3.

「タケシ! 持ってきたんだろうな?」


「もちろん。みんなも持ってきたよね?」


 外の空気を吸うのはいつぶりだろう。ずっとあの箱に閉じ込められて、空を見るなんてずっとしてなかった。あの空をぼくも飛んでいたんだと思うと、なんだか悔しい気持ちでいっぱいだ。


「ぼくはね、昨日飲んだラムネに入っていたビー玉だよ」


 鼻水を垂らした子供の手には、透明なビー玉がころんと転がっていた。


「リョウタはそんなのが大事なのか」


「人それぞれだよ。シュンは何にしたの?」


「オレはもちろんレアカードだ」


 身体の大きな子供の手には、キラキラと光を反射する紙が数枚握られていた。


「ふうん」


「そういうユウキはなんなんだよ」


「僕は川で拾った緑色の石だよ。こんなのなかなか見つからないんだから」


 メガネをかけた子供の手には、すべすべした緑色の石が載せられていた。


「結局石ころじゃんか」


「タケシくんは?」


 鼻水を垂らした子供に言われて、タケルはぼくをみんなの目の前に差し出した。


 タケシが人差し指と親指で根元をぐっと掴んでいるから、ぴんと空に向かって背筋を伸ばした。


「この前のカラスの羽根じゃん」


 身体の大きな子供がフンと鼻を鳴らして言った。でもタケルは気にしてないようで、誇らしげに見せ続けた。


 ぼくがタケシのいちばんになったんだと思うと、すごく嬉しい。


「じゃあ、この木の箱の中にみんなのたからものを入れて」


 仲間たちと過ごした箱よりもずっと小さい箱に入れられた。先っぽの羽根のところが少しくしゃっとなってしまう。かすかに身体を震わせてみるものの、直りそうにもなかった。


「よし。じゃああの桜の木だな」


 ぼくの視界は青々とした葉っぱが揺れる木の枝と、その向こうにどこまでも広がっている青空だけだった。


 ザクザクと地面を掘り返す音が聞こえてくる。ぼくは窮屈の箱の中で、同じく箱に入れられたみんなにそっと話しかけた。


「ねえ、ぼくたちいちばんなんだね。すごく嬉しいね」


「すごいことなんかあるもんか。シュンに遊んでもらえることの方が嬉しいのに」


「私もユウキさんに大事にされてきたのに、こんなところに連れてこられてさみしいわ」


「なんで? なんで? お外、楽しいじゃん」


 ビー玉だけがコロコロと箱の中を行ったり来たりしている。どうして嬉しそうじゃないんだろう。


「オトナになったら、オレたちどうなってんだろうな」


「できなかったことが、たくさんできるようになってるはずだよ」


「なんにも変わらないよ! ぼくたちはずっと友達でしょ?」


「どうなっているんだろう。ちょっと怖いけど、わくわくするね」


 いつの間にか地面を掘る音は消えて、タケシたちが話している声がする。


 そよそよと柔らかい風が吹いてきて、気持ちがいい。この風をはらんで、ぼくはどこまでも遠くへ行けそうな気がする。いや、どこまでも遠くへ飛んでいたんだ。これはどこぞのカラスの一部だった時の記憶。


「じゃあ、埋めようか」


 これは多分メガネをかけた子供の声だ。


 見上げた空を、四人の顔がにゅうっと覆い隠した。


 タケシ、ぼくはここだよ。ぼくはいちばんで嬉しいよ。


 上から蓋が被せられる。箱の中は真っ暗になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る