我らが愛しの赤ずきん

阿佐木 れい

第1話にして最終話 その名――赤ずきん

 むかしむかし、あるところに、とても可愛らしい女の子がいました。

 ある時、その女の子のおばあさんが赤いビロードの布で、女の子のかぶるずきんを作ってくれました。

 そのずきんが女の子にとても似合っていたので、みんなは女の子の事を、『赤ずきん』と呼ぶようになりました。



 森が哭いているわ……。

 窓から身を乗り出して、縄張りの森を見て思ったのが、それだった。

 朝早くから農業に勤しむ村と違って、何だかざわついている。

「行かなきゃ……!」

 あの森を魔女に破られたら最後、シュヴァルムシュタット郡の寂れた農村に明日は無い。

 この村を危険に曝させはしないわ!

 何て言ったって、私は〝赤ずきん〟。この村を守る、正義の自警団なんだから!

 森の奥に住む下僕にどうお仕置きをするか考えつつ、私は鮮紅の外套を翻らせる。その内側に装備しているのは、銃銃銃。圧倒的な火力を手に、私は酷薄な笑みを浮かべる。

「さあ、蹂躙の時間(シヨウタイム)よ!」

 マズルフラッシュが森を焼く。


 十分にも満たない時間で、蹂躙は完了した。

 野犬の死体が転がり、木々に銃痕が刻まれている様は、見るものを恐怖させるでしょ。私の縄張りだとしっかり刻んだわけね。

「だけーん! 駄犬ったら駄犬! どこー? 私が呼んだら三秒以内に来なさいって命令してたでしょー」

 一、二、三……来ない。処刑ね。

『ご、ご主人様ぁ、助けてくださいぃぃぃ』

「あら、駄犬?」

 きょろきょろ。周囲を見渡す私の目に飛び込んでくるのは、森だけだ。

『ここです、ここ。木ですぅ。おっぱいの大きい魔女に捕まったんですよぉ』

 あらまあ。散々っぱら銃弾を浴びた木から、駄犬の声はあった。

「どうしたの? 木になるのがブームになってるとかそういうの?」

『違うわ、通信よ、通信! それより、あんたが赤ずきんね!』

 何かが駄犬を押し分けたのか、ぶぎゅ、と潰れる音が聞こえた。

「誰?」

『わたしは西方に名高い〝枯葉の魔女〟ルキスナよ。名前くらい聞いたことあるでしょ?』

「知らない」

 木の向こう側で時間の止まる音が聞こえた気がした。

『ま、まぁいいわ! あんたの大好きな駄犬は預かったから。この森の主はこの子なんでしょう? たった今からこの子はわたしの物。つまり、この森も私の物。わかった? なら回れ右をして大人しく村で繁殖行為でもしてることね、まな板。あはははは!』

「わかった。殺すわ」

『――え、あれ? 何で怖がってないの? わたし、魔女なんだよ? 怖いんだよ?』

 戸惑う声を、銃声でかき消した。

「死体になれば一緒よね」

 目指す場所は決まっている。森の中心地。生意気にも駄犬が住む小屋に、魔女はいる。

「ゴルァ、魔女! 出てこいやぁ!」

 卑劣な魔女は、身を隠したまま一向に出てこない。魔法で生み出した犬や鳥を私にけしかけてくるだけ。消耗が狙い? だとすれば、あまりにも姑息。やっぱり処刑だわ。

 森の開けた一画にある駄犬の小屋に辿り着く。かつて私と駄犬が争った場所。あの時、お腹を見せて服従を誓ったくせに、おっぱいお化けに尻尾を振るとは何事か。

「まずは先手必勝よね」

 銃口にスティック型のライフルグレネードを装着。犬小屋へと射出。爆砕。

「悪は滅びた」

「待ちなさいよぉぉぉぉぉ!!」

 瓦礫の中から現れたのは、煤塗れになった枯葉色の小娘。涙を浮かべた目を吊り上げて怒っているけど、そんなことよりも揺れた胸に私の視線は釘付けだった。

「ちっ、抉り損なったか」

「どこを!? じゃなくて、あなたって常識ってものがないの!? 普通は宣戦布告とかそういうのするものでしょう!?」

「嫌よ。時間の無駄じゃない。即殺でいいのよ、後腐れもないし」

 私の言葉に魔女は衝撃を受けたようだけど、

「今、自分の使命をはっきりと理解した気がする……」

 私へと敵意で溢れた視線を向けてきた。

 どうでもいいわ。どちらにせよ、殺すのに違いはないんだから。

「駄犬! 生きているでしょ!? さっさと姿を現しなさい!」

「無理よ。だって貴方の駄犬、直撃を受けたんだもの。生きているわけ――」

「はぁい……全くいつも犬遣いが荒いんですから」

「生きてる――――っ!」

 瓦礫を押しのけて現れたのは、二本足で立つ駄犬。お小遣いをはたいて買って上げた服はボロボロになっていて、灰色の毛並みが煤で黒くなっている。

「いやぁ、すみません。魔女の人、道に迷ってたみたいで」

「あんた、人良すぎでしょ。私以外の人間は全員悪人だと思えって教えたじゃない」

「やだなぁ、ご主人様が一番悪人じゃないですかー」

 枯葉の魔女の足下が光り始める。

「……こうなったら、わたしの魔法で!」

「魔法円!? でも本体を殺せば、――っ!」

 彼女に銃口を向けたのと、銃声は同時だった。

 突如として私を襲った弾丸は、過たず私の太ももを撃ち抜く。

「仲間……ですって? 誰、が」

 言葉に応えるように現れたのは、見知った甘いマスク。

「やあ、アンナ。助けようと思ってたんだけど、お金を貰ったから殺しに来たよ」

「マジ畜生すぎない、それ?」

 彼は表情を崩さず、魔女を守るように立ちふさがる。騎士にでもなったつもりか。

「あんた、忘れたわけじゃないでしょうね? 私たちの村が、魔女に滅ぼされかけたのを」

「彼女は違うさ。胸が大きいからね」

 とんだゲス野郎。女を胸で判断するとかありえない!

「アンナ、君は胸がとても小さい。見ていて涙が出るほどに。正直、僕は君を何度か男だと思ったことがある」

「え、それ今言うこと?」

 身動きの取れない私の先で、魔女は魔法を完成させていく。

 私は駄犬をそっと掴む。頼るように。駄犬はぱぁ、と表情を輝かせた。

「君は生まれ変わってボインになるべきだ。そうなったら僕のハーレムに加えてあげるよ」

「ぶっ殺す」

 刹那、魔女の足下が光り輝く。

「うふふ、猟師様。感謝いたします。赤ずきん共々、地獄へと旅立ってくださいまし」

「えっ、な、何故だい!?」

 言葉と同時に放たれたのは、極太の光だった。閃光が目を焼きつくさんばかりで迫り来る。あっという間に飲み込まれたアホ面の猟師は放っておいて、私は駄犬を放り投げる。

「駄犬バリアー!」

「きゃううううううううん!」

 大望の前に犠牲は付きもの。ボロクズのようになって崩れ落ちる駄犬を横目に、私は魔女へ指をつきつける。

「こんなもので私が死ぬと思ったら大間違いよ!」

 対する魔女は――絶句。悪魔でも見るような目で、私と駄犬に視線を彷徨わせている。

 外套を翻して、一歩、踏み出す。太ももから血が出る。痛い。

「ひっ」

 魔女が涙を浮かべる。

 私は外套の中から愛銃のルガーP08を取り出し、

「弁解があるなら聞いてあげるわ、一応」

 魔女へ銃口を突きつけた。



 かくして村には平穏が戻りました。

 赤ずきんことアンナは今日も村を我が物顔で歩き回り、下僕の駄犬と魔女を引き連れて満足気です。

 そんな彼女の耳に、ラジオ音声が届きました。

『来る三日、我が帝國はかのフランス共和国へ宣戦布告をするものである』

 村の平穏はまだまだ遠いようです。


                                   〈了〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

我らが愛しの赤ずきん 阿佐木 れい @asakirei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ