4.

「ユウキ! 連絡ありがとうな」


「久しぶり、元気してた?」


「おう、遅れて悪い」


「来たよー」


 四人で顔をあわせるのは久しぶりだ。


「それにしてもタイムカプセル埋めたの、よく覚えてたな」


「そりゃな。僕が覚えてないと、みんな忘れるでしょ」


「ユウキは昔から用意周到で子供らしくなかったよな」


「そういうシュンはガキ大将で手に負えなかったじゃないか」


「確かに」


 昔の面影は残るものの、離れ離れになった高校生活で随分と様変わりした幼馴染たち。


「どこらへんに埋めたっけ?」


「イチョウの木の下だっけ?」


「あっちのツツジじゃね?」


「いいや、桜の木の下だよ」


「どの桜の木の下だよ」


 ゆっくり会えるのは今日しかなくて、僕たちは懐中電灯を片手に公園のあちこちを探し回っていた。


「懐かしいな、よくかくれんぼしたっけ」


「鬼ごっこもしたよね」


「鬼ごっこと言えば、シュンが転んで鬼になって、すごく怒って泣いてたのを覚えてるんだけど」


「よく覚えてるな。さすが勉強できるやつは記憶力がいい」


 ユウキは東京の大学へ進学すると言っていた。県内一の進学校でもトップの成績だったらしい。


「どっちの桜の木かまでは覚えてないな」


「俺はさっぱりだぞ」


「多分こっちだよ。枝の感じが見覚えある」


 リョウタは芸術系の学校に進学するらしい。僕にはさっぱり意味のわからない絵を描くのだけれど、色の具合がなんだか気持ちがよくて、リョウタらしいなと思う。


「木ってのは成長するんだぞ?」


「大丈夫、自信ある」


「しょうがねえな、掘るぞ」


 シュンは地元に残って、家業を継ぐらしい。代々続く酒蔵だ。地元に残るのはシュンだけだ。


「めちゃくちゃ不審者っぽいね」


「確かに、こんな暗がりで何やってんだって怒られそう」


「別に悪いことしてないんだから、大丈夫だろ」


「早く早く、タイムカプセル見たい!」


 カツンと音がして、僕たちの期待は高まった。


 ビニール袋に覆われた小さな箱が掘った場所から取り出される。


「はさみ、誰か持ってない?」


「持ってない」


「開けにくい」


「わくわくするね」


 シュンがぶつぶつ文句を言いながら袋を破ると、お菓子のカンカンが現れた。


「開けるぞ」


 各々の懐中電灯に照らされた箱は、スポットライトを浴びる主役のような出で立ちだった。


 シュンがそっと蓋を持ち上げた。


「あー、こんなん入れてたっけな」


「感慨深いものがあるな」


「あの頃の宝物ってこういうのか」


「ラムネ飲みたくなってきた」


 カラスの羽根。いつか拾って、かっこうよくて毎日眺めていたっけな。


「ま、こんなもんだよな。帰るか」


「そうだね」


「ラムネ買って帰ろうよ」


「僕はおなかがすいたなぁ」


 掘った場所を埋め直し、それぞれの宝物を手に公園を後にした。


 どこにでもあるものなのに、ここに僕の大事なものが隠されてる気がして、そっと仕舞った。三人ともどこか、何かを思い出しているような顔をしていた。


「飯でも食って帰ろうぜ」


「ラムネがあるところがいい!」


「このメンバーで食事はいつぶり?」


「楽しいな」


 いつの間にか成長して別々の道へと歩んでいく。でもきっと、消えないものや思い出せるものもある。


 胸ポケットに挿した羽根を指でなぞると、あの日と今日がつながる感覚がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイムカプセル 燈 歩 @kakutounorenkinjutushiR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ