もうほとんど100万回生きたねこ

██

もうほとんど100万回生きたねこ


 俺はもうほとんど100万回生きたねこ。

 あらゆる場所あらゆる時代に生まれ直した。

 お、どうも信じてないな。

 絵本の猫と姿が違うじゃねえかって?

 馬鹿野郎あれは物語になってるときの猫の姿だ。

 生まれ変わってもずっと同じ姿なわけ無いだろう。

 まあいいさ、信じてなくても構わない。

 お前が俺のこと信じるかどうかは関係なく、俺の話は面白いぜ。

 なんせ世界中のあらゆる時代を見てきたんだからな。

 何?絵本があるからそんなのは必要ない?

 クソ生意気なやつだな。

 じゃあお前、どうして絵本があるかわかるか。

 そうだ、人間様が造ったからだ。

 じゃあ人間様がいなかったらこの世界にお話は無いと思うか?

 ない?馬鹿言え、あるのさ。

 お前だって俺の話が全部ウソの作り物かもしれねえって言ったじゃねえか。

 もし本当にそうだったら、俺はお前に作り物のお話をすることになる。

 な、やっぱりあるのさお話ってやつは。

 じゃあどうしてお話があるんだと思う。もっというと何でお話はおもしれえんだ。

 ぽかんとしてるな。質問を変えるぞ。

 どうして俺たちはお話がおもしれえって知ってんだ?

 そうだお話を聞いたことがあって面白いと思うからだ。

 じゃあお話をしてくれるやつはどうだ?

 そうだな。そいつも俺たちと同じで面白いお話を聞いたことがあるのさ。

 じゃあその前の前の前、一番最初のお話をしたやつはどこでお話を聞いたと思う?

 考えてるな。そうだよな難しいよな。

 けど答えは今目の前にあるのさ。

 また間抜けな顔してるな。俺だよ俺。俺が答えさ。

 最初の人間も最初の猫も最初の生き物はみんな、もっと未来の人生でお話を聞いて来たのさ。

 どうもわかってないようだな。お前、気づいてるか?

 100万回生きたねこのお話は、俺がもう生まれ直さなくなった後に書かれるんだぜ。

 つまりだな、俺が生まれ直すのは100万回だ。そしてその100万回目は今の俺からすればせいぜいあと4,5回先のことだ。

 わかるか、生まれなおす先に単線的で秩序だった時間の順序はないのさ。

 俺は古代エジプトにも、人類が外宇宙へ旅する未来にも生まれ直した。たまたま今回がここだっただけさ。

 するとこの世界は時間次元を含む4次元実体なのかって?んな難しいこと聞くなよ。

 お、偉いところに気づいたな。そうだ。俺はこのあとアイツと再開して二度と生まれ直さない未来を知っている。

 人間に言わせりゃコイツは決定論っていうんだろうな。いや、決定してるのは特定の事項だけだから運命論か。

 まあ、こまけえことは気にすんなよ。おまえさんだってどっかで死ぬ運命なのさ。そいつを嘆いても仕方ないだろ。

 それと同じさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もうほとんど100万回生きたねこ ██ @tomatome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る