スライム

バブみ道日丿宮組

お題:突然の錬金術 制限時間:15分

スライム

『はじめまして、こんにちわ』

 生まれた生物はそんな言葉を口にした。

 私が作り出したとはいえ、液体のような物体に挨拶されるのは正直ドン引きだった。

『どうかしましたか、ご主人様』

 近づく生物の顔色は見えないが、おそらく困り顔。

「失敗したかなって」

 本当は4足歩行するマウスをイメージして錬金術をしたのであるが、やはり禁じられてることもあってうまくいかなかったようだ。

 だが、意思疎通できる生物としては完成した。これをもとに新たな実験を行えば最終的には目標を達成できる。

『失敗ですか。ご主人様のお役に立てず申し訳ない』

 しょんぼりとした声色に変わった。

「もう一回素材になってくれるかい?」

『ご主人様がそう望むのであれば構いませんが、同じように認識力を持てるかはわかりません』

 それは私もわからない。

 完璧な錬金術は未だに確立されてない。

 素材を別のものに変換する程度の認識。しかもできる人は限られてる。

 かつて心を破壊されたもの、と。

「なら、私は一緒に生活してほしいこを作る」

『できるといいですね。ではやってください』

 液体生物は自らフラスコの中へ入る。

『純度をあげたらもしかするといいかもしれません』

「わかるの?」

『はい、液体ですから自分を構成する要素はなんとなく把握できます』

「そう……」

 少し考えて、

「ならもう少しあなたと生活してみることにするわ」

 急ぐ必要はない。

 誰かと研究成果を争ってるわけでもないのだから。

『それは嬉しいことです。ご主人様と会話できるのは感激です』

 フラスコに手を近づけると、液体生物は小動物のように乗ってきた。ハンドクリームのようになかなかいい感触がした。

「太陽とか水とか大丈夫なのかな?」

『それは素材に使われたものが耐久性あるものでしたし、おそらくは』

 なるほど。

 生まれる前の素材の効果が残るものなのか。


 私は結局別の個体をもう一度作り直し、液体生物と一緒に研究を進めることにした。


 だって、一人は寂しいから。たとえそれが自分が生み出した異型の生物であったとしても……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スライム バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る