ヨイデネ会談

朽木桜斎

クチキング先生は秋田県シャタケ知事と会談をする

「クチキング先生、よぐ来てけだでゃ! まんついっぺ飲んでけれ!」


「シャタケ知事! まだ日はたげですて!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「して、今回のおもむきは?」


「このままでは秋田っけつぶいるでゃ! 先生、なんか知恵っこ貸してけれ!」


「知恵はあってもやる気はね!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「わぐいさんのほうがやってねすきゃ?」


「あらっきゃよそもんだもすて!」


「ザッツ・秋田マインド!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「おらほのまぢさグーグルのサーバー建ででけれ!」


「じぇんこね!」


「んだど思った!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「ごじょめの山っこ削れ!」


「じぇんこね!」


「んだど思った!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「県南だば、じぇんこあるべ!」


「あそごは秋田ではね!」


「同族嫌悪はお手のもの!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「青森の知事さ頼め!」


「屈辱だ!」


「ザッツ・秋田マインド!」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「打つ手なしだでゃあ」


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


「一言いいすか、シャタケ知事?」


「なんだすか?」


「……バガは、んがだ……」


「……」


「はだふりバガだば、ままならぬ。船が進むは、ままならぬ」


「なんとすればいいすべぎゃ?」


「おらどご知事さすれ」


「そいだば無理だすじゃ、先生~」


「じぇんこ配れ」


「ね」


「出せ」


「んか」


「しかだねな、アフリカさ行ぐが」


「住民票うづすのどご忘れねでけれすて」


「うんざりだでゃ、秋田は」


「おいもだすて」


「へば、なんで知事やってらのや?」


「じぇんこなるすからな」


「あらったんでが!」


「んがさだっけやるわげねべ!」


「よごへでゃ!」


「んかじゃ、ボゲ!」


「わったりやるど、わったり!」


「おお、やってみれでゃ! 助けでけれ~!」


「きたねど、コラ!」


「職権を使って何がわりゃった!?」


「濫用だど!」


「しゃべってれでゃ、ほんず!」


 クチキング先生、強制退場。


「放せ~っ! 知事が県民に向かってなんたることを~!」


「は~あ、いねぐなったでゃ。こんたもんだ、秋田なんて」


 シャタケ知事、窓辺の椅子に腰かけ、まどろむ。


「県庁しょぐいん、バガでねが!」


(完)


   *


【テーマソング】


船出


【作詞・作曲・編曲・歌唱】


クチキング先生



そうさ僕らは 秋田に生まれた

この怨讐漂う 密室に


ネットはあるけど 使えましぇん

IT音痴は デフォルトで


補助金なければ お手のもの

選挙はみんなで組織票


役所は昼寝をするところ

働いたら負け 負けなのだ


くいが顔出しゃ 打ちましょう

みんなで負けよう 仲よくね


誰も気づいていないけど

一億全国秋田化しとる


(サビ)


ほら 周りをみてごらん


どいつもこいつも秋田人

負け犬根性 秋田人


弱者は奴隷道徳で

負け犬根性 秋田人


重箱つついて ほこり探し

負け犬根性 秋田人


宇宙の底辺 むしろ最強

弱いは強いの 秋田人


最悪 食うに困ったら

一揆起こせば いいんじゃね?


だって おらたち 百姓だもん

宇宙の支配者 秋田人


特異点だよ 秋田人


世界のすべては 秋田人


この世は えてして 秋田人


秋田人 秋田人 秋田人


……


(ほどよいところでフェードアウト)


※この物語は、フィクションです(にこにこ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヨイデネ会談 朽木桜斎 @Ohsai_Kuchiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ