はやい朝食

バブみ道日丿宮組

お題:早すぎた朝飯

はやい朝食

 午前3時、突如として扉がノックされた。

「はい? 鍵なら開いてるよ」

 こんな時間にくるのだから、妹か、あるいは友人か。

 どちらもこんな時間に寮を徘徊してれば、処罰の対象になってしまう。

 なるべく早足で、扉の前にたち、鍵を解錠して、扉を開くと、

「夜分遅くにごめんね?」

 彼女が申し訳なさそうに立ってた。

「勉強してたから、大丈夫だよ。入ってくれ」

 扉のところで話してたらいつ誰が通るかわからない。

 人によっては激怒した挙げ句、正座のようなことをさせてくるかもしれない。あとは……夜遅くに女子生徒を連れ込んだとして、体罰を受けるかもしれない。

「ありがとう。へぇー本当に勉強してたんだ」

 彼女はテーブルに並ばった教科書とノート、筆記用具を見つめて、笑った。

「違う勉強をしてるのかと思ったよ」

 テレビに視線を向けた。

「深夜だし、確かにそういう勉強も悪くないかもしれないけどーー」

 一呼吸。

「実践が一番経験値が貯まると思う」

 そういって彼女を抱きしめると、しょうがないなという言葉と同時に両手を掴んでくれた。

「でも、こんなことをするためにきたんじゃないよ? ほら」

 彼女は抱きしめ状態から逃げ、向き直る。

「お弁当作ってきたんだ。食べない?」

 夜ご飯を食べたのが20時過ぎ。そこから何も口にしていないため、実のところかなりお腹が空いてた。勉強してると、しょっちゅう食べ物のことを考えてたし……。

「ありがとう。片付けるよ」

 テーブルにあったものをまとめてカバンに突っ込むと、彼女が熊の刺繍が入ったナップサックから、小さい弁当箱がいくつか入ってた。

「ルーレット式だよ」

 そういった彼女はカバンからルーレットを取り出して、机に置いた。

「普通に食べるんじゃないのか」

「今回はこうしたほうが美味しく食べられるんだ」

 その言葉を信じて、俺はルーレットをしかたなくまわした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はやい朝食 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る