3.イタリアン

「翔子、待ってたよ~、元気してたの?」


「お疲れ様!」


「飲み物何にする?」


 仕事が長引いて、開始時間より遅れてしまった。席には真奈美、郁子、美樹が私を待っていた。


「遅くなっちゃってごめん。とりあえず生で」


 キンキンに冷えたビールが手渡され、喉の渇きを癒した。三人はスパークリングワインを飲んでいるようで、ほのかなピンク色が照明に照らされて輝いていた。


「前回から間空いちゃったから、すっごい久しぶりな気がするんだけど最近どう?」


「美樹のところは子供いるから、来るの大変じゃなかった?」


「毎日子供とばっかりしゃべってるから、今日は楽しみに来たんだー。子供は旦那に預けて来たから大丈夫!」


「ねぇ、聞いてよ。私、来月辺りプロポーズされるかもしれない」


「え!? いつの彼氏よ!」


 他愛のない近況報告で盛り上がる。いつものことだった。私はゴクゴクとビールを飲み干しながら、食べることに徹する。


 彩り豊かなエディブルフラワーが盛り付けられた生ハムサラダに、バジルオムレツ、鶏の香草焼き、トマトソースとバジルソースと和風ソースのパスタがテーブルの上を占拠している。


「これめちゃくちゃ美味しい!」


「さすが、真奈美の選ぶ店はいつも完璧だよね」


「どうせならみんなで美味しいものが食べたいじゃん?」


「これも頼んでみない?」


 追加で何品かの料理が運ばれてくる。少しずつシェアしながら食べるのだけど、一食ドカンと食べるのが好きな私には加減が難しい。


 メニューには「こだわりの」とか「シェフ一押し」とか「女性に人気!」なんて文句がいちいちつけられている。チェーンの居酒屋で頼む唐揚げだって等しく美味しいと思うのに、割高な値段設定はなんなのだろう。飾らずに食事を楽しめた方が、楽なのになと思いつつ、幹事を任されても困るので口には出さなかった。


「翔子は? 最近の話はないの?」


「ん-? 特にないかな」


「好きな仕事してるの、羨ましいよ」


「帰りが遅くて大変だよ~。彼氏も居ないし」


「旦那が居たって変わんないよ。休みの日とかグータラで嫌んなっちゃう」


「家族分の食事とか掃除とか大変そうだよね。私はめんどうくさいから、毎日吉野家で朝ご飯食べてる」


「え、なにそれ面白い。ある意味ストイック」


「飽きない?」


「もう慣れた」


 次々と平らげられていく料理と共に、各々が手にするグラスも色がどんどん変わっていく。


「次、何飲む?」


「ちょっとスッキリ系がいいな」


「私は甘い系!」


「翔子は?」


「ん、ビールでいいよ」


「せっかくだから、他のにしようよ!」


「いやワインとかわかんないし」


「炭酸が好きならシャンパンとかいっとこ」


 運ばれてきたグラスはやっぱり輝いていて、うんざりした。


「翔子はいつも同じのばっかり頼むんだから。こんな時くらい、冒険してみようよ」


「同じものの方が安心するんだよね」


「それは分かる~。楽なんだよね」


「そんなこと言ってるとどんどん老けちゃうよ! 私たちだっていい歳なんだから」


 真奈美が明るい雰囲気で茶化していく。昔からそうだったと思うと、なぜだか気に障る。


「真奈美みたいにいっつも前ばっか見て、キラキラしてらんないんだって」


 言うつもりのなかった言葉が口から出て、場が凍った。


「それなりのものを飲んだり食べたり買えればよくない? わざわざ高いものとか、こだわるのって疲れるだけだし」


 こんなことが言いたかったのかと思うと自分に対して空しくなる。そんなに酔ってないはずなのに。


「それって自分が向き合ってないことを正当化してるだけじゃない? 好きならそれでいいけど、好きでもないものに甘んじて他を馬鹿にするのは違うと思う」


 淡々と言う真奈美の声が響く。怒っているでも、馬鹿にしてるでもない声色が、逆に苦しい。


「自分に対してサボっていることに理由つけるのってダサい。私だっていつも百パーセント向き合えるわけじゃないけど、自分に必要だなと思うからそうしてるだけだし」


「そうは言っても、真奈美はサラッとやってみせるところがあるから、ちょっと嫉妬するっていうか、翔子がそういうふうに言うのもわかるなぁ」


「全然、真奈美だって悩んでるの、知ってるのにね」


「翔子も頑固者だしね」


「雰囲気悪くして、ごめん」


「謝るくらいなら言わないの~。もう、飲も飲も」


 緊張の糸がぷつりと切れたように、また賑やかに会話が再開される。長い付き合いがそうさせる。勝手な不満を八つ当たりしてしまったのに。自分たちは同じだと錯覚したくて仲良くしていた十代から、全く別々の道へと走り出した二十代。これから先の関係性は、どんなふうになっていくのだろう。


 三人の会話に適当に相槌を打ちながら、食事に手をつけた。気取っている店の気取った料理だけど、ちゃんと美味しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る