(母親視点①)


※胸糞展開にご注意ください。







 ――ありさは私の子供じゃない。旦那の連れ子だ。


 私は結婚するまで彼女のことを知らなかった。

 急にお前の子供になるんだ、と言われて。しかも障害者手帳渡されて。

 ただ彼と幸せになりたかっただけだったのに。


 旦那はありさが嫌いだった。

 いつも彼女にキツく当たって、怒鳴って。最後には面倒くさくなって家を出る。

 私もどう接すればいいか分からないし、親に相談すると「離婚しろ」としか言われない。

 私もそう思う。離婚したい。でも彼のことは、ちょっと幻滅したけど、離れたくはなかった。


 私の実家は田舎にある。

 何をするにしてもご近所さんの目があって、すぐに噂になるし、親にも筒抜けだ。

 そういう関係が煩わしいから上京して、頑張って働いて、でもブラック企業でサービス残業ばかりさせられて。

 身も心もボロボロだったとき、今の旦那と知り合った。

 酒場で飲み潰れていた私を介抱してくれて、ホテル行ってセックスして。

 たまに会っては関係を持った。

 最初はただ欲求だけ解消出来るだけで良かった。でも体も言葉も重ねていけば、情も比例して湧いてくる。


 好きになっちゃったと言ったとき、きっと彼は離れるだろうと思った。

 まさか「俺も」と返されるとは思わず、嬉しくなって舞い上がって――――バカみたい。

 彼はきっと、ずっとこの荷物(ありさ)を押しつけられる相手を探していただけだった。


 私は突然出来た娘に戸惑いつつも、それでもなんとか交流を持とうとしていた。

 血は繋がってないけれど、それでも私の子供だ。


「そんな欠陥品押しつけられて、可哀想に」

 電話で相談した母からの言葉だった。

 欠陥品? と疑問を感じていると、母は矢継ぎ早に愚痴る。

「障害持ってるなんて、あんたの前の奥さんも障害者だったんかねぇ。遺伝するって言うし。旦那の方もそれを秘密にするなんて……。まぁ、障害者なんてみっともないし恥ずかしいのも分かるけどねぇ」

 みっともない?

 恥ずかしい?

「そ、そうかな。でも、可愛いよ?」

「小学生にもなって夜泣きもまだするんだろ? おねしょも」

「でも、」

 小学生でも、する子はいるし。

「普通じゃないんだよ! そういう子供は! 遺伝子が元からおかしいんだから、まともじゃない!……あんた、血も繋がってない子供、一生面倒みるんかい?」

「え、」

「だってまともに生活出来ないでしょ。まともな職にも就けないし」

 ……確かに、前にテレビとかで、障害者に関するドラマを観た。

 母親はいつも泣いて病んでいて、最後は障害者の子供と心中してたっけ。

 でもテレビ番組っていうのは誇張するものだし。私には旦那がいるし、ありさも重度な障害というわけでもない。

「はぁ……。旦那さん、ろくに帰宅もままならないんだろ?」

「そ、それは………」

「あんたに押しつけて、別れるつもりなんじゃないんかい?」

「そっ、」そんなことない、とは言い返せなかった。

「離婚して、こっち戻ってきなさい。お母さん、結婚相手見繕っておくから」

「嫌よ! そんな時代遅れなことしないで!」

「――とにかく、離婚なさい。いいわね」

 一方的に切れた電話。


 ありさは軽度の発達障害。

 調べた限りでは一生側で面倒を見る必要はないはずだ。……でも、そうなのかな。

「彼と話してみよう」

 ありさは彼の子供だし、これは家族の問題でもある。

 一緒に抱えるべき問題で、これからどうするべきか。どこに協力も求めるべきか考えて―――「……また夜泣きだわ」

 家中震わせるような、激しい鳴き声。耳を塞ぎたくなる。うるさい。

 ご近所さんかも苦情が来てるし、このことも相談しよう。






 旦那は、「お前の仕事だろ」と冷たく突き放した。

「え……?」

「子育ては女の仕事だろ。俺は疲れてんの。つーか、うるせえなぁ。まだアイツ泣いてんじゃねーか。夜泣きも治ってねぇの?」

「そ、そうなの! 夜泣き酷くて……。念のため病院で診てもらったんだけど、お医者さんが旦那さんと協力して―――」

「はあ!? 病院行った!?――まじかよ、信じらんねぇ……」

「え、でも、何かあったら、」

「子供が泣いて気を引こうとしてるだけだろ! お前が側にいてあやせば、泣き止むだろうが!」

「でも、」

「でもでも言い訳すんな! ありさはバカなんだよ。知能遅れてっから。それだけなの。――だから、いちいち病院なんて行くんじゃねーぞ! 恥ずかしい……」

「ぁ、」

 久しぶりに帰宅したと思った彼は、話は済んだとばかりに再び家を出てしまった。

 ……確かに病院に行ったのは、結果的に大袈裟だったのかもしれないけど。

「恥ずか、しい……ことなんだ」

 母も、旦那も、口を揃えてそう言った。

 ありさの存在は恥ずかしいから、だから普通の子供みたいに扱うことはおかしいのだと。

 言われてみれば、だんだん自分のしたことが恥ずかしく思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

“とくいなこと” くたくたのろく @kutakutano6

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ