第68話 エピローグ

『やっほー。お兄ちゃん久しぶり! この動画を見てるってことは、お兄ちゃんってばちゃんと夢を掴んだってことだよね? おめでと、お兄ちゃんなら絶対成功するって冬陽は信じていたよ』


 ガサッ、ガサガサガサ――


『というわけで、そのお祝いにわたしからプレゼント! どうよこのフレンチトースト!黄金色に焼けていて、お兄ちゃんのやつより別格に美味しそうでしょ? って、そこで微妙な顔をしないでよ。見てないけど分かるんだからね? 今のお兄ちゃん、絶対「へっ」って鼻で笑ったから。画面越しにでも分かるから。見てなさいよ? こう見えて、何十回もやり直した末の集大成なんだから! ……ちょっとだけ心配だから味見する』


 カチャカチャ――ぱくっ。


『……ふ、普通だ――。ど、どうして!? あんなに頑張ったのに……って、そんなことよりも。お兄ちゃんに伝えておきたいことがあるんだった。心して聞いてね?』


『お兄ちゃん。実は――って、本当は気付いてたと思うけど、お兄ちゃんの料理――とっても美味しかったよ。でもね、言うのは止めてた。理由は、本音を言うと恥ずかしいのが半分。それから、もっと上手になってほしいってのが半分。だって、お兄ちゃんの料理スキルって、わたしが微妙な顔をする度にメキメキ上がっていってたから。このまま言わない方が良いのかなって、わたしなりにお兄ちゃんの事を考えてたんだよね。わたしってばお兄ちゃん想いのいい子ねー』


『でも、もうこの場なら言っても大丈夫だよね? 本当に美味しかったから! 毎回ほっぺが落ちそうになるのを抑えるのが大変だったんだから! お兄ちゃんは料理の才能があるよ間違いない! このわたしが保証するわ!』


『……というわけで、以上が冬陽ちゃんの告白タイムでした。言っておくけどお兄ちゃん? 夢っていうのは、叶えてからが大変なんだからね? ここで満足しないこと! 慢心はダメ絶対! というわけで、これからも頑張ってね。応援してるよ、お兄ちゃんが大好きな冬陽ちゃんより――ってね!』


 男は、古びた携帯の動画の再生が終わると、そっと涙を拭った。


「――ったく、あいつは……」


 動画の最後のシーン。冬陽と自分を呼んでいたポニテ少女が、少し寂しそうな表情で携帯へと腕を伸ばすシーンで終わった動画を見つめながら、男は一度だけ鼻を啜った。


「……ありがとな、冬陽。お前のお陰で、俺は今ここにいる。夢を、叶えられたんだ」


 舞台袖から、明るいスポットライトの中を見つめる。ふと、ステージに立つ司会者の視線が自分と合った気がした。


 次の瞬間。司会者が大声で天井に腕を伸ばした。


「さぁ! 次にご登場していただくのは、この度、時雨市で初めてのミシュラン三ツ星を獲得した日本料理店『ふゆひ』のオーナー。春野夏樹さんです! 春野さんは、奥さんの名前の料亭を開き、今回の――」


 万雷の喝采が男を出迎える。自信と誇りと、そしてちょっぴりの寂しさを胸に抱いて、男は15年前に夢見た世界へと躍り出る。


 その背中は、立派な一人の男の背中だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラン 小さくなった幼馴染の面倒を見ることになったんだが? おっさん @nanaya777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ