盛り塩2メートル

只野夢窮

本文

 盛り塩が2メートルあった。

 最低。

 マンションに引っ越して来て、自分の部屋のある階までエレベーターで上がってきたら、2メートルの盛り塩に直面することってある? 普通なくない?

 なんで2メートルってわかるかというと、うちのお父さんが元バスケ選手で2メートルあって、それと同じぐらいデカいからなんだけど、それはマジで今どうでもいい。

 何度瞬きをしてみても、廊下の突き当りに2メートル、盛り塩がある。綺麗な円錐形である。

 まあね、塩を盛るのはいいよ。百歩譲って。迷信だなーとは思うけど、別に管理人さんが盛りたければ好きにするといいよ。でも2メートル盛ることはないだろ。限度ってものがあるよ。お前は高校生になってスマホを買い与えられた途端、よくわからない盛り写真アプリを入れて際限なしに盛るJKか?

 廊下の突き当りと言うのも気に入らないけどまあそれはいいよ。自分の部屋の前とかに盛ってあったらキレるし。

 まあね? 大学生が貧乏下宿暮らしをしようと思って選んだ安マンションだから、壁が薄いとか、隣人の小指がないとか、そのレベルのことは許容しようと思ってたよ。でもそんな盛り塩山盛りにするような出来事があるとは聞いてないよ。心理的瑕疵(前の人が自殺したなど)の説明、管理会社から受けてないよ。っていうか、数十人連続で飛び降り自殺でもしない限り盛り塩が2メートルにはならんのよ。何があったら盛り塩を2メートルも盛るんよ。そんだけしないと祓えないようなものが存在するならその階に人を住ませるんじゃああないよ。


「こんばんは~」

 そう考えながら突っ立っていると、美人な人妻と言う感じの人に声をかけられた。スーパーの袋を手に提げているから、おそらく買い物帰りだろう。

「こんばんは。あ、引っ越してきた高松と申します。ご挨拶には伺おうと思っていたのですが、今来たばかりで」

「あら~、別にいいのよ、挨拶なんて~。同じ階? よろしくね~」

「はい、よろしくお願いします」

 頭を下げてすれ違う。すれ違う?


 エレベーターからまっすぐ歩いたのだから、当然エレベーターは私の背中側にある。なのになぜこの人は前からやってきて、私の顔を見て挨拶してすれ違える?

 階段を歩いてきた? ここ六階だぞ? いやダイエットの最中なのかもしれない。そう、いきなり人を疑うのはよくない。ダイエットで六階まで階段を使っただけの人を、怖がるなんてよくないことだ。引っ越してきたばかりの私に、愛想よくしてくれた人なんだからなおさらのことだ。


 あ、あのお姉さんドアに頭ぶつけてる。痛そうだなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

盛り塩2メートル 只野夢窮 @tadano_mukyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ