俺は、この世界の造化

高黄森哉

俺はリアルの権化



【私と彼】



 いつからだろう。私の世界に形が現れたのは。それまで私の世界は掛け値なく無も同然だった。彼は内側にある私、彼は私であり、彼はアニムス。冗談ではない。


「おい、いくぞ」

「はい。行きましょう」


 この世界の神が進む。彼は世界を私にくれた。彼が何もない空間を凝視すると、ビルは首をもたげ立ち並んだ。世界は彼、自身。


「ほら、あれはビルだぞ。長方形で巨大な建造物さ。ほら、乾燥した色合いでぬぼーと俺達を見下ろしてるんだ」

「すごい大きいわ。すごい」


 にょきにょきと揃うビルは、天を越えた。巨大さの形をした概念は、宇宙までもを突き進む。その話を彼にする。すると、彼は月を私に見せた。


「あそこにあるのは月だよ。あそこにはウサギがいるんだ。だから月はウサギの形をしてるんだ」

「ほんとだ、そうね。あれはウサギの顔をしてたわ」


 月はゆっくりと廻る。だんだん、ウサギの横顔が顕わになり、正面を向く。


「そうだろ、あいつ怒ってるだろ。昔、人間があそこを植民地にした。だから住む場所を奪われたウサギの怨念があそこに宿って、彼らの顔を顕在させたんだってよ」

「まあ、なんて人類はひどいのかしら」

「そうだろ、な。でも地球人なんてもう俺達くらいしか残ってないぜ」

「仕方ないわ。でも、私、健一さんがいればそれでいい」

「ありがとう」


 健一さん。私の半身。私の世界を作った造化。


「ほら、今も、横にウサギが通った。月ウサギはあべこべに地球を侵略したんだ。だから俺たちはたった二人なんだ。俺達だけは心が澄んでるから見逃されたんだよ」


 聴覚は喧騒にフォーカスされました。そうすると、ウサギたちの日本語が聞こえてきます。


「月のウサギは人語をしゃべるのね」

「そうさ、月ウサギは人語を話すのさ」




【俺と彼女】



 いつからだろう? 俺が彼女の半身になったのわ。俺は彼女、彼女はアニマ。都会の喧騒、世界のノイズ。忙しなさは俺達から安らぎ奪う、いや奪うな。


「おい、こんなところにカフェがあるぞ」

「どこ?」

「君の右側だ」


 暗闇に燦然と輝く箱。俺は彼女の手を引いて店内に入る。


「すごい、豪華だ。でもシックだね。単色で落ち着いてる。いやは、ここは君にピッタリだな」

「いやんもう、健一さん。優しいんだから」


 ウェイターが来て席を案内する。その目は耐えがたいものだった。なんでお前がこんな美人とデートしてんだ。なんでって、まあ、俺は確かに醜男だ。まるで造化の戯れだ。でもそんなの彼女には関係ないだろ。それが彼女の良さなのだ。奇形な見た目の俺を正当に評価してくれる、世界で唯一の存在なのだ。


「コーヒーを一杯頼もうかな。そら、サンドウィッチもあるぞ。外はカリっとしてて、中は柔らかそうだな」

「ふーん。じゃ、私もそれを頼もうかしら」

「おーい」

「はい、何でしょうか」

「コーヒーを二杯。サンドイッチ二つ、でよろしいですか?」

「ええ、問題ないわ」

「畏まりました。コーヒー二杯とサンドイッチ二つ。では、お持ちします」


 ウェイターは彼女に微笑みかける。フン、意味ない。勇気を出して存在を主張しないと、察してなんてくれねぇぜ。彼女にとって、声を持たないものは、いないと同義なのだから。



【月ウサギたち】



 カッフェで健一さんとご一緒し、私は今、駅らへんに居ます。ここらへんではヤンキーなウサギさんが多いそうです。でも私には彼がいるから大丈夫。


「おい、姉ちゃん」


 ほら、早速。


「なあ、ホテル止まってかない? こんな遺伝子のネジが何本も飛んだ奴より、俺達の方が、いい夜を遅れるぜ。今夜は俺と来いよ」

「なんていいようなんです! ウサギと人間の遺伝子なんて違って当然じゃない」

「あ゛あ? こいつ、気狂いか?」


 ウサギさんはどうやら一人じゃなかったみたいです。別の音色を持ったウサギは私を病気だと言いました。確かに私は病気です。


「おい! 止めろよ!」

「んだてめぇ? てめえなんて、この姉ちゃんのATMが、思いあがんじゃねえぞぉ!」


 その後はもう滅茶苦茶でした。健一さんがウサギさんを殴る音が聞こえてきます。健一さんが投げ飛ばす音が聞こえてきます。


「いくぞ!」

「はい」


 健一さんに手を引かれ、無限に変容する通りを抜けます。健一さんが通れば、道には花が咲き、商店街のシャッターは次から次へと歩道へ吹き飛びました。



【俺と彼女だけの世界】



 ボコボコにされた俺は情けないことに彼女を連れて逃げだした。鉄を口内に感じながら彼女がこけないように、走る。彼らを撒いて余裕が出てきたんで、話しかけようと思う。


「大変だったんだぜ。月ウサギが殴りかかってきたんだ。俺はニ、三人倒したが加勢が来た。そりゃもう、めちゃくちゃにやっつけた」

「へえ。それは大変でしたね」

「ああ、でもこういうのも、たまにはいいな」

「ええ。そうですね」


 立ち止まる。彼女がこけないように、ゆっくりと減速する。そうだ、感情が高ぶってる今なら、唐突だが、行ける気がした。


「なあ、俺達、もう長いだろ。だから俺達付き合ってもいいと思うんだ」


 周りの人間の視線が集まった。異様なものを見るようで、中には噴き出す奴もいた。何がおかしい。


「まあ、なんて素敵」


 彼女は、目に見えない何かを必死で見出そうと、明後日の方向を見ながらそう、うっとりと呟いた。


「そんな奴より、俺にしろよ」

「おい不細工、金で買っただろw」


 消えろ、俺が世界だ。


「黙れ。お前等、消えろよ。顔がすべてじゃないだろ。人は、見えてる物がすべてじゃないだろ。俺達からしたら、てめえらの関係は、偽物だ。消えろよ」


 もっと狂った展開を期待してか、群衆は静まりかえる。

 そして彼女には、声の持たぬものは消えた同然であった。そうだ、俺が消えろと言った、すると彼らは確かに消えた。それだけが事実であり、それ以外は真実でなかった。な、俺の言った通りになったろ。


「俺なら、うまくやって行けると思うんだ。俺達なら」

「そうですね。そうしましょう。あなたは私の世界なのです」


 彼女はそう言った。その彼女は全盲だった。彼女には俺の叙述だけがリアルだった。この世界は、それ以外の何物もなかった。そしてこれからもそうなのだ。騙して、嘯いて、神を騙ろう。可哀そうな彼女の世界を創造しよう。いつか俺も、全てが見えなくなる、その日まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺は、この世界の造化 高黄森哉 @kamikawa2001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ