さよなら……

「さようならだね」


彼女はそう言った。


「さようならなの? 君はどこへいくの?」


僕が尋ねる。


「向こう側にいくの」


そう言って彼女は川原の向こう側を指差した。


「向こう側? よばれたんだね」


僕は彼女の言葉をすぐに理解した。彼女は嬉しそうに笑顔を浮かべている。


僕はその笑顔をみて心から喜んだ。


ようやくなんだね。


ようやく君は呼ばれたんだね。


よかった。


本当によかった。


そう思う一方で僕は寂しさを覚えた。


それに気づいたのか、彼女は僕の手を握る。



「大丈夫。大丈夫だよ。君もいずれ呼ばれるからね」


「でも」


その日はくるかもしれない。けれど、その先に彼女はいるのだろうか?


もう会えないのではないか。


そんなのはいやだ。


僕はそう思った。


「大丈夫。大丈夫だよ。また君に会えるから」


「どうしてそういえるんだい?」


「なんとなく。だって、私は何度も君にあっているんだよ。君は知らないかもしれないけど、私は何度も呼ばれていった先で君にあっているんだ」


「なぜ、そう思うんだよね。そんなことありえるのか?」


「大丈夫。願いはかなう。だから、さきに行ってまってるから、必ず私を見つけてね」


そういって、彼女は歩きだした。


川の向こう側


呼ばれる先へと歩きだし、川を渡っていく。


やがて、彼女の姿は消えていった。



*********


「オギャア、オギャア」


「おめでとうございます。元気な男の子です」


声が聞こえる。


誰の声なのだろう?


よくわからない。


彼女とさよならしてから、どれくらいたったのかわからないけど、僕はようやく呼ばれたんだ。


呼ばれて川を越えて、僕は呼ばれた常世へとやってきたんだ。


ようやくやってきたよ。


どこにいるんだい。


君はどこにいるんだい。


声は聞こえる。


だけど、まだはっきりと見えない。


「待っていたわ」



声が聞こえる。


温もりも感じる。


「ようやく会えたね。私の愛しい人」


いた。


なんだよ。


こんなところにいたのか。


僕はすぐに理解した。


待っていてくれたんだね。


待ちきれなくて、結局君が僕を呼んだんだね。


また会えたね。


これからは一緒だよ。



お母さん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地味な県民の地味にいろいろ書き貯めた短編集 野林緑里 @gswolf0718

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ