第11話 桃園の誓い

 かの丞相じょうしょうは、目に見えること見えないこと、全てに意味があると注意深く物事を観察していた。


 何気ない出来事やさりげない違和感から、隠されていた策略や真実を見つけ出しその手で転がしていた。そしてその逆もしかり。あの羽扇うせんの下で、微笑みと共に策を仕込んでもいた。


 そして思い出すのは、後宮で感じたあの妙な気配。

 あれは女と宦官だけの箱庭で、何か良くないことが仕込まれている気配なのではないだろうか? オレは頭はよくねぇが、勘には自信がある。


「……紀翔きしょう。一先ずオレは将軍ではなく、後宮妃をやろうと思う」

「後宮妃、ですか? それは……翼妃よくひ飛燕ひえんとして過ごされるということでしょうか」

「ああ。勿論、妖魔との戦いにオレが必要になったら馳せ参じる。いや、そうさせてくれ。だが――多分、オレは後宮に身を置くのが都合がいいように思うんだ」


 理由は全く分からないが、オレのがそう言っている。こういう匂いは馬鹿にしちゃいけねぇ。


「かしこまりました。それでは皇后の宮を――」

「それは遠慮する。お前はお前の務めを果たせ!」


 他の妃たちでな!


 あの派手な悪口言いの玄尾妃げんびひ、可愛らしいキツめ美人の紅丹妃こうたんひ。それから儚げな美女で優しい雪囀妃せつてんひ


 ――まずは上級四妃から、軍師殿を真似て観察してるか。

 何か見えてくるかもしれねぇ。

 オレは頭は良くねぇが、の匂いなら分かる。やっぱり後宮妃の戦場は後宮だろう! 知らねぇ戦場に立つのはなかなかにワクワクするもんだ。


「よし。オレが後宮を平らげてやろうじゃねえか」


 なんとなくだが、それが後宮に降ろされたオレの役目なんじゃねぇかと思った。


「張飛殿……!」


 後宮の主、紀翔の熱い視線がまたオレに注がれる。

 ……だから紀翔。熱く見つめるのは構わねぇが、オレは見つめられるなら美女がいい。拳で語らい合うならいいが、体で語らい合う気は今はねぇ!


 オレは小さな溜息をひとつ零して、しかし笑って紀翔へ言う。


「なあ紀翔、杯を持て」

「え? はい」


 そして桃の花弁が舞う中で、オレは新たな誓いを口にする。

 ただし義兄弟の誓いではないし、同じ文言でもない。友として、皇帝紀翔に誓うオレの気持ちだ。


「我ら生まれた場所は違えども、この国を護るため、共に戦わん!」


 オレは紀翔に杯を掲げ、そう言った。


「よろしくな、紀翔」

「はい! 張飛殿……!」


 二ッと笑い、杯を飲み干し空にする。


 ――ああ、美味い酒だ。

 オレはここで、もう一度生き直そう。


 なんでか知らねぇが、後宮妃として……な!!



 で。蒼い空を見上げそう思ったところで、オレはバターンと倒れた。


 後で聞いたことだが、酔っぱらって寝ちまったらしい。たったあれっぽっち、舐める程度にしか飲んでいないのに!? と思ったが、どうやら飛燕の体が酒に弱かったらしい。


「飛燕さまは物凄くお酒が弱いのです」

「いつもなら一杯飲んだだけで寝てしまうんですよ!」


 ねどこの上で侍女たちにそう言われ、オレは大笑いした。

 だって、このオレが、酒に弱いだと!? 酔っ払うまでにはざるのように飲むオレが、大酒を喰らえないだなんて……!


 だがほとんど飲めねぇ飛燕と笊のオレが混ざったら、程良く飲める体になったってのは面白い。


「軽く飲んで楽しく酔って、スコーンと寝ちまったか」


 大酒を飲む度に失敗を重ねたオレだ。樽を開けれねぇ寂しさも、一種の天罰かもしれねぇ。


「いや、だが酒を美味く飲めて程々で酔えるのも……悪くねぇかもな?」


 オレは意外とさっぱりした気分の目覚めにそう思った。



 ◆



 その頃――後宮の一角では。

 一人の女が、両手で抱えるほどの大きな宝石箱から、絹に包まれた丸いものをそうっと取り出していた。


 うっそりとした笑みを浮かべ、しゅるしゅる絹を解くと――。

 姿を見せたのは、二つの黒い穴がぽっかり空いた、髑髏どくろだった。



 もうすぐ燕国と後宮に、嵐がくる。





*****



◆第一章完です!当初短編として書いていたのでひとまず毎日更新はここまで。第二章からはちょっとのんびりペースで続けていければと思います!日々の息抜きに読んでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくー!


◆ブクマや★で応援いただけると嬉しいです!感想なんかもすごく励みになります…!

◆二章からは…後宮での異変を耳にした張飛だが幽鬼は怖いし探偵には不向き…頼るは武と筋肉!!そんなお話です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

後宮【異世界】張飛伝 ~酒飲んで起きたら女になってたけど蛇矛で今宵も暴れます~ 織部ソマリ @somariorb

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ