ヤクザな客層

@HasumiChouji

ヤクザな客層

「ここ数回の大会で起きた数々の不祥事によって、歴史有るこの大会を取り止めねばならぬ事態となった事は……誠に遺憾であり……」

 その大規模な国際的スポーツ大会の主催団体の会長は、記者会見でそう述べた。

「おい、『遺憾』で謝ってるつもりって、あんたは、自分を日本の天皇だとでも思ってんのか?」

 その声は、会見会場ではなく、ネット経由で会見に参加している記者のものだった。

 ネット会見となった理由は、ある年の大会で、ようやく終息に向かっていた、あの伝染病の世界的再拡大を招いた為だった。

 その次は、国内の少数民族や民主派への弾圧を続けている国で実施され、世界は、ボイコット派の国・地域と、参加国で真っ二つに割れ……。

 更にその次では、主催団体の不祥事や不正・腐敗が一気に明みに出た……。

 そして、近代オリンピックの約一三〇年の歴史は一端、幕を降す事になった。


「ふざけんじゃねぇぞ。おい、お前らも、ちょっとガツンと言ってやれ」

 オリンピックを楽しみにしていた、「彼」とその部下達の間には……ヤクザやマフィアのように擬似的な家族関係が有った。

「いや、でも、親父おやじ……時代の流れってやつですよ」

「他にも楽しみは有るでしょ。諦めましょうよ」

「うるさい。とっととやれ」


 世界各地で異常気象が続き……戦争が発生し……新しい疫病や……これまで流行していた伝染病の変異株が生まれ……。

 人類は……急速に滅亡に向かっていた。

 最早、人類は二二世紀を迎える事は絶望的となり……それどころか、早ければ二〇五〇年には、文明の維持すら困難になる、との予想さえ行なわれる事となった。

 当然ながら、人類の中に、オリンピックの再開など考える者は1人として居なかった。


 自分に捧げられた祭である「オリンピア競技祭」が取り止めになった事で、は人類に神罰を与えたが……。

「どうすんですか? 滅んじゃいましたよ。もう、オリンピック開催どころじゃないですよ……」

「何、言ってんだ? 今回が初めてじゃないだろ。また作り直せばいいだろ。残りの面子メンツを集めろ」

「はぁ……」

 伝令の神ヘルメスは「新しい人類を生み出すのを手伝え」と云うゼウスの命令を他の神々に伝えるべく出立しようとしたが……。

「あの……兄貴たち……何で、親父おやじの暴走を止めなかったんすか?」

「そう言われてもさぁ……」

親父おやじが、ああなのは、今に始まった事じゃないだろ……仕方ねえよ」

 たまたま、その時、天界に居た疫病の神アポロンと、戦争の神アレスは、やれやれと言った口調と表情で、そう答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヤクザな客層 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ