4.帰り道

「はぁ~歌った歌った」


「もう喉ガラガラ」


 だいぶ酔っ払って、真奈美と一緒にカラオケ店を出たところだった。


「二人で話すの久しぶりだね」


「なかなか予定合わないしね」


 興奮して火照った身体を夜風が冷ましていく。人もまばらな歩道が歩きやすくて楽しい。


「あ、吉牛」


 真奈美が指差す先には二十四時間営業の吉野家。


「食べてく?」


「いや、入らないって」


「だよね」


 笑い合いながら通り過ぎる。ちらりと中を窺えば、くたびれたスーツのおじさんが一人だけ取り残されたように座っていた。


「明日も吉牛?」


「ちょっと悩んでる」


「なんで?」


「真奈美に言われて、思うところがあったから」


「どんなところ?」


「秘密」


「えーなんでよー」


 アハハと笑う私たちの声が夜に吸い込まれていく。


「あ、満月」


「ほんとだ」


 吉野家で毎日朝ご飯を食べることも、緑川の愚痴も、おんなじ定食屋のおんなじメニューも、私が私に対して使う言い訳だったんだなぁと、真奈美を眺めていてひしひしと感じた。


 大人になることと、諦めることが同じ意味になっていたのはいつからだったんだろう。


 それがわかったからって、明日からすぐに変えられるとは思わない。


 だけど、今、真奈美と二人で見ている月みたいに、少しずつ、少しずつならできるかもしれない。


 明日がちょっとずつ今日になるのを感じながら、真奈美と肩を組んで帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつも吉野家で朝食を 燈 歩(alum) @kakutounorenkinjutushiR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ