったろ。俺に会う様な事を、二度とするなと」


 マスクの下のレディの顔が、かぁっ、と赤くなった。


「アンタ、やっぱり覚えてた!」

「文句は後だ。飛ばすぞ!」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

5分で読める物語 『聖夜の愛ゆえに ~ヒーローを愛した女ヴィランは、彼の危機に、報われない想いを賭けた~』 大橋東紀 @TOHKI9865

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ