差別的なのは判ってる!! だが言わせろ!! 不良品はお前の□□だッ!!…と言えればどんなに楽か

@HasumiChouji

差別的なのは判ってる!! だが言わせろ!! 不良品はお前の□□だッ!!…と言えればどんなに楽か

「すいません、不良品なので、返品お願いします……」

 近隣のスーパー・コンビニ・薬局・ディスカウントストアで噂になってる、その人物が、そのスーパーにクレームを入れに来たのは、約1年ぶり2回目だった。

 夏の一番暑い時期なのに、きちんとしたネクタイと背広の上下の中年男だ。身に付けている靴や眼鏡やタイピンも高級品に見える。

 全てが噂通りだった。

 1年前は多くの人が「クレーマー」と云う言葉から想像するような高圧的な態度で。

 今回は、完全に憔悴しきった態度で。

 その点もまた……「あのクレーマーは前回現われた時とは様子が全然違うぞ」と云う噂通りに……。

 良く見れば、前回と違って、髪は乱れ気味で、髭も剃り残しが有った。

「あの……どう云う問題が有ったのでしょうか?」

 スーパーの店長は、男に聞いた。

「えっと……酷い悪臭がすると……」

 前回と同じクレームだった。

「あの……貴方が使われたのでは無いような言い方ですが?」

「いえ……センセイが……そう言って……」

「センセイ?」

「あ……職場の上司です……」

「あの……貴方は、これらから悪臭がすると思われますか?」

 そのクレーマーは、大量の……そのスーパーの置かれている全ての種類の「大人の男性向け」のサイズのマスクを前にして、首を横に振った。


「そりゃ、こんな御時世だ。俺だって、マスクを付けなきゃいけないのは判ってるよ。でも、なんで、この辺りのスーパーでもコンビニでも薬局でも、不良品のマスクしか置いてねぇんだ?」

 その市内に有るスーパー・コンビニ・薬局の店長やチェーンの地元責任者を呼び出したのは、与党の地元県連の大物だった。

 呼び出された者達は……どう説明すれば良いか判らぬまま……あるいは顔を見合せ……あるいはうつむき続けていた。

「おい、何とか言えよ。何黙ってんだよ? 何で、あんな鼻が曲がりそうな臭いのするマスクしかねえんだよ?」

 その大物政治家は、マスクをしていない口から、もの凄い口臭と共に罵詈讒謗を喚き散らし続けていた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

差別的なのは判ってる!! だが言わせろ!! 不良品はお前の□□だッ!!…と言えればどんなに楽か @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ