【幕間】決して「普通」にはなれなくて

 何も知ろうとしなかったんだ。


 魔鑑師マギクスになる事に、何の躊躇いも疑問も無かった。

 気が付いたら誰よりも優れていた。周りの誰もが自分より下だった。できない事は何も無いし、世界の何もかもを知った気でいた。


 辺境の出だ。だから知らなかった、という言い訳もやめにしよう。

 知ろうとしなかった。他の誰が、どれだけの努力と時間を重ねて、僅かな才能にしがみついて、必死に血反吐を散らしてでも戦って。

 ……自分は優れていた。他の誰よりも。当たり前だ。

 辺境で魔鑑師になろうとする人間なんて、誰一人として居なかった。そもそも誰とも争えてない。自分が一番。自分しか名乗る人が居ないんだから当たり前だ。


 当たり前だ。

 そんな中で自惚れに浸かっていれば、自分以上しか居ない所に飛び込む事になるのも。

 誰よりも劣っている自覚を持ちながら、誰よりも自分を磨く術を持ち合わせていない愚か者になるのも──当たり前の、事だった。


 才能はあった。今でもそう思う。

 努力はなかった。疑いの余地は無い。

 協調は忘れた。……独りだった。いつまでも。

 口先では賞賛して。心の中では見下して。現実を見て口を噛んだ。

 あいつらより優れている。間違ってない。なのにどうして。


 他の皆に、一歩でも追いつく事ができないんだ。






 当たり前のように、今日を越えれば明日は来る。

 当たり前のように、魔鑑師マギクスは成果を上げていく。

 当たり前のように、──何一つとして成し得ないまま。


 世界は変わる。歴史は変わる。未来を変える。

 魔鑑師マギクスはそういった者達の集まりだ。魔法師ウィザードが魔法を使う事に秀でる者なら、魔鑑師は魔法を知る事に秀でる者。

 途絶えた歴史を掘り起こす考古学者。

 旧い文明の魔法を再建する、過去と未来を繋ぐ歴史家。

 ……そうであると思っていた。そうであれば、できない事は何も無いと思っていた。

 事実、魔鑑師としての日々は想像通りだった。だけど、辺境での「なんでもできる」は──中央では「なにもできない」と大差ない。突出していると錯覚した才能なんて、そもそもスタートラインの大前提。

 そこから努力と研鑽を重ねてきた他の人達に。

 才能だけに甘えていた自分が、追いつけるわけもなかったんだ。


「魔法を使いたい?」

 人に師事を仰いだ。恥を覚悟で。

 魔鑑師である上に魔法を使えれば、魔法師としての実力も身に着けられる。

 他の人より一歩でも前に立てる、なんて。

「おかしな子だね。見習いとはいえ魔鑑師なのに、魔法が一つも使えないの?」

 ──ああ。

 並ぼうとする前に、より高く立とうとした。

 既に隣に並んでいる気でいた。

 ……現実は、ひたすら後ろで足踏みしているだけだったのに。






 無知は知った。馬鹿だと認めた。

 愚かな自分を理解した。……無視できるとは、思えなかった。

 自惚れ。怠惰。逃避。もうそういった物は、自分の中にずっと植わっている感情だ。

 だから認めた。それ以上の感情に、必死に縋った。


 負けたくない・・・・・・


 そもそも勝負の舞台に上がれていない。もう散々だ。同じ事したって今更追いつけるわけがない。

 じゃあどうしたら届く。それへの答えは最初から持っていた。

 辺境で誰より優れていたのは、それを誰も手に取らなかったから。

 自分には、何がある。


 才能は、あったんだ。






 毎日勉強漬け。

 与えられた部屋は荒らすわ、書類や石版は持ち込んで落書きを繰り返すわ、やりたい放題。

 誰も何も言わなかったのは、それを認められていたのか、或いは見離されていたのか。今となっては確かめるのも怖いけど。

 通り一辺倒の日常で使える程度の魔法。魔力の扱い方。魔鑑師としての観測能力の研鑽。そこまでは、一般の魔法師でもやる事だった。

 だから、あと一歩。誰もやらない事をやった。






「ぶち砕けぇぇぇええええ!!!」


 国の端っこ。瓦礫の山。探索は済み、無価値と結論付けられた遺跡群。

 自分とそれを何故か重ねた。ただそこに居るだけで何もせず、結果は誰にも認められないゴミの塊。

 いつかはこうなっていたのかもしれない。

 既にこうなっているのかもしれない。

 自己嫌悪。それを杖に込めて、ぶん殴る・・・・


 魔力を固めた杖の先端は、日を跨ぐ度に速度を上げて。

 風切り音が聞こえる頃には、毎日一本は杖をへし折り。

 もうなんでもいい、ただその辺の石の塊でもいいと、手元にひたすら魔力を込め、眼前の自分がれきを粉砕する。

 無駄だろう。実用性なんてどこにもない。力任せの魔法なんて、魔法と呼ぶにも抵抗感がある。自分でもそう思う。


 それでも。

 これ以外、人並み以上になれる方法は、結局思いつかなかった。






 何本も杖を折り、何回も手を切り、二年は同じ事を繰り返していた。

 執念と呆れられた。馬鹿と笑われた。ただ、それでも。

 名前を呼ばれるくらいには、認められるようにはなれたんだ。


 杖折りのロッドブレイカージャスティ。

 ウチは、結局のスタートラインを間違えたから。


 綺麗な目をした女の子リナが、自分と同じにならないよう。

 ……少しでも導きたいと。傲慢に、勝手に願ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

西の国の見習魔鑑 ねこのほっぺ @motimotitanukineko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ